SSブログ

山歩き [散歩日記]

 ブログの更新速度が跳ね上がっています。だって今年ももう後わずか・・・。年内に後何回更新できるでしょうか?頑張ります!

 12月のある日・・・・。


 ふと思い立ち、電車に乗って山を目指した。前日にインターネットで調べておにぎりを持って出かけた。目的地は高尾山。

 電車に揺られる事1時間半位だったか?『JR高尾駅』に降り立ち辺りを見回す。
「・・・・??」
 昔の記憶では、駅を降りたらすぐに登山口があった筈だが、どこにも登山口は無い。おかしいと思い、携帯電話で地図を調べる・・・。

高尾駅


『例によってマイナスボタンで引いて見てください。駅と山の位置関係が分かりやすいです』

「?・・・・!!」
 しまった。高尾山への登山口は『高尾駅』では無く京王線の『高尾山口』だったのだ。私は歩いて高尾山の登山口まで向かう事にした。道はなんとなく分かる。自転車で何回か来たことがあるからだ。しばらく歩くと高尾山口が見えてきた。
 私は早速カメラを取り出し、登山を開始した。山登りなんて何年ぶりだろう?この高尾山へは小学生の頃以来だ。下りで膝がガクガク震えたのを覚えている。
 平日という事もあり、それほど人はいない。上り始めるとすぐに体が熱くなり、汗がにじんできた。
「山って言っても高尾山だから・・・・」
 完全にナメ切っていた私は自分の愚かさを悔いた。顔からダラダラ汗が吹き出てくるのを、持参したタオルで拭きながら山道を登る。心拍数も上がってくる。息を切らしながらもすれ違う登山者に
「こん、にち、わ・・・・」
 と挨拶した。小学生の頃、
「山で人とすれ違う時には挨拶をするように・・・・」
 と、担任の先生から言われた事を覚えていたからだ。
 ハアハア言いながら登り続けること30分。見晴らしのいい場所に出た。
「やっと頂上か・・・」
 私は丸太に腰掛け、町を見下ろした。


『町を見下ろす』

 町がかすんでいるが眺めは最高。私は早速持参したおにぎりを開いて景色を見ながら食べた。なかなかキツかったが、やっぱり高尾山・・・。あっという間に頂上だったな・・・・。そんな事を考えながら、ふっ、と、立て札を見た。そこにはこう書いてあった。
『頂上まで2.1キロ』
「・・・・・・・」
 私はおにぎりを食べ終わると、すぐに登山を再開した。勾配はそれほどきつくなくなったので、ゆっくり周りを眺めたり写真を撮ったりしながら登った。










『高尾山の紅葉』

 もみじなどがきれいに色づいていたが、散っているものも多い。











『薬王院周辺』

 ここに初詣に来る人も多いという。山道を登って来るのはさぞかし大変だろうが、御来光が拝めるそう。初日の出を見ながら初詣なんて気分がいいことだろう。


『山頂付近でほっと一息』
 
 私はようやく頂上にたどり着いた。舐めていたのがいけなかったか、かなり疲れてしまった。母が弁当とともにそっと忍ばせておいてくれた饅頭をほおばり、ゆっくりと下山開始。


 傾きかけた日を浴びて黄色に色づいたもみじがとてもきれいだった。また、その陰で役目を終え、ひっそりと散っていったもみじ。その一枚一枚にも美しさを感じた。









 あくる日・・・・私の両方の尻は予想通り筋肉痛に見舞われたのであった。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

K

おじゃまします
高尾山、紅葉きれいだったようですね。MOTOのツーリングで奥多摩に行ったときの紅葉の美しさが思い出されます。初日の出&初詣というのもよさそうです^^。
by K (2007-12-28 23:32) 

おはようございます^^
これは何時頃いかれたのかしら・・・ 高尾山は冬至の日あるいはその近辺に行くとダイアモンド富士が見られますね。勿論お天気が良くないとダメですが。
しかもお日様が落ちるころと言う時間も大事。
どの道を登られたかしらね~ 稲荷山ルートだとちょっと時間がかかりますが・・・
楽しいハイキングだったようですね(^。-)v
高尾駅から高尾山口駅まで歩くというルート、わたくしは知りません。何時も京王電車に乗り換えるのですよ・・・ 歩くと結構時間がかかりますでしょ?
by (2007-12-29 04:58) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
高尾山は何人もがアップしていますが、色々幅広く見せて頂いて山の様子が良く分かります。山の上でもお母さんの嬉しい心遣いがありがたいですね。
by お散歩爺 (2007-12-29 07:05) 

Baldhead1010

今年も押し詰まってきました。

年末年始は厳冬になるようですので、風邪などひかないように^^
by Baldhead1010 (2007-12-29 07:33) 

PAPA

何年か前に家族でハイキングに行きました今凄い人気なんですよね高尾山!海外からも結構来る方が増えたみたいで来年はカメラ片手に是非行きたい所です!
今年は大変お世話になりました、良いお年をお迎えください!
by PAPA (2007-12-29 09:21) 

いろは

こんにちは^^
まあ〜沢山アップされていたのですね〜。
すみません、ナイスだけ入れさせて頂きました(^_^;)
高尾山はもう何年も行っていません。
子供が小学生の頃一緒に行きましたが、下りで足がガクガクしたのを思い出します。
紅葉が綺麗ですね〜☆彡
最近は外国人が多いと聞きましたが・・・。

今年も楽しい記事とお写真をありがとうございました♪
佳いお年をお迎え下さいね。
by いろは (2007-12-29 16:41) 

HEIJI

この葉っぱの残り方からして12月初旬?
一度初詣(元日ではなく)に行ったことがあります。
ん。ケーブルカーで。
それだと歩き足りなくて高尾駅まで歩きました・・・。
今度はちゃんと登ろうかな。
by HEIJI (2007-12-29 19:21) 

春分

最後のもみじがいいですねー。
私はお尻はまるで鍛えてないので、衰える一方ですね。
by 春分 (2007-12-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。