SSブログ

イカの王様を求めて [釣り日記]

アオリイカと言うイカがいる。なかなかの高級イカである。
今月から行きつけの釣り船屋さんにて乗合船がスタートしたので早速行ってみた。

 イカと言うのはあの足で魚などを捕らえ、鋭い嘴で食べている。餌は釣り方によっても色々で、生きたアジを泳がせて釣る方法もあれば、エギ(餌木)をたくみに操ってイカを抱きつかせると言う方法もある。

 今回はエギを使った釣り方である。ちなみにエギってこういうの↓
DSCN1442.jpg

 これを水中でしゃくるとあたかも生きた小魚かエビのように見えるのか、忍び寄って抱きついてくる。
 エギの色は多数あるが、ピンクやオレンジが実績があるようである。この色の選択が重要で、ハズレカラーを選ぶと全く釣れないと言うことにもなりかねない。その日のイカの機嫌を見極めていち早く当たりカラーを選択するのが好釣果への近道。



 さて、釣り当日。天気予報は曇り。釣り船屋に着くと、用意を済ませ、エギを買い足しに受け付けに行った。海底にエギが引っかかり、無くしてしまう事もあるため、予備がないと心細い物だ。受付に行くと、ちょうど船長がいたので話しかけた。
「やっぱりピンク?」
「うーん、オレンジ・・・」
 そういいながら船長はいくつかあるエギの中から、くすんだ銀色のエギを選び出した。
「これが面白いよ」
 良く見てみると、それはコノシロ(コハダの親)カラーのエギで、とってもリアルに出来ていた。ピンクやオレンジに比べるととっても地味。海水の色が透明で、明るい日などはナチュラルな色のエギが効果を発揮すると言うが、今日は曇り。しかし、船長がおすすめするならと、一つ買ってみた。秘密兵器として面白い釣果を期待したい。

 船に戻ると一人の若者がデジタル一眼レフで写真を撮っている。
「ほう・・・」
 釣りと写真が好きなんて、似ている人もいるものだ。そう思っているとその男が話しかけてきた。手には釣り専門の新聞を持っている。
「おはようございます。週間釣りニュースの者です。御存知ですか?」
「ええ、たまに読みますよ」
「ありがとうございます。今日は取材させていただこうと思いまして。それで、釣れた時など写真を撮らせていただきたいんですがよろしいですか?」
「ええ、良いですよ」
「ではよろしくお願いします。こちら差し上げます」
 そう言って週間釣りニュースを手渡した。
(ふ、ふふ、ふはははは!これででっかいアオリイカの2~3杯も釣り上げれば俺はスーパーヒーローだ!)
 私は野望に燃えつつ、入念にエギを選択した。

 朝、暗い時や濁り潮には派手な色がいいと言う。船長はピンクよりオレンジを押していたような感じだったのでまずは上の写真のオレンジのエギをチョイスした。周りの釣り人たちもピンクやオレンジを選択しているようだ。
 船がポイントに到着して釣りがスタート。いきなり私の隣の釣り人が小ぶりではあるがスミイカ(コウイカ)を釣り上げた。
「先を越された!」
 だがまだ始まったばかり。私は竿をしゃくるテンポを色々試しながらイカの乗りを待った。しばらくするとズシンと竿を振り上げる腕に衝撃が走った。巻き上げると、あまり大きくはないがスミイカだった。よしよし。オレンジのエギでよかったみたい。
 さらにエギを投入。しゃくり続けると再びグンッっと衝撃が。
「よっしゃぁ」
 逃げられないようにリールを巻いていると釣りニュースの記者がカメラを構えて近づいていた。
(ヒーローになるチャンス!)
 私は慎重に糸を巻き上げると、エギをつかんでそっと取り込んだ。これもアオリイカではなくスミイカだった。
 私は取り込んだ瞬間にカメラを振り向きピースサイン。記者がシャッターを押す。隣の釣り人達から笑いが漏れた!
(よし!ウケた!)
「もう一枚お願いします。ついでにこれも着てください」
 ライフジャケットを手渡してきた。なるほど、安全のために船の上ではライフジャケットを着るのが正しい!私も金に余裕があればぜひ一着ほしい所だ。エギに抱きついたままのスミイカを記者に渡し、代わりにライフジャケットを受け取り羽織った。かぶっていたジャンパーのフードを外し、顔をあらわにし、帽子のひさしで顔が暗くならないように浅めにかぶりなおした。記者がイカを渡しに返す。スミイカを刺激しないようにそーっと受け取る。スミイカの墨はその名の通り墨汁のように黒く、強烈である。刺激すれば一気に墨を吐き出し、その墨を浴びた者は真っ黒けになってしまう。しかもなかなか落ちない。釣り人はこれを墨爆弾と呼ぶ。
 イカをかざし、カメラに向かってポーズ。あまり顔には近付けたくないが、
「もうちょっと顔のそばでお願いします」
 と、カメラマンが言う。
 恐る恐る顔に近づけた瞬間。
「ブシュッブシュシュゥー!!」
「うわぁ~っ!」
 イカが墨を撒き散らしたかに思えた。しかしそれは幸いに海水だけだったので被害には至らなかった。
 気を取り直して写真に納まった。
「はい、ありがとうございました!」
 私はイカをバケツにそっと置き、ライフジャケットを返した。
(フッ、フフフ・・・釣りが始まってまだ30分ほど。それでこのペースなら20杯近く釣れるんじゃないか?それに、巨大アオリイカも夢ではない。そうなれば釣りニュースの一面トップも夢ではなくなる。だがまだだ。まだ安心するには早い)
 気を引き締めながらも、頬は緩んでしまうのであった。

