SSブログ

般若 [サボテン日記]

 風邪のため、ティッシュを何箱使った事か・・・2箱。おかげで鼻の皮がざらざらになってしまった。
 6月1日にはMt.富士ヒルクライムを控えているのだが、今年も練習不足。それに加えてここの所の体調不良じゃ、出場自体が危ぶまれる。何とか一日も早く治して少しでもトレーニングしたい。


 今日は朝顔観察日記を書こうと思っていたのだが、急遽予定を変更。般若をお見せする事にしよう。


 般若と言えば、多くの方は能面の般若をイメージする事だろうと思う。怨みのこもった女の顔をかたどった怖い面。
 仏教用語の般若は『一般には智慧といわれ、仏教におけるいろいろの修行の結果として得られたさとりの智慧をいう。』そうな・・・。難しい。

 我が家の般若はどうして般若なのか?私には誰が名付けたのか分からないので、実際に般若を見てその名の由来を想像したいと思う。

DSC_0268.jpg
『アストロフィツム属 般若』

 それは、細いが鋭く、長いトゲに覆われている。
 身の丈20センチにして体側に白点あり。
 胴回り18センチ余、八稜に分かれて周囲を威圧する。
 初夏に頭頂部に輝く薄黄色の花をつける。
 山刃斎家屋上にて10年近く栽培されるも、種が採取されたためし無し・・・。


 これが我が家の般若である。トゲが鋭いので植え替えがとても大変である。何度手に刺さった事か!
 丈夫な種類のようで、毎年花を咲かせて楽しませてくれる。薄い黄色で、サボテン特有のメタリックの花びら。
 花が咲いても種が取れないのは、一株しかないからで、種を取るためにはもう一株無いと無理なのである。多くのサボテンは一株では種を取ることはできない。

 体型はほぼ球形で深緑色。トゲは茶色で鋭い。注射器の針のようで、体型は地味な感じを受ける。普段はデカイだけであまり目立たないが、年に1回花が咲くと、やはり嬉しいものである。

DSC_0257.jpg


DSC_0275.jpg


DSC_0260.jpg
『花が二つ同時に咲いたためちょっと窮屈そう』


DSC_0259.jpg
 年に一度の晴れ姿を色々な角度から記録。


 
 皆様はこの『般若』を見てどのようなイメージをお持ちになったでしょうか?こうして見ると、私には「恨みがこもった女の顔」には見えません。「仏教におけるいろいろの修行の結果として得られたさとりの智慧」の方が合っているような気がしてなりません。名付けた人がそこまで考えていたかは定かではありませんが・・・。 


DSC_0273-1.jpg
 『修行の末悟った姿』



nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

お茶屋

自分も大会前に体調を崩すと
コンディション調整が心配になりますが、
いつもなんとかなったりしています^^;

よいコンディションで大会迎えられますように☆
by お茶屋 (2008-05-17 16:40) 

旅爺さん

花が咲いてるうちに他のさぼてんの花で受粉させましょう。
種が取れたらまけばきっと・・・・・オカメ が生まれるよ。
by 旅爺さん (2008-05-17 17:45) 

HEIJI

トゲが痛そうだから「般若」?
いや、それだとほとんどのサボテンが・・・。
ルリカブトとは親戚でしょうか。かすかに記憶にある花が似てるような・・・。
by HEIJI (2008-05-17 20:21) 

k-sakamama

体調大丈夫ですか?
私も鼻噛みすぎて鼻の下が痛くなったことがありますよ。
辛いですよね。気をつけてくださいね。
サボテンの花、棘のなかに咲いてるから、
悟りを。。。ってなったのかしら?
可愛い花ですね。。
by k-sakamama (2008-05-17 21:10) 

