SSブログ

冬の公園散歩 [散歩日記]

 去年の12月半ばのある日、私はバイクに乗って都立野川公園へと出かけた。
 最近駐禁取締りが多いので、バイクを止める場所が無い所には気軽に乗っていけない。そのため、めっきりとバイクに乗らなくなってしまったせいもあり、とうとうバイクのバッテリーが上がってしまった。私のバイクにはキックも付いているので、頑張ればエンジンの始動が出来たかもしれないが、しばらく蹴り続けている内に股関節と、股間に違和感を感じたので、無理せずバイク屋まで押していった。あくる日には充電が完了して我が家へ戻ってきたので良かった。しかし、乗らないで放置してしまうとまたバッテリーが上がってしまうに決まっているので、チョコチョコ乗るようにしている。
 で、話しは元に戻って都立野川公園。この日は確か土曜日だったと記憶している。今までに数回訪れた時は平日だったが、土曜日とあって、いつもよりは人が多かったが、長閑な風景に変わりは無かった。



『天気が良かった・・・・・公園を散策しているうちは・・・・』


『これはなんの葉っぱでしょうか?顔みたいに見えて面白い』


『もみじも終わりに近づいています』


『池に映るもみじ。自然観察園にて』


『ロウバイ』

 自然観察園を歩いていると、黄色い花が見えた。私の記憶が確かなら、ソシンロウバイだ。まだ少ししか咲いていなかったけれども、近くによるとほのかにいい香りが漂っていた。春の香りだった。

 私は一通り園内を散歩した後、売店でアメリカンドックとコーヒーを買ってベンチでゆっくりと食べた。どこかの親子が風船のおもちゃを飛ばして遊んでいた。ほほえましい光景だった。
 私はアメリカンドックを食べ終わると、バイクに乗って家路についた、が、晴れていた空に雲がわき上がってきて、雨を降らせ始めた。陽の光が射しているのでほんの気まぐれな天気雨だろうと思っていたが、だんだんと粒が大きくなり、いつの間にか本降りとなってしまった。
「なんてこった・・・」
 私は雨に打たれながら家までたどり着いた。その後、着替えを済ますと、仲間達と忘年会に出かけた。この日は横浜にフグを食いに行く予定だった。私はまともにフグを食った事がないので大変楽しみだった。刺身に鍋に唐揚げ・・・うーん^^ふぐ料理が気になりますか?では、次回写真付きで!
 




nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

こんにちは。
とても綺麗な写真ですね。
池に映るもみじ。すてきです。
by (2008-01-05 15:03) 

kemm

相当以前ですがよく行った公園です。
とても懐かしさを感じながら拝見しました。
今もいい公園なのですねぇ・・・。素敵な写真をありがとう~♪
by kemm (2008-01-05 16:05) 

今年もヨロシクお願いします!
野川などご一緒できるといいですね。オフ会でもやりますか。
by (2008-01-05 17:05) 

いろは

こんばんは^^
この公園は良いですよね〜♪
野鳥も多くて楽しめますね。
雨にあって風邪は引きませんでしたか?
by いろは (2008-01-05 18:03) 

こんばんは^^
野川公園はソネブロの人結構多いですね~ わたくしもそのうち徘徊に行こうかしら^^
お写真見ていると素敵なところみたいですね~
それにしてもバイクに乗れる人はいいですね~ 車だと結構渋滞なんかで大変ですものね。
ふぐ料理楽しみです~ってわたくしのお腹には収まらないわね(;、:)
by (2008-01-05 19:05) 

sanjinsai

yukitanさんこんばんは。このような広々とした公園に行くと、とってもすっきりした気分になれます^^


kemmさんこんばんは。家の近所にはこんなに広い公園が無いので年に何回か足を運びます。幾たびに新たな発見があって面白いです^^


ma3様こんばんは。あけましておめでとうございます&お帰りなさいませ!
ma3様のガイド付きで散策できたらさぞ楽しいでしょうね!


いろは様こんばんは。
結構野鳥を観察しに来ている方がいましたよ。色々な鳥の声が聞こえますものね!


mimimomo様こんばんは。
お察しの通り、腹が破裂するくらい食べましたよ!美味しかったー!
by sanjinsai (2008-01-05 20:02) 

Baldhead1010

枯れ落ちる前の葉っぱにはなにかしら、キラリとしたものを感じますね。
by Baldhead1010 (2008-01-05 20:15) 

HEIJI

ほんの少しの間に秋は行ってしまいましたねえ。
ここのロウバイはウチの近所より少しだけ咲き出すのが早いみたいですね。
野川周辺はなんでも少しだけ早いです。
気候的には同じはずなんだけどなあ。
by HEIJI (2008-01-05 22:56) 

minsuke

奇麗な写真ですね~!
そして場所もいいですね。
僕も散策したいなと思いました。
by minsuke (2008-01-05 23:15) 

K

おじゃまします
CB400SSだとキックスタート慣れていないと大変そうですね^^;。お疲れ様でした。野川公園ののんびり流れる時間が良い感じです。
ふぐ料理ではレモンをちょっと搾った唐揚げが好きです。なんか食べたくなってきたなあ^^。
by K (2008-01-06 00:02) 

sanjinsai

Baldhead1010様おはようございます。
散る瞬間まで輝きを放ってますね!


HEIJI☆様おはようございます。
秋が短かったような気もするし、長かったような気もします。野川周辺は咲くのが早いんですか?不思議ですねぇ!


minsuke様おはようございます。
のんびり散策、気持いいですよ!


K様おはようございます。
バッテリーが直ってきてからも、いざという時のためにキックでかける練習をしたんですけど、またしても股間を傷めてリタイヤしました。足が短いのかなぁ?
by sanjinsai (2008-01-06 10:12) 

お散歩爺

素晴らしい立ち木の公園ですね、春になると人出も多そうです。
バイクは暫く乗らないときはターミナルを外しておくと良いそうです。
by お散歩爺 (2008-01-06 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。