ホウボウ [釣り日記]

ある日、私はいつもお世話になっている釣り宿『山下丸』さんにてシロギス釣りに出かけた。

山下丸

受付を済ませ、船の上でゆっくりと準備を済ませた。乗客は私を含めてたったの3人。出船時刻が近づくと船長がやってきた。
「あ、どうも!お客さんが3人なんて今シーズン初めてですよ。いつも一人とか二人で・・・・」
 まだ時期が早いせいか、シロギス船の乗客は非常に少ないようだ。調べによると、数もあまり出ていないようだ。
 シロギスは最盛期になれば、一日に100匹以上も釣れる事がある。食べ方は、天麩羅、唐揚げ、南蛮漬け、刺身、塩焼き等。姿寿司も非常に美味いと言う話だが、やろうやろうと思いつつも私は一度も試していない。今シーズン中に一度は試してみたいと思っている。

『出船前の風景』

天気は上々。三人の釣り人を乗せて船は出港。思ったよりも暖かいので、私は上着を脱いで日焼け止めを顔に塗りたくった。
 私は竿を2本用意し、一本は置き竿、もう一本で投げて広範囲を探る事にした。

『波は穏やかで、風もそれほど強くなかった』

ポイントに着くと、合図とともに早速釣りを開始した。一本は船の足元に垂らしておく。もう一本を軽く投げて、誘いながらオモリを引きずって来ると、途中でブルブルッと、アタリが出た。私は軽く合わせてリールを巻いた。早速一匹ゲットした。18センチのシロギスだった。
「これは幸先いいかも」
 と、思いつつ、ひたすら投げては誘ってを繰り返した。最初の一流しで4匹釣れた。船長がやってきて、
「あ、いいじゃない!」
 との事、よっぽど昨日釣れなかったのだろう。それからも地道にポツリ・・・・・・・・ポツリ・・・・・・・・と、間が遠いが釣れる。シロギスたちは確実にいるが、なかなか餌に食らいついて来ない様だ。潮の流れや、水温に関係があるのだろう。
 しばらくすると、シロギスとは違うアタリが有った。何だ?と思いながら上げてみると、可愛いホウボウでした。

『ホウボウ』

ホウボウは、底を歩いて暮らしている。腹には足が(ヒレが変化した物だと思いますが)生えていて海老みたいに歩く事ができる。そして特徴的なのが美しい模様のヒレ。この写真では閉じ気味になっているので分かり辛いが、ヒレに綺麗な模様がある。白身の魚で美味いが、これはあまりに小さかったので、写真だけ撮らせてもらい、逃がした。

昼前から午後に掛けて、あまりにもアタリがなくなった。潮の流れが止まったのだろう。餌も全くかじられた形跡がない。誘い方に変化をつけながらのんびりと釣っていると、
「後、10分で終了になりまーす・・・」
 と、船長の合図。その瞬間に、ブルルっと、アタリが出た。私は即座に巻き取り、シロギスを取り込むと、間、髪を入れずに仕掛けを投入、同じ誘い方で引いて来るとまたもや一匹ゲット。
「後何分だ?もういっちょいけるか?」
 私はすぐさま魚を外してもう一投!するとまたしてもシロギスが釣れた。入れ食い状態に突入したが、ここで時間終了。この日の釣りはこれまで。
 私は、24匹のシロギスと、3匹のクラカケトラギス、3匹のメゴチをクーラーに入れて持ち帰った。
 シロギス24匹はこの日の竿頭(三人しか乗っていなかったけど^^;)。竿頭と言うのは何度やっても気分が良い。でも、24匹で竿頭だから、まだまだ時期が早かったのだろう。

釣ったシロギスの一部は行きつけの居酒屋『大関』へ持っていった。部長(居酒屋のマスター)に渡すと、刺身にしてくれた。

『シロギスのお造り』

シロギスの刺身は甘みがあっておいしい。自分が釣った魚だからなおさら美味い。刺身を味わい、ゆっくりと酒を飲んだ。

HEIJI☆

シロギスの刺し身、いいですねー。美味しいですよね。
ホウボウのヒレは本当に綺麗です。前に見た時はこんな模様はなかったような・・・気づかなかったのかなあ。
by HEIJI☆ (2008-03-20 14:48)

旅爺さん

いいな~・・・私は昔やったきりです。
自分で釣った魚の料理は格別なんですよね。釣って良し、食べて良し、ですね。
by 旅爺さん (2008-03-20 15:48)

yukitan

お刺身美味しそうですね!
釣れたてを食べるのは格別でしょうね。
by yukitan (2008-03-20 15:58)

benkichi

benkichiです^^
う~!! 焼酎と相性ばっちりですね^^
うまそーー!!
自分で釣った刺身いいですね^^
私も釣りに生きたいっス!!
by benkichi (2008-03-20 18:10)