Baldhead1010

サボテンの花・・・どうしてもチューリップの歌が流れます。
by Baldhead1010 (2008-05-18 08:46) 

kemm

素晴らしいでねぇ~♪
こんなのを見せてもらうとやりたくなるんですけど・・・
by kemm (2008-05-18 10:14) 

blume

このサボテンと般若・・・結びつかないですね。
う~ん、名前の由来を知りたいです。
by blume (2008-05-18 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
カクタスフラワーは大好き!
般若と言う名前・・・体側の白い斑点から来たイメージじゃないかしらね~
っとわたくしは思いましたぁ~

by mimimomo (2008-05-18 13:21) 

まるまる

なんで種ができないんだろう・・・と考えていたらコメントを読んで「受粉」と旅爺さんが書かれていて[なるほど~]と思いました。
by まるまる (2008-05-19 01:40) 

yukitan

何故般若なのかわかりませんが綺麗ですね。
早く風邪が治ると良いですね。
お大事になさって下さい。
by yukitan (2008-05-19 15:41) 

めぐたん

痛そう!ちくちく感が伝わってきますね~
でも、お花きれい。
トゲとお花。
見ていて不思議な感じです(^-^)
by めぐたん (2008-05-19 20:25) 

ピカチュウ

6月1日参加したかったです 私のクラブに、リア34か32を使っているメンバーが数人います 体調を整えて楽しまれてください

by ピカチュウ (2008-05-20 00:19) 

いろは

おはようございます^^
珍しいサボテンですね〜♪
体調がまだ優れないそうですが、お大事になさって下さいね。
by いろは (2008-05-21 07:01) 

sanjinsai

 お茶屋様こんにちは。
どうも治りが悪くて困ってます。夏風邪は長引きますね。


 旅爺さん様こんにちは。
同じ属のサボテンなら受粉の可能性がかなり高いですよ。
こうなったらオカメか、ヒョットコ作出を目指してみようかな?


 HEIJI様こんにちは。
アストロフィツムなので同属ですね^^カブトに比べたら育てやすいと思います。
兜は何鉢駄目にしちゃった事か^^;また育ててみたいです。


 k-sakamama様こんにちは。
症状が鼻から再び喉に移ってきています^^;しつこい風邪で困っちゃいます。
やはり悟りと言うイメージがありますね。


 Baldhead1010様こんにちは。
やはりチューリップが思い浮かびますよね^^
私も花の時期には水やりながら鼻歌歌ってます^^


 kemm様こんにちは。
花が咲くとうれしいですよー^^ただしはまると鉢数が増えて困りますね^^;


 blume様こんにちは。
名前の真実、知りたいですねー!サボテンは結構凝った名前の物が多いですから興味がわきます^^


 mimimomo様こんにちは。
白点由来説、新説ですね!しかし、アストロフィツム属の多くは白点をまとっているので、みんな般若になってしまいますね・・・^^;ちなみに白点の無い物を「瑠璃」をつけて呼びます。「ルリカブト」とか「ルリハンニャ」とか「ヘキルリランポウ玉」とか^^


 まるまる様こんにちは。
自家受粉する種類もあるんですけどね。多くは2株必要です。
種類の違う物を掛け合わせて新種を作ったりしている人もいるみたいです^^


 yukitan様こんにちは。
ありがとうございます。かなり安静にしているはずなんですけど、治りが遅いです。
もう一週間になりますのでそろそろ治ってもらわないと・・・。


 めぐたん様こんにちは。
トゲは痛いですよー^^実は花の後ろ(ガク?)にもトゲがあって、油断して刺さると驚きます^^


 ピカチュウ様こんにちは。
かなりやばいですね。気管支がやられている感じなので、呼吸が苦しいです。
これでヒルクラは危険ですね。


 いろはさまこんにちは。
体調回復を第一に考えて、飲み会の誘いも断っています!
珍しいサボテン、他にも咲きそうなのがありますので咲いたらアップしますね。
by sanjinsai (2008-05-21 12:10) 

K

おじゃまします
般若の花きれいですね。ただ二つ並んで窮屈そうですが^^;。ヒルクライムに向けて早くよくなると良いですね^^v。
by K (2008-05-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨続き強!低気圧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。