SSブログ

会津後編 [旅日記]

 五色沼を散策した私と両親。毘沙門沼のほとりでソフトクリームを食べ、国道?沿いに歩いて宿へ向かった。
 途中、磐梯山3Dワールドや、噴火記念館に寄った。

 この辺りは環境保護レベルが高いためこのような看板を見ることが出来る。

DSC_0145.jpg


 どこか変でしょ?



続きを読む


タグ:会津 温泉
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五色沼散策 [旅日記]

-1.jpg

両親と一泊で裏磐梯へ行ってきました。
五色沼を見て、ゆったりと温泉に浸かるのが目的。

今日は五色沼の写真を載せたいと思います。
しかし、その神秘的美しさと感動は修行不足の私の写真では表せません。
行った事のない方は是非行ってみてください。季節や気候によっても色々その表情を変えてくれることと思います。帰ってきたばかりだけど、また行きたくなってきました^^


DSC_0025-1.jpg




散策開始!


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝、プールで泳ぐ。 [私事]

 最近は一日中じっとしている事が多い。
 仕事柄仕方が無いのだが、肩も凝るし腹も出る。完全なる運動不足である。


 これはいかん!と言うことで友人一人とともにスポーツジムに入会した。

 今日は早速朝の8時半からスポーツクラブに出向き、水泳を行った。
 私は中学生くらいの頃、スイミングスクールの選手コースで鍛え上げられていた為、泳ぎの心得があるのだ。

 情けない腹をあらわにしながらウォーキングレーンで水に慣れる。しばらくしてから泳ぎ始めたが、苦しいのなんのって。50メートル泳いでは休み、また50メートル泳ぐ。途中でウォーキングレーンに戻って呼吸を整えてまた泳ぐ。そんな事を数回繰り返しただけでもうかなり疲れてしまった。泳ぎ始めてからわずか45分程だろうか?体力の低下を改めて実感した。
 シャワーを浴びて帰宅。とぼとぼと帰宅途中には強い酒を急激に飲んだようにふらつきさえした。両肩がかなり張っている感じ。しかし心地よい疲れであるとも言える。

 家に着いて、缶ビールを一本ゆっくりと飲んだ。













DSC_0045-1.jpg
『ファレノプシス』


タグ:水泳 胡蝶蘭
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新顔サボテン [サボテン日記]

 久しぶりにブログを更新した私に旅爺さん様が
「ブログさぼてんじゃねえよ(笑)!」
 と、コメントを下さった。
 そう、山刃斎といえばサボテンなのである。私がブログをサボっている間にサボテンが枯れてしまったのではないかと心配する方が旅爺さん様以外にもいるかもしれない。

 今日はサボテンの花を二種類ほど御紹介します。


DSC_0018.jpg

『マミラリア属 姫春星(左)と???(右)』



DSC_0023.jpg
『姫春星』
 小さなサボテンがこんもりと群生して可愛いでしょ?買ったときは今の半分くらいの大きさでした。しばらく元気が無かったが、数年前に大きな鉢に植え替えとても元気になって花もたくさん咲かせてくれるようになりました。

DSC_0019-1.jpg

 白くて細いトゲが肌に密着するように生えているので白く見えます。地肌は緑色です。






DSC_0025.jpg
『???』

 実はこいつの名前は分かりません。調べていません。マミラリア属だとは思いますが、種類が多いので・・・。元々、私の引っ越し祝いに行きつけの居酒屋の部長(店主)がくれたサボテンセットの中に入っていた物。



DSC_0026-1.jpg

 家に着てから初めてピンク色の花が咲きました。去年の植え替えの成果かな?


DSC_0032-1.jpg

 こうしてみると、トゲも結構面白いですね。








 もうすぐ桜も咲きそう。近所の川沿いにある桜は二~三咲いている物もあった。サボテンも次々に咲き始め、種類によっては秋まで楽しめる。花屋の店先にも小さなサボテンたちが並ぶ事だろう。皆さんも是非育ててみてはいかがでしょうか?
タグ:サボテン
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムスカリ [屋上日記]

 
 最近、雨が非常に多い。毎日といって良いほど雨が降っているような気がする。通勤で冷たい雨に打たれるのは辛い。
 今日も雨が降っているが、仕事は休み。サボテン温室(ビニール)が風と雨に打たれる音が気になってベッドから抜け出し、カーテンを開けて外を見た。
 かなり風が強く、柱サボテンが屋上の柵にもたれかかっている。植木が倒れたりはしていないようだ。
 さらに見回すと、ムスカリが雨に打たれ、風にさらされていた。




DSC_0202-1.jpg


続きを読む


タグ:ムスカリ
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヤシンス [私事]

 皆さんお久しぶりです。
 気付いてみればもう三月。なんと私、今回が今年初のブログ更新と言うとんでもないサボり方。色々な方から
「最近ブログ更新していないね、どうしたの?」
 と言う言葉をもらったり、
「ブログが更新されないから死んだのかと思った・・・」
 等と死亡説まで流れると言う有様。

 仕事が忙しいわけではありません。むしろ暇です。怖いくらいに。

 これからまた、だんだんと更新ペースを戻して行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。



 さて、まずは軽く行きましょう。

 どれくらい前だろうか?母親が、友人から球根をもらってきました。

 母の友人=私の同級生の母は、詳しい事は分からないが、緑化関係のボランティアに関わっているのだかなんだか余った球根を母にくれたと言う。ヒヤシンスと、水仙。もちろんあまりものなので植える時期は過ぎてしまっている。
 母は早速、水仙を余っていた鉢に植え、ヒヤシンスは500ミリのペットボトルを加工した物で水栽培を行う事とした。
 だんだんヒヤシンスの芽や根が伸びてきて、とうとう花を咲かせた。なんだか背が低く、根の伸びもイマイチだが、懐かしい香りを漂わせている。小学生の頃を思い出す香りである。


DSC_0156-1.jpg
タグ:ヒヤシンス
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008総集編 [私事]

今年もあっという間に終わろうとしています。
時の過ぎ行くのはとても早いですね。

今年も色々な事がありました。悲しい事件なども沢山起こりましたね。
来年はどんな一年になるのでしょうか?一日一日大切に過ごして生きたいと思っています。


 今年のブログ更新は今日で最後になると思います。今年一年更新したブログを振り返ってみたいと思います。
 すごく長くなってしまいましたが、どれも一度アップしている画像なのでさらっと見ていただければうれしいです。


10895172.jpg


続きを読む


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の色 [散歩日記]

 御無沙汰です。今年も残る所後わずか。
 忙しくてなかなか皆様の所へ遊びにいけませんが、お許しください。

 少し前の話ですが、天気の良い日に公園へ散歩に行ってきました。秋晴れですがすがしく、心が和みました。



DSC_0011-1.jpg
『都立野川公園にて』






DSC_0034-1.jpg






DSC_0021-1.jpg






DSC_0037-1.jpg






DSC_0042-1.jpg






DSC_0070-1.jpg






DSC_0095-1.jpg






DSC_0109-1.jpg






DSC_0136-1.jpg






DSC_0186-1.jpg






DSC_0090-1.jpg






DSC_0199-1.jpg






DSC_0121-1.jpg









 今年、後1回更新できるかな?頑張れ俺!



nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。