SSブログ

東京 [散歩日記]

 去年の話ですが、東京都奥多摩に行ってきました。実は今日も行って来たんですけど、今回の記事は前回の12月20日の話です。

 不意に、自然に抱かれたい気分になって、奥多摩に行きました。数年前は毎年行っていたんですけれど、この所ぜんぜん足を運んでいなかったので、ちょっと行ってみたくなりました。私の家から約2時間30分ほどで奥多摩にいけます。遠いですね。

鳩ノ巣渓谷


 奥多摩といってもこの日に行ったのは鳩ノ巣渓谷周辺。厳密に言えば、JR青梅線の古里駅から白丸駅までを歩く、『ウォーキングトレイル』というヤツです。
「ウォーキングトレイルとは何か説明せよ」
 といわれても出来ません。雰囲気で動きました。『奥多摩』と入力して調べれば、きっと出てくると思いますが・・・。


『古里駅の改札   こんな改札はじめて見ました。suikaのパネルだけが立っています』

 皆さん御存知の通り、私は山歩きはめったにしません。ものすごく素人です。靴は動きやすいように運動靴・・・・みたいなヤツ。上着は重い革ジャン。荷物はカメラのみ・・・。雨具も防寒着も持っていません。古里駅に着いて歩き出したとたんにポツポツと雨が降ってきました。
『ウォーキングトレイル』なんていうから、歩道をただ歩くだけだと思っていたら、結構、いや、私にとってはかなりハードなコースでした。普通に山道でした。場違いな格好で、おまけに雨まで降ってきて、すぐさま引き返そうかとも思いましたけど、2時間以上かけてやってきたのにすぐ帰るなんてことは出来ません。
「山の天気は変わりやすいからすぐまた晴れるさ!」
 なんて勝手な事を考えつつ、コースに踏み入っていったのでした。しっかりこしらえた人とすれ違ったので
「こんにちは・・・」
 挨拶してみたりしたけど、大体は不審な表情で見られましたね。なんていっても普段着ですから。あまりにも場違いですから。しかし、都会でばかり暮らしていると、見るものが新鮮で楽しくて仕方が無かったです。特に川沿いの道は心浮き立つ物を感じました。道具は持っていても、まともにはやったことのない渓流釣りに思いを馳せちゃったりして。


『NDフィルター欲しい・・・・その前に三脚か(この日は三脚持って行きませんでした。って言うかいつもほとんど持って行きません。現場に着いていつも後悔しています)』


『赤い実』
 こんなにフサフサと赤い実がなっていました。何の実ですかねぇ?


 魚は住んでいるのでしょうか?この川が私の家の近くを流れる多摩川だなんて、にわかには信じられませんね。私がいつも見ているのは河口付近ですから。


『こんな道を歩いていきます』

 思わず写真を沢山撮ってしまいました。この他の写真はso-net photoの方にアップいたします。


『渓谷』


『つり橋』
 ちょっと、怖かったです。

 渓谷はとてもきれいでした。渓谷のマイナスイオンを浴びてとってもリフレッシュした気分になりました。四季によって風景が変わってくるに違いないので、ぜひまた季節を変えて訪ねてみたいと思います。春になったら山野草なんかも出るかもしれないですね。

 山は日暮れが早いという・・・。冬ならばなおさらの事。暗くなる前に、私は小さな無人駅にたどり着き、帰りの電車が来るのを持った。
 


『小さな無人駅』 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

minsuke

渓谷の水の色、いいですね!
駅もローカルで雰囲気素晴らしいです。
赤い実は、ピラカンサじゃないかな。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-pyracantha_large.html
by minsuke (2008-01-09 00:39) 

おはようございます^^
素晴らしい歩きコースですね。是非行きたいと思うような・・・
ウォーキングトレイルと言うのですか?JR関係の催しかしら。
古里からどこの駅へ行かれたのかしら・・・興味津々・・・

赤い実はピラカンサですね。
by (2008-01-09 05:31) 

お散歩爺

奥多摩と聞いただけでわくわくします。私も奥多摩は歩いて泊りました。
赤い実はピラカンサかな?沢、林、渓谷、滝・・・私も若い時はしょっちゅう山の中に居ましたよ。
by お散歩爺 (2008-01-09 13:41) 

綺麗な良いところですね。
こんな場所を歩いたら気持ち良いでしょうね。
by (2008-01-09 14:23) 

PAPA

これはシャッターを沢山押す気持ちわかります^^私も以前ちょっとしたハイキングが好きで良くしていたんですがその時はカメラに余興味がなかったので・・・今考えるとちょっともったいなかったです(笑)もう少し暖かくなったらカメラ片手にハイキング行きたくなりました^^
by PAPA (2008-01-09 14:51) 

kemm

素晴らしい渓谷ですね。
12月の終わりにこんな場所を歩けるなんてうらやましいですね。
by kemm (2008-01-09 17:07) 

Baldhead1010

三脚なしで水をこれだけ白く写せたら、たいしたものですよ。
by Baldhead1010 (2008-01-09 18:03) 

いろは

こんばんは^^
奥多摩にいらしたのですね〜。
秋は陽の入りが早いので、急いで歩かないと・・・(^_^;)
新緑の頃もお勧めですよ〜♪
東京とは思えない良い所ですね。
by いろは (2008-01-09 20:31) 

K

おじゃまします
奥多摩、いつもMOTOで通り過ぎてます^^;。歩きでのんびり、も良いですね^^v。
by K (2008-01-09 22:09) 

HEIJI

奥多摩いいですよねー。去年、澤ノ井の小澤酒造へ行きました。
電車で行って利き酒して。
オートバイで行くとできない楽しみもありますね。今年も行こうかなー。
by HEIJI (2008-01-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。