SSブログ

最終釣行 [釣り日記]

 ☆前回の記事の赤い実。皆様に教えていただき、ピラカンサということが分かりました。ありがとうございます^^ずいぶん沢山実をつけるものなんですね!おまけに1500込めのnice!もいただきました。皆さんに御覧いただく事が励みになり、2005年より創めたこの山刃斎日記も今年で3年目になります。これからも欲張らず、背伸びせず、自然体でやって行きたいと思いますので宜しくお願いします^^

 さて、私の趣味といえばサボテン栽培です。そろそろ玉翁という種類は花を咲かせてもおかしくない時期ですが、一向に花の咲く気配がありません。引越しで環境が変わったせいでしょうか?
 私の趣味といえばサボテンのほかにも色々あります。自転車に乗ったり、釣りをしたり、写真を撮り歩いてみたり・・・。趣味は人生の潤滑油だとか。仕事ばっかりしていては、油切れでそのうち体がなめらかに動かなくなっちゃいます。それを防ぐためには時には息抜きが必要です。でも、私の場合は潤滑油だらけって事になっちゃいますね。なんちゃって。ここ数年、一生懸命働きましたよ!

 前置きが長くなるとしらける物です。たとえば大晦日の格闘技番組。前置きだけで1時間30分は使いますからね。今日は去年最後の釣りの話です。

 前回の釣り日記の最後に、「明日また釣りに行く」と予告しておきましたが、予告どおり釣りに行ってきました。
いつもお世話になっている山下丸さんです。
 ターゲットはカワハギです。冬のカワハギは美味いです。この上なき美味です。特に、その発達した肝の味といったら・・・・。皆さんを集めて、分かち合いたいくらいです。
 一年の締めくくりの釣りなので、何とかいい釣りがしたいと、興奮気味で出かけてきました。


『港の朝』

 一緒に行った友人は夜中までテレビゲームをやっていたとかで、45分しか寝ていないという・・・。神聖なる釣りの前にゲームをしていて寝不足などとは、いい年こいて何をやっているんだという感じ。その証拠に船の上で転んで顔面から血を流していました。情けない・・・。大きな事故にならなくてよかった。

 出港してポイントに着き仕掛けを投入。ここのところいつもそうだが、前半は釣れないので、じっくり構える。
 周りで釣れ出しても、あせりは禁物。自分を信じて無心に釣る。すると、ポツポツと私の竿にもアタリが出てくる。


『カワハギ』

 丸々と太ったカワハギをゲットするに至った。隣の友人も顔を腫らしながら順調に釣り上げていく。カワハギという魚は餌を食べるのが上手く、気付かないうちに餌だけ取られるという事が多い。いかにアタリを察知して針にかけるかというところが難しく、面白いところでもある。だから、初心者とベテランとでは大きく釣果に差が出る事となる。
 私はあせらず騒がず、集中して一匹一匹釣り上げた。


『大きな貨物船』

 8時に出船した釣り船は午後3時に釣り終了となる。私は最後の1分まで気を緩めずに釣り続けた。終了の合図とともに竿を上げ、道具を片付ける。船長が各釣り人を回り、釣果を聞く。
「山刃斎さん、何匹つれました?」
「28匹・・・」
「ああ、そうですか!竿頭(一番多く釣り上げた釣り人の事)かもしれないですよ!後ろの方にはまだ聞いていないけど」
「ははは、竿頭だといいんだけど・・・」
 船は帆を揚げ、港に向かって走った。やがて、見慣れた平作川を登り、船着場にたどり着いた。
 私と友人は船を下りると、手を洗い、熱い茶を飲み、帰宅の途についた。

夫婦橋


 船を見下ろしながら夫婦橋の上を歩いていると、乗客を降ろした船の掃除をしながら船長が私に手を振った。
「山刃斎さーん!竿頭ですよー!」
「そう!ありがとうございましたー!」

 久しぶりに『山下丸の情報ページ』に写真と名前が載った。私は一年の締めくくりに竿頭の栄誉を得て気分上々で久里浜を後にしたのでした。




『ぷぅー』


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

minsuke

魚釣り、お上手なんですね。
素晴らしい趣味ですね。
実益を兼ねた趣味はいいですよね。
カワハギはよく知っています。
美味しい魚ですね。
釣りにくいことも知っています。
28匹も釣られたとはすごいですね。
by minsuke (2008-01-11 00:23) 

まいまい

こんばんは^^
くわ~!!
お腹パンパンですね~!!
さぞおいしい肝が入ってるんでしょうねぇ~(*´∀`*)
しかも28匹!!??
やっぱり船は釣れますね~(TT)
陸っぱりの私には羨ましい限りです(TT)
しか~し!いつしか堤防から大物を上げて見せますよ~!!
・・・・・夢ですが・・・(笑)
by まいまい (2008-01-11 00:29) 

おはようございます^^
凄い凄い!昨年最後のカワハギ釣りで竿頭・・・おめでとうございます^^v
それで釣ったカワハギはどうなさいました?お刺身? 後は冷凍かしらね~
by (2008-01-11 05:28) 

K

おじゃまします
丸々と太ったカワハギの表情がなんとも愛らしいですね^^。今年も釣りの記事、楽しみにしてます~♪
by K (2008-01-12 15:29) 

かわいいおちょぼ口ですね。
by (2008-01-12 19:27) 

HEIJI

竿頭おめでとうございますー。カワハギ釣りで・・すごいなー。
土曜に釣りのTV番組を見たりすると、行きたくなります。
美味しいでしょうねえ。いいなー。
by HEIJI (2008-01-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京上野動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。