SSブログ

温泉旅行石川編2 [旅日記]

 ゆのくにの森を後にして一路片山津温泉を目指した。旅行前の情報収集では、柴山潟と言う湖?の畔にある温泉街だという。景色が良いが、ちょいと寂れている・・・。と言うことだった。温泉街に入ってまず受けた印象は、やはりちょっと寂しい感じだった。
 まあ、街が寂れていたとしても、宿で温泉に入って料理を食べるだけだから、大した問題ではない。私が気になったのは、景色がどうかと言うことだった。

せきや




 日に7度水の色が変わると言う柴山潟と連なる山並みが絶景と言うことだったが、天候がめまぐるしく変わり、遠くの方はあまり良く見えなかった。



DSC_0090.jpg
『窓からの景色』




DSC_0091.jpg
『柴山潟の由来』

 夕食までは時間があるので、私は柴山潟の周りを一周してこようと考え外に出た。
 雲の切れ間からわずかに太陽がのぞいたかと思うと、急激に雲って雪がちらつき始める。あっという間に雪は強くなり辺りに積もり始めたかと思うと、またぱったりと止む・・・・と言う天気を何度も繰り返した。北陸とはこういう天候なのだとはじめて知った(たまたまこうだったのかも知れないけど・・・)。
 私は柴山潟に浮かぶうきうき弁天に行った後、周囲を歩き始めたのだが・・・。街の雰囲気がとーっても寂しい気分にさせたし、とっても寒くなってきたのですぐに引き返してきてしまった。

 冷えた体を温めるべく、早速温泉に入った。泉質は食塩泉。2種類の風呂が時間によって男湯、女湯に変わる。しばらく屋内の湯船で温まったあと、バーーンとドアを開けて一気に野天風呂へ駆け込んだ。気温が低いのでまごまごしていたら凍ってしまいそうだ。気温と湯の温度に差があるので、湯船に浸かっていると顔はひんやり、体はポカポカ。景色は柴山潟が見えて、雪見風呂が完成した。極楽極楽・・・。

 さて、風呂を出てしばらくゆっくりしていると夕食の時間となった。食事用の部屋へ移動すると準備が出来ていた。

DSC_0100.jpg



DSC_0099.jpg
『すき焼きのように卵をつけて食べても良いし、玉子とじにしても良いと言う』 


DSC_0104.jpg
『別料金で追加したズワイガニ』


DSC_0098.jpg


 カニを食べるとみんな無口になりますね。ビールと日本酒を飲みながら夢中で食べました。そして、ずいぶん腹が一杯になったので部屋に戻ったんですが、後から聞いた話だと、吸い物がまだ出ていなかったとのこと!もっとゆっくりじっくり食べれば良かったとちょっと後悔。いつも私だけ食べるのが遅いので、気を使ってペースを上げたのがいけなかったな。


 食事を終えて部屋に戻ると柴山潟のうきうき弁天と噴水がライトアップされていた。カメラと三脚を準備してベランダに出て、寒さに耐えながら何枚か写真を撮った。
 この柴山潟では夏に花火が打ち上げられると言う。もしかしたらこの温泉地のベストシーズンは夏なのかもしれない。旅館の部屋から目の前に上がる打ち上げ花火を見たらそれは綺麗だろう。



DSC_0130.jpg


つづく





 ソネットブログがリニューアルしたばかりなので、なんだかいまいち書き辛いですね。慣れればそんな事無いんだろうけど。



*前回の話の中で出てきた私が絵付けした九谷焼の湯飲みが届きました。思ったよりは綺麗ですが(焼く前の色と焼き上がりの色が違うと言うことは知っていましたが、やはり想像とは違うできばえ)お見せするのは恥ずかしいなぁ。でも、見たいと言う方もおられるので今度お見せします^^;
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
片山津温泉、、、名前は有名ですよね~
お天気が良かったら、きっと絶景が見られたのでしょうね~
しかし雪もまたいいものですよv(-。^)
九谷焼のゆのみ、待ってますよ^^v
リニューアル後使いにくくなったし、宣伝の入り方が気に入らないですね(`¬´)
by mimimomo (2008-02-28 05:22) 

minsuke

海が見える風景はいいですね!
九谷焼は結構好きですね。
是非見たいです。

すごいご馳走ですね。
旅は温泉とご馳走に限りますね。
僕も行きたくなりました。^^;

奈良の長谷寺の牡丹祭りは5月です。
詳しく分かりましたら、また書き込みますね。
by minsuke (2008-02-28 08:35) 

お茶屋

噴水のライトアップ、きれいですね☆

ご馳走がまたおいしそうです><!
by お茶屋 (2008-02-28 15:36) 

いろは

こんにちは^^
窓から見える景色が素敵ですね♪
豪華なお食事に温かい温泉、言うことなしですね〜☆彡
今の時期はやはりカニですね♪
九谷焼の湯のみ楽しみにしています。
by いろは (2008-02-28 15:49) 

たのきゅう

はじめまして!
夜景の噴水、キレイですね!!
また遊びに来ます‥
よろしくお願いします。。。
by たのきゅう (2008-02-28 22:51) 

K

おじゃまします
お風呂と料理が良いと、また行きたくなりますよね^^。またいつか夏の様子も、、、。夜景もきれいですね^^v。
by K (2008-03-01 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。