SSブログ

400年記念 [散歩日記]

DSC_0108.jpg

 私の家の近く(歩いて行ける距離)に池上本門寺という寺がある。
 南無妙法蓮華経で有名な日蓮聖人が1282年10月13日に入滅した場所である。
 毎年10月には『お会式』が行われ、盛大に盛り上がる。


 この本門寺には五重塔がある。この五重塔は関東に現存する五重塔のうち最古の物であるという。
 簡単に紹介すると、徳川秀忠が若い頃疱瘡に罹り、その病気平癒を乳母の岡部局が本門寺にて、
「治ったら、仏塔を寄進いたします」
 と、祈ったら、見事に秀忠は回復した。
 後に将軍となった秀忠は、治った御礼とついでに武運長久の願いをこめて建立したという。

 慶長13年(1608)建立
 全高31メートル
 塔高29.3メートル

 この五重塔が今年400周年を迎えた。私が何気なく本門寺に出かけたら、ちょうど400周年記念御開帳の真っ最中だった。

DSC_0106.jpg

「これはいいときに訪れた!数日前に塗りなおしていたのはこういうことだったのか!」

 私は五重塔を目指した。
DSC_0079.jpg
『桜も見頃』

DSC_0025.jpg
『記念のお守りも特別発売してました』


DSC_0128.jpg
『めったに見ることは出来ません!貴重です』



DSC_0030-1.jpg

 地元に重要な歴史建造物があることがうれしいです。
 また、本門寺には力道山や幸田露伴など、著名人のお墓もある。石段は虎退治で有名な加藤清正公の寄進である。立て替えられる前の仁王像はアントニオ猪木がモデルだった。



池上本門寺



nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
ふ~~ん、ふん~~~ん・・・っと言いながら読ませていただきました。
一度行ってみたいですね。
桜も見事だし・・・でもこの五重塔の中はいつもは見られないわけですね~
凄く貴重なんだわ。
扉の絵に目が釘付け・・・何が描いてあるのかしら~
一番上の桜も見事ですが、一番下のお写真がまた見事。
by mimimomo (2008-03-30 15:42) 

minsuke

5重塔ともなれば高いもんですね。
5重塔と桜の組み合わせはいいですね。
by minsuke (2008-03-30 16:38) 

旅爺さん

五重塔も塗り立てでまるで新築のようですね、由緒在る寺なんですね。
力道山が刺されたホテルニュージャパンのナイトクラブは私も仕事していたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2008-03-30 16:51) 

店員佐藤

桜の写真がとても見事です。
先週、近くまで歩きに行ったんですが
こんなところがあるなんて知りませんでした。
by 店員佐藤 (2008-03-30 18:52) 

くらいふ

写真が見事ですね。
いつもフォトありがとうございます。
ブログも少し記載するようにしました。
但し、ブログは携帯写真のみです。
これからも、フォト・ブログ宜しくお願いします。
by くらいふ (2008-03-30 19:13) 

k-sakamama

サクラ、綺麗ですね。
五重塔の中、貴重な画像ありがとうございます。
最後の画像、特に素敵ですね。
by k-sakamama (2008-03-30 19:42) 

yukitan

五重塔の中いつもは見れないところが見れて貴重な画像ですね。
五重塔と桜の花、綺麗ですね。
徒歩圏内で行ける所に貴重なお寺があって素敵ですね。

by yukitan (2008-03-30 20:12) 

いろは

こんばんは^^
池上本門寺は一度訪れたことがあります。
そうそう、その時の植木市で買って来たのがイワタバコです。
五重の塔は素晴らしいですね〜♪
最後のお写真が素敵です☆彡
by いろは (2008-03-30 21:43) 

kouan

日蓮聖人を囲む桜がなんともいえませんね。
不謹慎にもあの上に立って桜眺めてみたいと思いました(笑)
by kouan (2008-03-30 22:09) 

たのきゅう

同じ日に本門寺に行くなんて‥きぐうですね!!
でも寒いのに人で多かったですね^^
桜の魔力でしょうか。。。(笑)


by たのきゅう (2008-03-30 22:49) 

