SSブログ

目黒不動尊 [散歩日記]

 先月の話である。私はふと思い立ち目黒不動尊へ参詣に行って見ることにした。インターネットで調べてみると、毎月28日が縁日であることが分かった。ちょうどいい。その日は28日であった。

目黒不動尊

 電車に乗り最寄の駅である不動前で下車。雰囲気で目黒不動を目指す。縁日らしく商店街に色々な店が出ている。
 まずはお参りを済ませるのが定法だとは思うが、私はまず、蕎麦屋へ入った。確か名前は「海老民」だったと思う。『エビス』を一本と『天せいろ』をたのみ、ゆっくりと味わった。実に美味かった。後から入ってきて私の隣の席に座った老婆が『ササミせいろ』を注文して食べていたが、途中で従業員を呼びとめ、
「ビールをちょうだい」
 追加注文した。この日は良く晴れて暑く、ビールが似合う気候だった。

 腹ごしらえが済むと、いよいよ参詣。




『この不動さんに水をかける』





 月に一度の縁日だけに、人も多く、店も色々出て賑やかだった。オカメインコやハムスターを売る店やサボテンや植木を売る店も出ていた。その中で、『のしイカ』の店が出ていたのでちょっと御紹介。何せ目の前でのしてくれるのを初めて見たもので面白かった。

「のしイカをもらおうか」
「はい、身のほうですか?ゲソの方?それとも両方?」
「じゃあ、両方で」
「はい、ちょっとお待ちを・・・」
 あるじはイカを金網で挟むと七輪で炙り始めた。いつしか私とのしイカ屋の周りには人が集まりだしていた。イカを手早く裏表炙り続けると辺りになんとも香ばしい匂いが立ち始めた。
「ああ、美味しそうな匂い」
 見物客が思わずつぶやいた。
「はい、それでは行きますよ」
 私を含め、見物客ものしイカ屋に注目する。ローラーが回り始め、イカが挿しこまれた。






『こんなに薄くなっちゃいました。芳ばしくて美味い!』

 面白い物も見れたし、美味いそばも食えてなかなか楽しい一日でした。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

PAPA

はじめまして^^お不動様の28日の縁日は良いですよね。私も小さい頃から良く父に連れて行ってもらい毎月28日が楽しみでした、しかしこの、のしイカの場面は初めて見させて頂きました。最近行ってないなー(父は毎月行っていますが)今度、久々に父と一緒に(孫付で)行ってみようかなーと・・・思わせて頂きました。
by PAPA (2007-06-13 12:36) 

お散歩爺

およよよよよ~! はじめて見ましたよ。
大分長くなって出てきますね。これなら軟らかそうです。
夢中になって目黒不動尊のこと忘れちゃいそうでした。いい神社です(笑)
by お散歩爺 (2007-06-13 13:17) 

こんにちは^^
目黒不動尊って何故だか有名ですね~。わたくしも名前だけは知っています^^
ノシイカってそういうのを言うのですか・・・知らなかった(__;)
by (2007-06-13 13:19) 

まいまい

こんにちは^^
うわ~♪青空に緑が映えますね~♪
縁日って、大人になっても楽しいですよね~!!
by まいまい (2007-06-13 15:49) 

K

おじゃまします
目黒、とくれば、目白、目赤、目青、目黄も気になります^^。
目黒不動尊は行ってみたかったところ。雰囲気がつかめたおかげで是非一度行きたくなりました^^。
by K (2007-06-13 22:53) 

Baldhead1010

すごいプレス力ですね^^

指を挟まれたら大変だ^^;
by Baldhead1010 (2007-06-14 07:38) 

いろは

こんばんは^^
目黒不動尊は28日が縁日なのですね〜。
8がつくならやはり行かなければ・・・。
私のラッキーナンバーですから(^_^)
「のしイカ」こうやって作るのですね〜♪
by いろは (2007-06-14 18:03) 

会社が目黒雅叙園となりのビルにあるので今度昼に行ってみます。
by (2007-06-16 18:25) 

春分

こんにちは。ノシイカがとても面白く、明王さまの様子もよく、楽しめました。
by 春分 (2007-06-23 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

mt.Fuji ヒルクライム後編夜の東京湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。