SSブログ

珍しい瞬間 [散歩日記]

 私のブログは、平均、週に2回ほど更新している。今日は更新する予定ではなかったのだが、珍しい物を目撃したのでちょこっと更新。

 多摩川沿いを花を探しながら歩いていると、女性に声をかけられた。
「花の写真を撮っているんですか?」

DSC_0205.jpg

「ええ、まあ・・・」
「綺麗ですね、これは何と言う花かしら・・・・ホトケノザだったかしら?」

DSC_0215.jpg

「そうですね、ホトケノザだと思います」
「これも綺麗ですね、オオイヌノフグリ・・・ですよね?」

DSC_0227.jpg

「そうですね、小さいですけど綺麗な花ですよね」
「この花は何かしら?知っていらっしゃる?」

DSC_0241.jpg
『何と言う植物ですか?どなたか教えていただけるとうれしいです』

「これは何でしょうねぇ?良く見かけますけど、名前はちょっと分からないですねぇ・・・」
「これも小さいけれど、良く見ると綺麗ですね・・・・・お忙しいところありがとうございました」
「いえいえ、とんでもない^^」

 私はその女性と別れて、再び土手を眺めながら歩き出した。空は曇っている。多摩川の上空を鳥の大群が舞っている。こんな数の鳥達が飛び廻るのは珍しいことのように思う。

DSC_0213.jpg

「今日は鳥がやけに騒ぐな・・・」
 私は再び、土手を眺めながらしばらく歩いた。

DSC_0220.jpg


DSC_0246.jpg


 突然大きな水音がした!
「ん?」
 私は音のしたほうを見た。


DSC_0247.jpg

「鵜か?」

DSC_0248-1.jpg

「魚でも捕まえたか・・・・ん?な、何だ?」




DSC_0248-2.jpg

「へ、蛇!?・・・・・い、いや、鰻、、、鰻だ!」


DSC_0249.jpg

「ああ・・・」

DSC_0250.jpg

「あっという間に飲み込んだ・・・・多摩川の天然物の鰻を・・・もっと味わって食えよ・・・」


 私は多摩川でウナギを釣った事がある。十年位前のことで、季節は初夏・・・6月くらいだっただろうか?聞いた話だと、釣れる時には一晩に何本も上がると言うし、大きさもなんと!マウンテンバイクのタイヤほどの太さの物が釣れる事もあると言う。
 私が夜中に粘って釣ったのは体調20センチほどの小さな物だったので逃がしたが、周りにいた釣り人の中には、もっと大きな物を釣り上げた人もいた。

 この鵜が呑み込んだ鰻はかなりの大物!まだ多摩川には鰻が住んでいたか・・・。しかし、鵜がフナやボラなどを捕まえて丸呑みにする姿は良く眼にするが、まさか鰻を丸呑みにする姿を目撃するとは。しかも、昼間。鰻は夜行性なので、昼間は巣の中に隠れている。鵜は巣の中から引っ張り出して食らったのだろうか?それとも、曇り空が暗いので、夜と勘違いして出てきた鰻を見つけて食らったものか?
 とにかく、面白い物を見ることが出来たと思う。



 多摩川沿いには、色々な花が咲き始めている。

DSC_0257.jpg
『これは何と言う花でしょうか?』


DSC_0266.jpg
『これはカラスノエンドウだと思います』

DSC_0274.jpg
『これは何でしょう?細い枝が上に伸びて、黄色い花が沢山咲いていました』


DSC_0281.jpg
『これも分からないです^^;』



「・・・ああ、うな重食いたい・・・」
タグ: 多摩川
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

ペンタ

まさしくシャッターチャンスでしたね♪偶然は撮影に大きく影響します^^運がいいととんでもない写真が撮れる・・・^^;
by ペンタ (2008-03-17 16:52) 

いろは

こんばんは^^
春ですね〜♪
sanjinsaiさんも良く声を掛けられるタイプ?
私も写真を撮っていると必ず声を掛けられらます(^_^;)(一人の時に)
鵜がウナギを?凄い光景ですね。
こう言う時mimimomoさんがいらしたら・・・
今お休み中ですので。
黄色いお花はレンギョウかも?
下のピンクは桃でしょうか・・・?
やはり分りません(^_^;)
by いろは (2008-03-17 17:55) 

Baldhead1010

さすが、鵜!!