HEIJI☆

桜と五重塔が見事ですね。写真も綺麗です。
それにしても400周年記念御開帳に出会うとは。
きっといい運気がやってきますよ〜。
by HEIJI☆ (2008-03-30 23:09) 

K

おじゃまします
ソメイヨシノと五重塔の組み合わせが「絵」のようですね^^。中まで見ることができて幸運でしたね^^v。 


by K (2008-03-30 23:26) 

お茶屋

本門寺、いいですよね☆
うちからだと自転車圏内で、
よく足を運んでいます♪

でも、400周年とは全く知りませんでした!
驚きです。。。^^;
by お茶屋 (2008-03-30 23:48) 

PAPA

御開帳のお写真ありがたく拝見させて頂きました^^近所には書中仕事で行くのですが池上本願寺は足を運んだ事が有りませんでした今度是非行ってみたいと思います。お写真も凄く迫力があって見入ってしまいました。
by PAPA (2008-03-31 17:32) 

響

桜と五重塔のコントラストが素晴らしいです。
by (2008-03-31 21:06) 

ピカチュウ

綺麗な桜 その他いろいろですね 400周年熊本城もです
ぜひ輪行で訪れたいです
by ピカチュウ (2008-03-31 23:30) 

Baldhead1010

毎日更新へのおつきあい、ありがとうございました。
今後は神出鬼没の不定期なアップになると思いますが
その時はまたのぞきに来てください。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛ください。
by Baldhead1010 (2008-04-01 06:55) 

まいまい

こんにちは^^
うぅ~ん、五重塔と桜の写真、ステキです~♡(*´∀`人)
歴史を感じますね~。
出店は欠かせませんけどね☆(笑)
by まいまい (2008-04-02 09:51) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
扉の絵が気になりますね!片方は蓮の花っぽいですね。次の御開帳はいつだろう?


 minsuke様こんにちは。
この塔は家の屋上からも見えますよ。
31メートルありますが、地震に強い構造になっているみたいです。


 旅爺さん様こんにちは。
力道山はホテルニュージャパンで刺されたんですか!
ホテルニュージャパンと言えば、あの火事になったホテルですよね?


 店員佐藤様こんにちは。
本門寺の桜ももう散り始めています。早い物ですね。


 くらいふ様こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます!またお邪魔します!


 k-sakamama様こんにちは。
御開帳写真、もっと近寄って撮ればよかったですね。
結構参拝者が多かったです。ちょうどお花見時期でしたからね。


 yukitan様こんにちは。
近くに本門寺があってよかったです。
ここで除夜の鐘をついてみたいです。


 いろは様こんにちは。
そうそうたまに植木市やってますね。苗木を一本もらえるイベント?もあるみたいで、以前母がハナカイドウをもらってきました^^


 kouan様こんにちは。
実は、私も登ってみたいとひそかに思っていました^^;


 たのきゅう様こんにちは。
ちょうど桜が見頃でしたね。暖かければ言う事無しでしたね。


 HEIJI☆様こんにちは。
縁起のいい事が起こるといいんですけどね!
貴重な物を見ることが出来てよかったです。


 K様こんにちは。
偶然とはいえラッキーでした。桜もちょうど良く咲いていました。


 お茶屋様こんにちは。
私も看板をちゃんと見るまでは400周年だと言う事を全く知りませんでした。
歴史があるんですねぇ。


 PAPA様こんにちは。
本門寺へお越しの際は五重塔やその他の建物はもちろん、力道山の銅像をぜひ見てください!


 響様こんにちは。
五重塔の周りにはカメラを持った多くの人で賑わっていました。塔をバックの桜は綺麗でした。


 ピカチュウ様こんにちは。
熊本城も400周年ですか!いいですねぇ!自転車で登城!


 Baldhead1010様こんにちは。
長い間お疲れ様でした。神出鬼没、不定期アップを楽しみにしております!Baldhead1010様もお体をお大事に!


 まいまい様こんにちは。
たこ焼きの誘惑に打ち勝ちました^^
by sanjinsai (2008-04-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のスミレ種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。