SSブログ

フグ 極味(きわみ)コース [私事]

 去年の忘年会の一つに横浜にてフグを食らうというのがあった。今日はさらっとふぐ料理の写真を。



 これはフグの皮の湯引き。ポン酢、アサツキ、モミジオロシで和えてあります。



 これは言わずと知れた刺身。良く何枚も重ねて食べる人がいるが、料理人の見極めた身の硬さを味わうなら、一枚一枚食べた方が良い。






 この料理は小さな白菜の上に厚めのフグ、その上にアサツキ、モミジオロシ、ポン酢が掛かっている。一口で食べるのがいい。歯ごたえ抜群。


 ヒレ酒をいただく。




 唐揚げ。これは最高にホクホクしていて美味い!お好みでレモンを絞ってお召し上がりください!


 そしてメイン!





 焼きフグ!部位によって軽く炙るだけだったり、焦げ目がつくくらいにして香ばしさを出したり!みんな無言で焼いては食べ焼いては食べ・・・。味が薄かったら皿の漬け汁に漬けて2度焼きするとだんだん味が濃くなります。

☆ここでちょっと笑い話・・・・実はこの焼きフグ、店の人が料理の順番を間違えて真っ先に出してきてしまった。刺身用のポン酢が出てはいるが、肝心の刺身が出てこない。そうこうしている内に焼きフグセットが運ばれてきた。違和感を覚えながらも、焼き始めたとたん、店の人が気付いて、
「すみません、順番を間違えました」
 と、私が乗せたフグごと、厨房に下げてしまった。しばし顔を見合す我々だったが、こんなハプニングが好きな我々は笑って許すのだった。


 さて、焼き尽くし、食い尽くしたら次は鍋!和紙?の鍋なんてしゃれてますね。


 夢中で食べたので煮立っている画像はありません。とにかく、しゃぶしゃぶしたり骨付きの身をしゃぶりつくしたり。

 そして〆はたっぷりフグのだしを吸い込んだ雑炊です。







 雑炊完成!店の兄さんが作ってくれました。味は塩を振りかけただけですよ。後はフグや野菜から出た出汁。

 ああー食った食った!さすがの私も腹いっぱいです。最後に、

 アイスをいただいてご馳走様でした!



 こんなに食べたら我々みんな、

 メタボリックになってしまいますね!


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

こんにちは^^
凄い!もうただ凄い! 食べたいわ~ でもこれだけの量は食べられないから、
一料理に一口ずつかしらね~ でも刺身が一番やはり食べたいわ・・・
う~~~ん 一人で想像してもおなかは膨れない(__;)
by (2008-01-06 13:02) 

K

おじゃまします
やっぱり冬は河豚ですね〜^^v。皮の湯引きも美味しそうですが、やはり唐揚げが美味しそうです^^。
by K (2008-01-06 14:28) 

Baldhead1010

もう何十年もふぐ、食ってないです^^

高いだろうな・・。

いつもは鍋に入れる銀ふぐで我慢しています^^;
by Baldhead1010 (2008-01-06 14:45) 

いろは

こんにちは^^
私が住んでいる街にも、ふぐ料理のお店が出来、行って来ました。
とてもお安いお店で大丈夫?なんて思ってしまいました(^_^;)
それ以来行っていないのですが・・・。
唐揚げとお雑炊が美味しかったです♪
by いろは (2008-01-06 16:46) 

HEIJI

極味コースとはよく言ったもので、これはすごいですねー。
いいなあ。
自分も年末年始はカロリーとり過ぎでした。
来週からスマートに頑張らねば。
by HEIJI (2008-01-07 00:13) 

minsuke

ひゃ~、美味しそうですね~!
写真も綺麗だし、お腹が鳴り出しそうです。
えらいものを見てしまった気分です。^^;
by minsuke (2008-01-07 01:20) 

あかまる

あけおめ~ふぐもだいぶ安くなってきたようで・・
by あかまる (2008-01-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の公園散歩東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。