鮎もああやって、呑み込むんですね。

4枚目は、タネツケバナ、かな?
by Baldhead1010 (2008-03-17 18:03) 

k-sakamama

たくさんの春を見つけましたね。
カップルたんぽぽ、可愛いですね。
食事中の鳥さん、シャッターチャンスがすごいです。
あんな大きな魚を食べるんですね。

by k-sakamama (2008-03-17 19:53) 

ロボッコ

(*/∇\*)わぁ~♪春のお届けブログだ~♪
嬉しいな~♪黄色いタンポポのカップルカワイイね~♪
仲良しこよしさんで羨ましいな~♪
ロボまでなんだかほっこり幸せな気分になりました♪

by ロボッコ (2008-03-17 20:07) 

旅爺さん

鵜のウナギも凄いけど・・・・お花の名前を聞いていた女性の興味は薄いようですが?・・・・ブス?
by 旅爺さん (2008-03-17 20:23) 

K

おじゃまします
多摩川の天然物のウナギを使った鰻重。なんか凄く美味そう^^。
花の写真もnice!です。
by K (2008-03-17 22:06) 

yukitan

鵜さん御馳走ですね。
美味しかったでしょうね。
名前はわかりませんがお花綺麗ですね。

by yukitan (2008-03-17 22:35) 

HEIJI☆

一番上のハナダイコン(ショカツサイ)に似た花、気になりますねー。ハマダイコンかなあ。はっきりわかないですが、とても綺麗です。
多摩川にもいろんな魚が戻ってきてるらしいではないですか。ウナギがいるとは知りませんでした。今思うと自分が子供の頃って一番川の汚れてた時代だったような気がするんです。

by HEIJI☆ (2008-03-17 23:20) 

とうとう40歳( ̄□ ̄;)

春の訪れですねぇ
なんだかのんびりと落ち着いた気分になれます
多摩川に鰻がいるんですね!
初めて知りました
今度釣りにいってみようかなぁ
by とうとう40歳( ̄□ ̄;) (2008-03-18 06:19) 

お茶屋

「多摩川の天然物の鰻を・・・もっと味わって食えよ・・・」
たしかにそうですね^^;

しかし、決定的瞬間のお写真ですね☆
by お茶屋 (2008-03-18 23:17) 

まるまる

草に咲いた花、空き地で遊んだ時に戯れていた気がします。
なんだか懐かしい~
「こんな名前がついてたんだ~」と思いました。^^
鵜はウナギを味わっている様子は見られないようです。。。(笑)
by まるまる (2008-03-18 23:28) 

ピカチュウ

ホトケノザ ゲームの映像とちがいとても美しいです それにしても花たちの写真
鳥たちの写真 静と動のバランス最高です 心までも美しい女性との縁が 
ウナギを飲み込む映像を中和させている そう感じました
 
by ピカチュウ (2008-03-19 11:50) 

リックディアス

このシャッターチャンスをものにできたのは、すごいですね。
マクロから望遠まで、自由自在ですね。
by リックディアス (2008-03-19 22:43) 

kemm

鵜のうなぎの踊り食いは圧巻ですね。
素晴らしいです。
by kemm (2008-03-20 09:46) 

sanjinsai

 ペンタ様こんにちは。
こういう瞬間はなかなかありませんね。常にカメラを持ち歩かないとチャンスを逃してしまいますね。


 いろは様こんにちは。
ピンクのはやはり桃ですかね?そんな気はしていたんです。一人で写真を撮っていると良く話しかけられます^^;


