SSブログ

東京湾は雨の中 [釣り日記]

「あ、のりさん?明日は雨らしいよ。何でも70パーセントくらいあるらしい。でもさ、中潮だし、なんだか釣れる様な気がしないか?釣り始める時間から午後2時くらいまで上げ潮だからさ、なんか釣れる気がするんだよね。針も良いの買ったしさ。え?つりニュース?見たの?そう、載っちゃってさぁ。まさか載るとは思っていなかったからびっくりだよ。何せ2杯しかつれなかったからさぁ、よっぽど良い写真がなかったのか俺が良い男だからなのか、それは知らねぇけどさ。まあ、良い記念だよ。じゃあ、明日。俺先に行ってっから。じゃあねー」

 と言うことで、雨の天気予報もどこ吹く風でいつもお世話になっている久比里の山下丸さんへ釣り仲間と二人でお邪魔したのでした。ターゲットは予定通りカワハギです。






 山下丸に着くと天気予報のせいか、祝日にしてはお客さんが少なく感じた。受付を済ませて船に乗り込む。思ったよりも雲が少ないので、これは良いほうに天気予報が外れるのではないかとチラリと思ったりした。

DSCN1449.jpg

 船の上で支度をしていると釣り仲間ののりさんがやってきた。
「なんか天気持ちそうじゃない?」
 私が問いかけると、
「そうだね、でも、『朝焼けは雨』って言うねぇ・・・」
 等と言う。まあ、口には出さなかったが、私も写真を撮りながら同じ事を考えていた。でも朝焼けが雨で夕焼けが晴れなのか、夕焼けが雨で朝焼けが晴れなのかはっきり思い出せない。
 山できこりをやって暮す人や海で魚をすなどって暮す人々は非常に天候の移り変わりに敏感だと言う。今でも多くの格言?が残されている。私も幾つか知っているが、例えば、
・ツバメが低く飛んだら雨・・・・・天気が悪くなる時にはツバメの餌になる虫が低く飛ぶからそれに伴ってツバメも低く飛ぶらしい。
・くもの巣が低いときには雨・・・・蜘蛛は雨が降ったら巣が台無しだから木陰に巣を張るのかな?
 そのほかにも天気に関わる格言は沢山あるのだ。結構良く当たる(この場合当たると言う言葉が適切かどうか?)んだけど、こういったものもだんだん忘れ去られていくのだろう。蜘蛛だってツバメだってきっと減っているだろうし、そういうものを当てにしなくても、テレビやインターネットで天気予報を確認できる。まあ、天気予報はハズレが多いけど。的中率なら木地師や漁師の方が上なんじゃないだろうか?比べた事がないから分からないけどね^^;


 さて、出船前に船長がなにやら言っている。
「前の人、もうちょっと後ろに下がってもらえます?ケンザキ10メートル吹いているって」
 何の事かと言うと、
名ポイントの剣崎(つるぎさき)沖で、10メートルの北風が吹いているので、あまり先っぽに乗っていると波で上下して釣りにくいし、危ないよ。と言うことである。遊園地のパイレーツを思い浮かべてね。あれも先端に乗るとスリル満点でしょ?しかし、何で釣り人は剣崎(つるぎさき)の事をケンザキって言うんだろう?今の所、つるぎさきって呼んでいる人を1人しか見たことがない。


 船は定刻どおりに出船。何とか雨が降らないうちに釣り開始。

 餌のアサリを丁寧に針につけて投入。2投目くらいですぐに釣れ上がってきた。やっぱねー!今日は行けると思ったんだ!その後もコンスタントに釣り上げて行く。


「ふふふ・・・この分なら超大漁で刺身はおろか、水炊きまで堪能できるぜ!肝の軍艦寿司なんか堪能しちゃったりなんかして^^」

DSCN1459.jpg
『毎度おなじみカワハギちゃん。ふっくら美人でしょ? でもこいつはオス 』


 あっという間に(カワハギを釣っている間は時間が経つのが取っても早い)10匹を超えた。
(むふふ、これは竿頭取れるんじゃないかな?)
 そんな事を考えていると、なにやら風が強くなってきたような・・・。辺りを見回すと、ちょっと雲が厚くなってきている。

