SSブログ

子供達よ! [サボテン日記]

DSC_0189.jpg


 荒野に地味な建造物が・・・・。
 ここは月面か?この謎の建造物の正体は?

 これは種から育てたサボテンです。種まきをしたのは2006年
 これらのサボテンの一部と、2005年に播いたサボテンの苗を久しぶりに植え替えたのである。

DSC_0180.jpg
『ギムノカリキウム属 緋牡丹錦』

 サボテンと言えば緑色。しかしこのサボテンは赤や緑、時には黒等の斑を持つサボテン。早く大きくするには柱サボテンに接木すると良いのですが、失敗したら嫌だし、まあ、あせらないのでこのままゆっくりと育てます。



DSC_0178.jpg
『アストロフィツム属 ラン・V・ストロンギ』

 アストロフィツム属のランポー玉。大きくなる種類。水分量と光量が悪かったのか、ちょっと徒長気味で、赤くなってしまっている。この植え替えを機に持ち直して欲しい。



DSC_0182.jpg
『ホマロケファラ属 綾波』

 トゲも良く、花も良く、その後に出来る実も観賞価値が高いサボテン。2005年に失敗した後、2006年に再びチャレンジしてこの大きさまで来た。大きく育ってほしい物である。花を咲かせるのは何年後だろうか?




 これは2005年に種まきした物。
DSC_0174.jpg
『エピテランサ属 月世界』

 小さなサボテンだが、群生させると見事。トゲも結構はっきりしてきている。良く見るとこのトゲが面白い。
 模様のようになっている。

DSC_0176.jpg
『月世界 生後約2年8ヶ月』



DSC_0184.jpg

 10円玉と比べるとまだこの大きさ。最近、朝顔やヒマワリを育てているので、その成長の遅さが良く分かる。と言うよりは、今までサボテンばかりを育ててきた私にとって、朝顔とヒマワリの成長の早さに驚いたと言った方がいいかもしれない。

 その他の子サボ達はまだ植え替えていないが、成長具合を見て順次植え替えたいと思う。


 それでは今日はこの辺で。

  
タグ:サボテン
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

K

おじゃまします
頑張れちびっ子たち^^/。そう応援したくなるサボテンたちですね^^v。
by K (2008-05-10 17:45) 

PAPA

うお!可愛いサボテンちゃんですね〜最初の一枚目は ナニナニ・・・地球外生命体?と思ってしまいました(笑)
by PAPA (2008-05-10 18:41) 

hankyu8200

私も「新生物発見か!」と、しげしげと見入ってしまいました♪
今は小さくても、たくましく育ってくれればいい…
あ、これはハムのコピーでした(失礼)。
でも、小さいながらも元気そうですね♪
by hankyu8200 (2008-05-10 19:10) 

yukitan

硬貨と比べると小ささがわかりますね。
月世界のとげの模様お花見たいですね。
by yukitan (2008-05-10 19:12) 

HEIJI

「月世界」はこんなにちいさいのに「月世界」らしい姿ですねー。
いいなー、これ。
朝顔もそうですが、発芽して数日で10cmくらいに伸びたりするものもあるし、ある意味驚きですよね・・・。


by HEIJI (2008-05-10 20:04) 

旅爺さん

一気に沢山増えて楽しみですね。
by 旅爺さん (2008-05-10 20:35) 

お茶屋

10円玉と比較すると、その小ささが本当によくわかりますね><!
by お茶屋 (2008-05-10 20:45) 

k-sakamama

種からですか?
すごいですね。
愛情たっぷり注がれているのがわかります。
月世界、綺麗ですね。未知の世界を見てるようです。。
素敵です。

by k-sakamama (2008-05-11 16:08) 

いろは

こんにちは^^
種からと言うのが凄いですね〜♪
我が子のように大切に育てていらっしゃるのが良く解ります。
by いろは (2008-05-11 16:18) 

まいまい

こんばんは^^
いや~ん♡
メチャメチャかわいらしい♡
大きくなぁれ~♪(*´∀`人)
by まいまい (2008-05-13 00:10) 

benkichi

こんにちわ^^
かわいいサボテンですね~~^^
大きくなることを願ってます^^

by benkichi (2008-05-13 10:32) 

sanjinsai

 K様こんにちは。
多くの仲間の中から生き残ってきたサボテンたちですからね。減らないで元気に育って欲しいです^^


 PAPA様こんにちは。
サボテン程丈夫なら宇宙でも生きていけそうな気が・・・・いや、無理ですね^^;


 きゅんぱち様こんにちは。
もう少し育つと、トゲも増えてわんぱくになっていく事でしょう^^
ハムのコピー懐かしいですね^^


 yukitan様こんにちは。
月世界は白い球体にピンクの花が咲くのでとっても可愛いサボテンです。
早く花が咲くまで大きくなって欲しいです^^


 HEIJI様こんにちは。
白くなってくると「月世界」っぽく見えますね^^
ランポーも稜がもう一つ増えれば有星類っぽくなりますね^^


 旅爺さん様こんにちは。
成長がゆっくりだからいいようなものの、全部大きくなったら置き場所がなくなってしまいそうです^^;


 お茶屋様こんにちは。
これが、なかなか大きくならないんですよね^^;
早く花が咲くくらい大きくなって欲しいです^^


 k-sakamama様こんにちは。
種から育てるのは根気が要ります。腐っちゃったり、カビが生えちゃったりします。
その中から、丈夫に育って花を咲かせるものが出るとうれしいです^^


 いろは様こんにちは。
今年もサボテンの種を播こうかとも考えたんですが、朝顔やヒマワリがあることですし、今年は止めておきました^^


 まいまい様こんにちは。
私も毎日「大きくなーれ」と、祈っています。
モーツァルトでも聞かせようかな?


 benkichi様こんにちは。
種から育てるとみんなそれぞれ個性的で面白いです^^
大きくなるのが楽しみです!
by sanjinsai (2008-05-14 11:05) 

ピカチュウ

サボテンの種ってあるんですね 知りませんでした
成長日記楽しみです
by ピカチュウ (2008-05-16 00:57) 

mimimomo

兎に角種からサボテンを育てるというのを知ったのはこのブログ、
sanjinsaiさんやHEIJIさんのおかげ。
しかし気長ですね~~~~^^
by mimimomo (2008-05-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発芽一ヶ月後雨続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。