SSブログ

昇仙峡-新緑 [旅日記]

 山梨旅行の後編です。

 1日目に書き忘れましたが、『信玄の里』の後に、モンデワインの工場を見学しました。残念ながら工場は休みなので機械が動いている所は見ることができませんでしたが、ワイン3本と玉露リキュールを買ってきました。玉露リキュールはとっても甘いのですが、牛乳で割ると飲みやすかったです。カルーアミルクや抹茶ミルク的な味がしました。




 昇仙峡のロープウエイ発着場の近くに影絵美術館があり、タクシードラーバーも是非見てくれと言うので入館しました。有名な藤城清治さんの作品が色々とがざられていました。とても細かく、柔らか味もあり素晴らしい作品の数々でした。

 影絵美術館の中(出口付近)にあるコーヒーショップで無料のコーヒーを飲んでいると、外からタクシードライバーが入ってきた。
「あれ、乗せてきた運転手じゃないか?」
「いや、頭が薄い所は似ているが、別人のようだよ」
 父親とそんな話をしつつ、美術館を後にし、ドライバーとの待ち合わせ場所に向かいながらドライバー推奨の蕎麦屋を探した。

 途中、滝を通過。三脚を持っていなかったので、柵の柱にカメラを乗せて写真を撮ってみた。フィルターも何も持っていないので最高まで絞って取ってみたけどイマイチでした。


DSC_0048-1.jpg



 しばらく川沿いの奇岩ヲ見ながら歩くと、探していた金渓館があった。座席は露天で、注文すると席まで料理を持って来てくれる。

 受付と言うのか、手打ち場の隣に話しかけてみると、常連の客だろうか?
「昇仙峡に来たらここで食べなきゃ!蕎麦が最高。ああ、隣も同じ店だけど、外で食ったほうが良いよ」
 等と言うので早速露天のテーブルに着いた。メニューを見て生ビールと岩魚の塩焼き、キノコ蕎麦を頼んだ。親父は山菜蕎麦と岩魚の塩焼き、生ビール。母はキノコ蕎麦のみ。お通しに大きな味噌田楽が出て腹いっぱいになってしまった。
 岩魚の塩焼きにハエが寄ってきたのが煩わしかったが、自然の中で飲むビールは最高。粋に蕎麦を手繰って気分良し!






DSC_0064-1.jpg






DSC_0067-1.jpg


 食事を終えると再び川沿いを下って運転手との待合場所へ。待合場所の付近の土産物屋は店を閉ざしている物が多かった。このような一本道沿いの土産物屋や御食事どころは場所に大きく影響されるのだと言う事を感じた。



 待ち合わせの場所に着くや否や、
「オオカッチャンに頼まれてねぇ」
一人のタクシードライバーが我々に向かって手を上げた。
「オオカッチャンがこれなくなったんで頼まれてきたよ」
 オオカッチャンと言うのは私たちを乗せてきたタクシードライバーの事である。帰りも送ってくれると言うことだったが来れなくなったのでこのドライバーに代役を頼んだと言うことらしい。しかしこのドライバー。どこかで見たような・・・。
 そうだ、影絵美術館でコーヒー飲んでたドライバーだ!

 母は急な出来事に不信感を(と言うよりオオカッチャンが迎えに来て我々がいなかったら悪いと思ったようだが)抱いたようだが、このドライバーの携帯にオオカッチャンからのメールが届いているのを見て納得。我々はこのタクシーに乗って甲府の駅まで戻ってきたわけである。

 後は電車の時間まで城跡を見物したり、コーヒーを飲んだりしてすごした。歩いたせいかかなりの疲労感で帰りの電車の中ではほとんど眠っていた。


 旅から帰ってきてまだ5日だが、また温泉でのんびりしたくなっちゃったなぁ・・・。これって五月病だろうか?
 明日から仕事に出ればまたすぐに通常のリズムに戻るとは思うが、たまの温泉。良いもんですね。


 それでは次回の更新お楽しみに・・・・なんて無責任な終わり方でいいのだろうか?
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
sanjinsaiさんの記事は文章がきっちり書かれているから、
一緒に旅しているような気分になりますね~^^
お蕎麦は目の前にないけれど・・・(--ゞ
生ビールもいいわ。
滝のお写真とても良く出来ていますよ。三脚なしで、シャッターは手押しでしょ?わたくしは
結構ぶれるんですよね~手で押すと・・・
by mimimomo (2010-05-05 21:36) 

K

おじゃまします

新緑がとってもきれいですね^^/。

by K (2010-05-05 21:40) 

HEIJI

お帰りなさい!(?)
新緑を楽しんで来られたのですねー。
自分は息抜きが必要なほど働いてなかったのですが・・・(^^;
いいなあ。のんびりしたいなあ。
by HEIJI (2010-05-06 00:18) 

お茶屋

玉露リキュール!
以前 焼酎を玉露につけたりしましたが、
甘みがでて美味しいんですよね☆
by お茶屋 (2010-05-06 11:43) 

まいまい

お久しぶりです~!!
お元気そうでよかったです^^
青変わらずのステキな写真(*´∀`人)
マイペースでいいので続けてくださいね~!
by まいまい (2010-05-10 17:34) 

ECO ねこ アザラシ

5月3日に更新してたのか?
何と長い間さぼったことか!
俺も人の事言えないが少し前から更新再開した(笑)
5月3日と言えば、うちの子の出産予定日だった。
子供は産まれなかったが親知らずが生え始めた。困ったものだ。

by ECO ねこ アザラシ (2010-05-15 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昇仙峡-岩夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。