 Baldhead1010様こんにちは。
タネツケバナですか!ありがとうございます。細い棒みたいなのが種の入った鞘かな?


 k-sakamama様こんにちは。
たまに、獲物が大きすぎて諦めている鵜も見かけますよ。でも大体は飲み込んでしまいますね。良く窒息しないですね。


 ロボッコ様こんにちは。
小さな春が一杯ですね。これからまたどんどん種類が増えていく事と思います。散歩が楽しみな季節ですね^^


 旅爺さん様こんにちは。
ははははは、笑っちゃいました^^そんな事はないですよ!ただ、鰻が衝撃的だったものですから^^


 K様こんにちは。
うな重食べたいですね!天然の鰻なんてなかなか食べられないですからね。


 yukitan様こんにちは。
あんなに掴みにくいウナギを良く捕まえたものだと感心しますね!さすが野生!


 HEIJI☆様こんにちは。
一番上の写真に似た花は数種類咲いていました。花の色などが微妙に違う物です。日当たりとかの関係かもしれないですが、難しいですね!私、小学生の頃多摩川で泳ぎましたが、気分は悪かったです^^;数年前に泳いだ友人は次の日腹を壊していました。


 とうとう40歳様こんにちは。
昔、鯰も釣った事ありますよ。50センチ位有りました。情がうつって逃がしちゃいましたけどね^^


 お茶屋様こんにちは。
良い瞬間に出会えてよかったです。あっという間の出来事でした!ところで鳥って味覚があるんでしょうか?


 まるまる様こんにちは。
鰻はぬるぬるしているので、味わっている暇はなかったんでしょうねー^^大ご馳走ですね。


 ピカチュウ様こんにちは。
身近なところでも弱肉強食は行われているんですね!野生の王国ですね!


 リックディアス様こんにちは。
良いタイミングに出会いました。こんなチャンスはめったにないでしょうね^^


 kemm様こんにちは。
見つけた瞬間は頭だけくわえて振り回しているところで、びっくりしました。本当に蛇かと思いました。
by sanjinsai (2008-03-20 12:46) 

benkichi

benkichiです^^
うなぎを飲み込む瞬間を描写するなんて・・・
鵜もすごいけど描写したsanjinsaiさんも素晴らしい!!!
パチパチパチ!^^
by benkichi (2008-03-20 18:14) 

sanjinsai

 benkichiさんこんばんは。
いやぁ、偶然ですけれども、面白い瞬間を目撃できてよかったです^^カメラを持って歩いていると、こんな事もあるんですねぇ。
by sanjinsai (2008-03-20 19:45) 

mimimomo

こんばんは^^
sanjinsaiさんのブログを読むと、何時も何だかとっても気分が良くなるのですよ~
天然物の鰻貴重ですよね~、もっと味わって食べてもらいたいですよ~ホント!
一枚目はHEIJI☆さんが仰るように『ハマダイコン』で良いと思いますよ・・・
ハナダイコン《ショカツサイ》より花色が薄いです。
白いお花はBaldhead1010さんが書いていらっしゃる通りタネツケバナですが、したの
葉が見えないから、ミチタネツケバナか、普通のタネツケバナかの区別がつかないですね。
黄色いのはいろはさんがおっしゃるようにレンギョウ、多分普通のレンギョウでいいと思いますが。
一番下はこれもいろはさんが書いていらっしゃいますが『ハナモモ』ではないかと思います。
桃の園芸品種・・・確信は持てません。
by mimimomo (2008-03-21 19:35) 

sanjinsai

 mimimomo様こんばんは。
お帰りなさいませ待っておりました^^やっぱり凄いですね!色々な植物の事を知っていらっしゃる!私は、綺麗だなと思うばかりで、名前を覚えられません^^;
by sanjinsai (2008-03-22 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Heavenly Blueホウボウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。