DSCN1457.jpg


 しばらくすると、ポツリポツリと。
「ああー降って来ちゃったよ・・・・」

 予てから雨が降るのは分かりきった事、前回とは違い用意はバッチリ!早速ごっつい釣り用レインウエアを着込んだ。
 カッパを着込んで釣り続けるが、どうもおかしい、あれほど調子良かった私のテンポが著しく低下した。風と大粒の雨で当たりが取り辛い・・・。
 それからと言うもの数が伸びずに結局20匹で終わってしまった。ちっちゃいのが一匹釣れてそいつを逃がしたので、クーラーの中身は19匹。でもまあ、十分な釣果だといえるでしょう。釣れると楽しいけど、釣れ過ぎたらきっと面白くなくなっちゃうもんね。ステーキを1ポンド位食うのは美味しいけど、2ポンドじゃ嫌になっちゃうのと一緒。私は最高600グラム。



 釣り終了の3時を待たずに納竿の合図。波が高くなってきたので、早く港に帰る必要があったのでしょう。竿や道具をしまう間もなく波の上を飛び跳ねて船は港に帰った。港に着く寸前、カッパを脱いで仕舞っていたら雨に打たれてずぶ濡れに・・・。カッパの下に着て居た防寒着の撥水力が殆ど無くなっている事を忘れていた。
 何やってんだ俺・・・。



 またしても濡れ鼠で家に帰った私は早速カワハギの刺身を肝醤油で食べ、10時前にはぐっすりと眠ってしまいました。


 今年は後1回位釣りに行けるかな?微妙かな?
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

きゅ

いいサイズのキレイなカワハギですね。
by きゅ (2008-12-01 00:13) 

お茶屋

「的中率なら木地師や漁師の方が上」
なんだかそんな気がしますよね^^;

風邪なぞひかれませんように・・・☆
おやすみなさいませ♪
by お茶屋 (2008-12-01 00:15) 

ぽりぽり

良い釣果のようです。。カワハギ美味しいですよねぇ。海釣りは食べられるからいいですねぇ。
by ぽりぽり (2008-12-01 22:11) 

HEIJI

カワハギの色が綺麗ですね。眼がかわいい。
しかも美味しいですよね〜。
風邪ひきませんでした?
by HEIJI (2008-12-01 22:28) 

K

おじゃまします
カワハギの水炊き?なんかこれもとてもおいしそうです^^v。
by K (2008-12-01 23:24) 

mimimomo

おはようございます^^
オーーー頭ッからイケメンカワハギ君^^
19匹釣れれば上等でしょ~~~
美味しかったでしょうね~
sanjinsaiさんってなんだかよく濡れ鼠になりません?^^
風邪を引かれませんように~
by mimimomo (2008-12-02 10:08) 

ちか

カワハギは、アサリで釣るんですね~!
雨が降らなければ、もっと釣れたかも?
19匹も釣れたから十分美味しく舌鼓できたかな?
釣り立て新鮮な魚、一度食べてみたい♪
by ちか (2008-12-02 14:44) 

スミッチ

刺身を肝醤油で、ってたまりませんなあ
いいなあ
by スミッチ (2008-12-03 00:05) 

旅爺さん

前にもカワハギ釣りに行ったようですけど、そんなに美味しいんですか?
海なし県のしかも田舎なので1年に一度くらいしか見かけません。
by 旅爺さん (2008-12-03 06:52) 

emuzu

むか~~しは、、、みんな、、、ケンザキと呼んでいました、、、
いつ頃からなのかは定かでありませんが、、、ツルギザキと呼ぶように^^;
by emuzu (2008-12-04 16:01) 

響

美味しいカワハギを19匹もGETすれば上等でしょう。
雨に濡れながら持って帰ったカワハギのお味は格別だったのでは?
うらやましいです。
by (2008-12-05 01:05) 

kemm

大漁でしたね。
カワハギの刺身を肝醤油ですか・・
熱燗でいいですね・・・。
by kemm (2008-12-06 16:29) 

blume

朝焼けだったら雨?夕焼けだったら雨?
なんか気になります~。
肝の軍艦寿司・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おいしそうです~♪
by blume (2008-12-06 22:16) 

utsubon

大量でしたね!
刺身を肝醤油、肝の軍艦寿司、食べたぁ~い(*'~'*)ジュル♪
by utsubon (2008-12-12 10:28) 

mee

うちもこの前、パパが取ってきてました。
綺麗に皮をはいで広げて、「マスクだぁー」といって、子供達と遊んでましたよ、、^^
by mee (2008-12-19 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急更新秋の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。