カワハギ&イカ釣り [釣り日記]

今月に入り、2回ほど釣りに出かけてきた。一度はカワハギ。もう一度はイカ釣り。
 宿はいつもお世話になっている久比里の山下丸さん。カワハギをメインにシロギス、アジ、カサゴ、スミイカ、アマダイ等の船を出している。

山下丸

12月のはじめ、私はカワハギ狙いでこの山下丸にやってきた。前回と同様、前半はなかなか本命のカワハギが釣れず、トラギス、ベラばかり・・・。とってもいい席に座っているのにこれでは恥ずかしい。時間が経つにつれ、ポツリポツリと釣れてきたものの、どうもサイズが小さい。私は小さい物は逃がすので晩のおかずが心細くなってくる。たまにキープサイズがつれてくるが、なかなか続かず、苦しい戦いとなった。

『これがこの日の一番大きいサイズ』

小さい物は逃がしたので、大きい物だけ数えると17匹。後で聞いた話だと、この日のトップが22匹だというから、逃がさず釣り上げ匹数全部申請していたら間違いなく私がトップだったはず。ヒーローになりそびれてしまったが、まあいいや、小さいヤツを持って帰ってもきっと後悔するだろうから。

釣ったカワハギはもちろん美味しくいただきました。持ち帰った魚は美味しく食べるのが魚へのせめてもの供養。

『行きつけの居酒屋 大関 にて』

刺身にしてもらい美味しくいただきました。もちろん肝醤油で!最高に美味いです。

『あっという間に骨だけ』

家で調理する場合は骨で出汁をとって吸い物にしたりします。母は骨や頭に残った身を使いそぼろを作ったりします。

日付が変わって今月の19日。同じく山下丸さんへイカ釣りに出かけました。イカといっても色々種類があるのですが、この日のターゲットはアオリイカとスミイカ。多くはスミイカ(コウイカ)なのだが時にアオリイカもつれる。私も釣った事があるが、アオリイカはイカの王様といわれるだけ有ってなかなかの美味!アオリイカを目指して出船!

エギという疑似餌。まあ、ルアーだと思っていただければ分かりやすいと思いますが、そのエギを水中でしゃくってしゃくってしゃくりまくる釣りなので、非常に腕が疲れるのである。しかし、しゃくらなければイカは抱きついてこない。私は休むことなくしゃくり続けた。8時出船で3時まで釣る。移動時間を引いても6時間半。10秒に1回竿をしゃくると考えたら一分間に6回。一時間で360回・・・・一日で約2300回以上も竿をしゃくる事になる。昔からスミイカ釣りは『シャクリ千回』等といわれる。非常に疲れた。

で、釣果はというとスミイカばかり5杯という結果だった。アオリイカが釣れなくて残念だが、大きなスミイカが釣れたので満足である。しゃくりすぎて肩が非常に痛かった。

これがこの日の一杯目。なかなかのサイズだった。

『スミイカ(コウイカ)』

スミイカの名が示すとおり、釣り上げて刺激を与えると怒ってブシュシュシューッ!っと墨を吐きます。墨汁さながらのその墨を食らうとさあ大変!漂白剤を使わないとなかなか取れません。私は何回か釣った事があるので、大丈夫でしたが、隣の釣り人はなれないらしく、船の上を墨だらけにしていました。その上、水を張ったバケツに釣り上げたイカを入れたもんだから、何度も何度も墨を吐き散らされていました。この日船は混んでいなかったので、被害者はいませんでした。
 その後、船長に教えられて、水を捨てたのでイカもおとなしくなりました。その釣り人は海水を汲むと、せっせと汚した船の掃除をしていました。
 時間が流れて・・・。
 その釣り人がまたもやイカを釣り上げました。
(おっ、釣ったな!)
 私はスミ爆弾を受けやしないかと、じっと釣り人を観察しました。その釣り人との距離は私が一番近いので気が気ではありません。
 リールをある程度まで巻き取ったら、道糸をゆっくり手繰ってエギを持ちます。ゆっくりとイカの首?のあたりを握り締めてそっと針から外し、水の入っていないバケツにそぉーっと置く・・・。これが一番被害の少ない方法。
 この釣り人はそっと針を外すまでは大成功。その後、水の入っていないバケツにそぉーっとイカを持って行き、あと数センチでバケツの底に置ける・・・・と思った瞬間、スミ爆弾に恐れをなしたのか、イカをバケツにボトッと落し入れてしまった。
「!!・・・」
 さあ大変!刺激されたイカが一気にスミを吐き出した!ブシュシューっとスミが船上を舞い、操舵室の窓にかかった!船長は苦笑い^^;
 そんなこんなで釣り終了の時間。イカをジップロックに入れてからクーラーにしまって帰宅。何でもイカは直接氷水に浸けないほうがいいらしい。
 家についてからイカの下ごしらえをした。その時ついた墨の後が未だに私の爪の付け根に残っている。強力である。さらにこのスミイカは、釣ったその日よりも1日2日寝かした方が美味くなる。釣った瞬間はサクサクと歯ごたえはやたらに良いが、味はいまいち。寝かす事により、ねっとりと甘みのある刺身になるのである。2杯ほどを2日に分けて刺身で食べて、残る3匹は冷凍してある。刺身も良いが、スミイカの天麩羅は激烈に美味いという。食べるのが楽しみである。
 釣るのは大変疲れるが、掛かった時の興奮と、食べた時の感動は病み付きになるものがある。またチャレンジしたいと思う。

さて、今年ももう1週間をきったという事で、今年の釣り収めに明日カワハギを釣りに行ってきます。大漁だといいなぁ。