Baldhead1010

シロギスの姿寿司・・・酢の効きが良くてうまいですよ^^

ホウボウ・・きれいな色していますね^^
by Baldhead1010 (2008-03-20 18:14)

八犬伝

刺身美味そうですね。
メゴチの行方も、気になりますが・・・・・・

ああ~、メゴチの天ぷら食いたい!
by 八犬伝 (2008-03-20 18:49)

K

おじゃまします
シロギス、美味しそうです。私なんかだと天ぷらぐらいしか食べ方が思い当たらないんですが、色々楽しめるようですね^^。
ホウボウのひれの色、きれいですね^^。
by K (2008-03-20 19:37)

たのきゅう

シロギスの刺身、美味しそうですね^^
’熱燗’もお願いします‥(笑)
by たのきゅう (2008-03-20 23:55)

ピカチュウ

シロギス 当たりがいいですよね 投げ釣りですがよく行きました
メゴチが少ないのは 腕ですかね キスの泳がせ釣りでヒラメ狙いたい
釣りっていいですよね

by ピカチュウ (2008-03-21 01:59)

minsuke

実益を兼ねた趣味はいいですね。
シロギスの刺身、美味しそう~
釣ったばかりの新鮮な魚、食べてみたいです。
by minsuke (2008-03-21 08:40)

いろは

こんにちは^^
ホウボウのヒレが綺麗ですね〜♪
シロギスのお刺し身、美味しそう〜〜
by いろは (2008-03-21 16:51)

mimimomo

喉がなります・・・
美味しそう~~~
釣をする人の醍醐味~~~~ お酒が美味いでしょうね~~~~~
書いているうちだんだん口の中に・・・溜まってくるよ~
by mimimomo (2008-03-21 19:39)

tanaka-ma3

瑠璃色のヒレがとてもきれいですね。
by tanaka-ma3 (2008-03-22 14:34)

sanjinsai

HEIJI☆様おはようございます。
ホウボウの仲間にも種類によっては模様の無い者がいるので、それだったかも。私も模様の無いヤツ釣った事ありますよ。

旅爺さん様おはようございます。
釣りは楽しいですね。でも釣り人の中には魚が食べられない人も結構いるみたいです。私は釣るのも食べるのも大好きです。

yukitan様おはようございます。
新鮮さが釣り師の自慢ですね。痛むのが早い魚でも刺身で食べられます^^

benkichi様おはようございます。
この日はビールで喉を潤してから、芋焼酎で決めました^^シロギスは甘みがあって美味しかったです!

Baldhead1010様おはようございます。姿寿司、今年こそチャレンジです!

八犬伝様おはようございます。
メゴチはもちろん天麩羅にしていただきました!メゴチの天麩羅大好きです!

K様おはようございます。
釣り人は、同じ魚ばかり沢山釣ってくるので、料理のバリエーションが増えるのでしょうね。刺身に梅肉とかからし酢味噌をちょこっと付けて食べても美味いです。

たのきゅう様おはようございます。
刺身と日本酒合いますね。いつもより余計に飲んじゃいます^^;

ピカチュウ様おはようございます。
メゴチが少ないのはきっとポイントによると思います。時期が進むと、メゴチを泳がせてマゴチを狙います。大きいのが一匹釣れるとうれしいですね!

minsuke様おはようございます。
釣って楽しい、食べて美味しい!釣りは良いですよ!でも最近ガソリン高騰で、乗船料まで上がってます^^;

いろは様おはようございます。
ホウボウも美味しい白身の魚なんですけどね。何せ小さかった物ですから逃がしました。大物は最大で40センチにもなるとか!

mimimomo様おはようございます。
魚が沢山釣れたら知り合いに配りたくなる(自慢したくなる)のが釣り人の性。皆様に食べさせてあげたいんですけどねぇ^^

ma3様おはようございます。
大物はもっとヒレがきれいなようです。そして、ホー、ボー、と、鳴くそうです。浮き袋を膨らませたり縮めたりして出す音のようです。
by sanjinsai (2008-03-26 09:42)

お茶屋

お刺身☆
とってもおいしそうですね><!
by お茶屋 (2008-05-22 22:58)

sanjinsai

お茶屋様こんにちは。
本当は今月1回行きたかったんですが、風邪が治らないもので・・・^^;
by sanjinsai (2008-05-23 10:25)

春野

出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
by 春野 (2011-04-09 15:53)