SSブログ

春が来たと感じる出来事 [サボテン日記]

DSC_0173.jpg


 風は冷たい日もあるが、日差しはだんだん強く、長くなってくる。家の屋上で色々な花が咲き始める。
 その中でも私が長年大事にしているもの達がいる。彼等(彼女?)が咲き始めると、私は春を感じるのだ。DSC_0167.jpg
『縮玉 エキノフォスロカクタス属』

 いつもより遅れて蕾が膨らみ、花が咲き始めた。

DSC_0171.jpg
『玉翁 マミラリア属』


 我が家のサボテン達の中でいつも真っ先に咲き始めるのが、この玉翁(たまおきな)で、早ければ正月辺りに咲いたりもする。だが今年はずいぶん遅くて、2月末(2月25日の画像あり)にようやく蕾が開いた。
 おそらく、去年の9月に引っ越したので環境の変化によって花が遅れたものと私は考える。引っ越してから1ヶ月以上ビニール温室の設置が出来ず、軒下に放置していたのが影響していると考えられる。適度に雨が降り、サボテンたちはいつもより元気に過ごしていた。その後、ビニールフレームを組み立ててもとの環境に戻した。


DSC_0172.jpg
『玉翁3月12日撮影』


 つい最近サボテンの植え替えを行った。最近は2年に1回位植え替えているのだが、本来は毎年植え替えてもいいくらい。今年は我が家のサボテンの実生苗以外の50鉢以上を植え替えたので大変だった。なにせ、サボテンといえばトゲ。トゲがあるために植え替え作業は難航する。気を抜くと手に刺さるし、せっかく植えつけたものがトゲが引っかかって(メキシコ土産参照・・・冗談です^^)抜けてしまう事もある。

 私は用土は赤玉しか使わないので色々なものを混ぜたりする手間がないが、土の配合からやったら相当な時間がかかるだろう。今回使った赤玉土は中粒1袋(14リットル)、小粒約4袋。後はマグァンプk中粒適量、引越しのとき発掘されたオルトラン粉剤(消費期限が10年前に切れている。効果があるかは不明。臭いはなかったから、効果も無さそうだけど・・・・^^;)少々。


 上記の玉翁と縮玉は植え替え後に花がしぼんでしまった。根が張り出せばまた開くので心配には及ばない。その他の種類のサボテンたちも時期が来れば次々と開花するだろう。

DSC_0190.jpg
『2月25日の縮玉』


DSC_0191.jpg
『2月25日の玉翁』
 

 柱サボテンも植え替えたのでまたすくすくと巨大化していくことと思う。鉢植えで何メートルまで育つか楽しみである。でも、そんなにでかくなったら植え替え出来なくなっちゃうな。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

yukitan

サボテンの花は変わったのが多くて綺麗ですね。
by yukitan (2008-03-12 14:56) 

mimimomo

こんにちは^^
美しいですね~~~
サボテンは我が家ではもう何十年と放っています(__;)
やはり植え替えしてやらないとダメなのね~
by mimimomo (2008-03-12 15:28) 

minsuke

写真、丁寧に撮られていてとても綺麗です。
サボテンも花をつけると綺麗ですね。
サボテンは条件さえ整えれば巨大化するんですね。
小さいのしか見たことがないので知らなかったです。
by minsuke (2008-03-12 15:32) 

Baldhead1010

チューリップの歌が聞こえてきました・・・。

君が育てたサボテンは・・・♪
by Baldhead1010 (2008-03-12 19:56) 

K

おじゃまします
いつ見てもサボテンの花ってきれいですね^^。これから暖かくなってきたら種類も増えるのかな^^?
by K (2008-03-12 22:23) 

お茶屋

綺麗ですね☆
春はもうすぐそこまできているような陽気ですね♪
待ち遠しいです!
by お茶屋 (2008-03-12 23:43) 

k-sakamama

サボテンは、やはり温室が必要なんですね。
白いふわふわが花を守ってるように感じます。
可愛いですね。
by k-sakamama (2008-03-13 12:40) 

いろは

こんにちは^^
いよいよsanjinsaiさんの季節がやって来ましたね♪
どちらも素敵なお花!
あまり見た事がないお花です。
お手入れも大変なのでしょうね。
by いろは (2008-03-13 17:46) 

kemm

素晴らしいですね。
世話するのも大変でしょう。でも、これだけ見事に咲いてくれると世話のし甲斐がありますね。
by kemm (2008-03-13 23:13) 

HEIJI☆

毎年思うんですが、ウチのサボテンは5月にならないと咲き出さないんです。そういう種類なのか、育て方が悪いのか。(←いまさらですね)
縮玉の花は綺麗ですね。いつかまた育ててみたいサボテンです。
それにしても50鉢は大変な作業ですねー。

by HEIJI☆ (2008-03-15 00:41) 

sanjinsai

 yukitan様こんばんは。
家には他にも色々な種類がありますので、また御紹介しますね!


 mimimomo様こんばんは。
10年だと相当根も窮屈になっている事でしょう。植え替えたらさらに元気になると思いますよ!


 minsuke様こんばんは。
柱サボテンは地植えにすると種類や気候にも寄りますが相当大きくなりますよ。花も色々咲きますのでまたアップしますね!


 Baldhead1010様こんばんは。
Baldhead様に毎年チューリップを歌っていただいてますね!いつもありがとうございます^^今年も次々に咲き乱れる予定です。


 K様こんばんは。
桜が咲く頃になると種類も増えると思います。もうすぐですね!


 お茶屋様こんばんは。
日に日に日差しが強くなりますね。もう少しで完全に春ですね。


 k-sakamama様こんばんは。
温室があると育てやすいですが、明るい窓辺でも大丈夫ですよ。サボテンといえばトゲですが、このようにふわふわなのもいいですよね!


 いろは様こんばんは。
手入れはそれほど大変じゃないですよ。家にあるのは元々丈夫ですから。山野草のほうが100倍くらい大変だと思います^^;私は毎年枯らしちゃいます。


 kemm様こんばんは。
綺麗なトゲが出て来たりするのもうれしいですが、やはり花が咲いてくれると感動しますね!


 HEIJI☆様こんばんは。
知らないうちに50鉢以上になってしまいました。仔吹きしたのを挿したり、種播いたり、もちろん買って来たのもありますけど、プレゼントで貰ったりもします。以前縮玉の実生に成功したんですが、枯らしてしまいました。ある程度大きくなると丈夫なんですけどね。
by sanjinsai (2008-03-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約束Heavenly Blue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。