 それから約2時間後。どうやら潮の流れもイマイチ。全く釣れていない。エギの色をピンクにしたり、船長おすすめのコノシロカラーにしてみたり。はたまたしゃくるスピードを変えてみたりといろいろやってみるが、全く釣れない。そして雨が降りだした・・・。
 船の上は寒く、曇り予報だった為完璧な防水ジャケットで挑まなかった私のズボンに雨水が染みて来るのを感じた。途中、エギに鋭い噛み傷がついたりもしたし、(イカが?)チップしたりもしたが一向に乗らない。たまに釣り上げる人のエギを盗み見ては、エギの色をまねたりもした。しゃくるタイミングを併せたりもした。
 2杯目を釣って釣りニュースの記者に写真を撮ってもらってから6時間が経っても私は1杯のイカも手に出来なかった。 そして雨と寒さに震え、釣り終了の時間となった。
(こ、、、こんなはずじゃない、、、)
 帰りの船の上、船長に聞いてみた。
「今日の頭はいくつ?」
「アオリが1杯とスミイカ8で9杯だね。二番手の人が6杯かな」
「出だしが良かったからもっといけると思ってたけど、最初だけだったね」
「そうだね。潮が流れなかったからねぇ。潮が行きだせばまた釣れると思うよ」
「また来ます・・・」


 こうして私はヒーローとは程遠い結果に打ちのめされたのでした。釣り上げた2杯のスミイカは刺身でいただきました。スミイカは釣ったその日より1日か2日くらい寝かせた方が甘みが増して美味くなる。沢山釣れたら毎日その味の変化を楽しめたのになぁ。
 まあ、次です次!24日にカワハギ釣りに行って来る予定です!


DSCN1443.jpg
『今回の全釣果 スミイカちゃん2杯』
  
 
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
ふふふ、、、世の中そんなに甘くなかったですね~ぇ
しかしだからこそ面白いのですよ^^v

ところでこの烏賊は子供の頃紋甲烏賊といってとても高級品でしたよ。
今はそうでも無いのかしら・・・
ま、何はともあれお疲れ様でした・・・
カワハギは美味しいですよね~次に期待しましょう~^^
by mimimomo (2008-11-16 18:13) 

K

おじゃまします
アオリイカも美味しそうですが、スミイカの一日ごとの味の違いってのを味わってみたいですねえ^^。カワハギ沢山釣れると良いですね^^/。
by K (2008-11-16 18:42) 

旅爺さん

イカ釣りはやったことないけど皆でワイワイは面白そうですね。
釣ったイカは刺身ですね。 カワハギは食べたことないんです、海なし県は辛いね。
by 旅爺さん (2008-11-16 19:28) 

お茶屋

すっかり読み入っておりました^^;
おつかれさまでした!
by お茶屋 (2008-11-16 21:38) 

HEIJI

スミイカいいなー。美味しいんでしょう?
なんどか誘われたことがありますが、やったことはなく・・。
なので、こんなふうに姿を見たのは初めてです。
でも本命でなくて残念でした。
by HEIJI (2008-11-16 22:00) 

blume

(='m')くすくすっ♪
とっても楽しく釣り日記読ませて頂きましたぁ~。
スミイカ、おいしそう・・・(¬д¬。) ジーーーッ
by blume (2008-11-17 22:21) 

yukitan

スミイカ、美味しそう!
イカ大好きです。
by yukitan (2008-11-17 22:33) 

響

これは美味しそう!
カワハギも肝が大きくなってるだろうから美味しいでしょうね。
大漁を応援しています。
by (2008-11-19 12:58) 

eyes

アオリイカ好きなんです
でも、生で見るのは初めて(笑)
こういうお姿だったんですね〜


by eyes (2008-11-20 06:02) 

ぽりぽり

sanjinsaiさんは、エギンガーなのですねぇ。この釣り一度やってみたいです。釣果もよいようですねぇ。。
by ぽりぽり (2008-11-20 21:57) 

utsubon

海釣りいいなぁ。
新鮮なイカ食べたい!(笑
by utsubon (2008-11-21 12:20) 

ちか

スミイカは、少し寝かした方がより美味しく食べれるのですか~。
釣りしたことないもので、スーパーの店頭に出る頃が食べ頃ってことかな!?
次回はアオリさんに出会えますように…(^_^)v
by ちか (2008-11-21 23:36) 

今造ROWINGTEAM

まじまじと見ると面白いものですね!
あとはどうやって食すか・・・ですね!
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。