SSブログ

本門寺散歩 [散歩日記]

 今日はクリスマス。今年もあと一週間をきりましたね。私は自分へのプレゼントに望遠レンズを買いました。まだ手元には無いのですが、届いたら上野動物園にでも行ってこようと思っています。冬の動物園は寒そうですね。


 12月に入ったころ、家の近所にある池上本門寺に出かけてきました。12月だというのに天気が良く暖かい日でした。


 これらは桜の木だと思います。家からしばらく歩くと『呑川(のみがわ)』という小さな川が流れています。生活排水のせいか、とてもじゃないですがきれいな川とはいえません。それでも一応魚や水鳥の姿を見る事ができます。昔聞いた話では
「水がきれいで泳ぐ事もできた」
 とか、
「飲めるほどの水だから呑み川という名がついたんだ・・・」
 という事ですが、本当でしょうか?とても信じられません。



『一応、生き物が生息している。この亀はミドリガメだな・・・』



 この呑川沿いに桜の木が有って、春にはとてもきれいな花を咲かせます。しかし今は冬。桜の葉は赤くなり、どんどん散っていきます。

 落ち葉は寂しい気持にさせますね。落ち葉が私を寂しい気持にさせるのか。それとも私の心が寂しいから落ち葉が寂しく見えるのか・・・。

 川沿いを歩いて本門寺へ。脇にある小さな石段を登る。紅葉がきれいでした。



 


 もう冬ですねぇ・・・。

========================================================================

 『沖縄土産』

 ・15年物の泡盛古酒(くーすー)『おもろ』
 ・ソーキ
 ・黒豚の角煮(らふてぃ)
 ・豆腐よう

 豆腐ようは毎日ちょっとずつ食べているので残り僅か。角煮とソーキにはまだ手を出していません。いつ食べようかなぁ?
 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

PAPA

メリークリスマス!!良いな良いな~望遠レンズ^^私もつい先日上野動物園に行ってきましたちょっと寒かったですが写真撮るのは飽きないところですね^^NEWレンズの作品楽しみにしています。
by PAPA (2007-12-25 17:01) 

こんばんは^^
最初の二枚のお写真の素敵なこと~ 青い空と桜紅葉~~~
お近くにこんな素敵なところがあっていいですね~ 
呑み川・・・名前からすると、やはり呑めたのでは?

沖縄土産色々美味しそうなものがとり揃っていますね~ 以前こちらでも豆腐姜《
こんな字じゃなかったっけ》が買えたのですが、そのお店が潰れちゃったので、今は手に入りません。
つまみに最適ですよね^^
by (2007-12-25 18:19) 

Baldhead1010

桜の葉の鮮やかな赤色・・・残る年と残らない年がありますね。
by Baldhead1010 (2007-12-25 20:18) 

K

おじゃまします
 うちのほうでも今年は(も?)遅くまで紅葉が楽しめました。本門寺の紅葉きれいですね^^。
 沖縄土産、どれも美味しそうですね!
by K (2007-12-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。