SSブログ

発芽一ヶ月後 [朝顔観察日記]

 皆様こんにちは^^ゴールデン・ウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 私は釣りに出かけましたが、あまりの混雑と潮の速さでお祭りが激しく、満足な釣果を得られませんでした。これでは記事にもなりません^^;

 さて、ヘブンリー・ブルーが発芽してから一ヶ月が経ちました。毎日観察しているとあまり成長が感じられないものですが、あらためて第1回観察日記と比べてみると、この一ヶ月でずいぶん成長したものだな・・・と実感できました。

 ちょっと写真が多くなるかと思いますが、御覧ください。DSC_0401.jpg
『4月26日 プランター定植一日後のヘブンリーブルー』


DSC_0404.jpg 
『上に同じ』


 私は大きなプラスチックの鉢を発見した。鉢上部直径が35センチ有る。これを二つ用いてヒマワリを一本ずつ植えつけることにした。これほどの大鉢ならばかなり大きく育つのではないだろうか?
DSC_0403.jpg
『4月26日 ヒマワリ2本定植』




 苗はまだまだある。もったいないので、行燈作りにでもしようと思い立ち、7号プラスティック鉢にヘブンリーブルーを定植した。その数7鉢。

DSC_0021.jpg
『ヘブンリーブルー7本定植』



 さらに、ヒマワリの苗も十分に余っているので、プランターを引っ張り出して4本並べて定植した。これではあまり大きくは育たないと思われるが、定植しないまま捨ててしまうのはなんとも「mottainai」ので、定植する事にした。

DSC_0020.jpg
『ヒマワリ4本プランターに定植』


 これで移植が終わったのは、ヘブンリーブルー15本。ヒマワリ10本。これ以上はスペースの関係で育苗を断念せざるを得ないようだ(と言っても水やりは続けている・・・)。
 相変わらずハモグリバエが多いので、ホームセンターにて『ベニカDスプレー』を購入。薬品はあまり多く使いたくないが、葉をナスカの地上絵のようにされてしまうよりはいいとの考え。効いているかいないかはいまだ不明。即効性と持続性、そして浸透移行性の3つの効果で期待が持てそうだったが・・・もうちょっと様子を見てみることにしよう。
 また、緑のカーテンを作るためのネットも同時購入しておいた。幅1.8メートル×長さ2.7メートル。これを屋根の上から垂らす予定。



 
DSC_0051.jpg
『4月29日 行燈作り用ヘブンリーブルー』

 どうもヘブンリーブルーの本葉が黄色い物が目立つ。これは植え替えが影響しているのだろうか?それとも水分?はたまた養分?

DSC_0049.jpg
『黄色い本葉』





 五月に入った。平均気温も高くなってきたようなので、満を持して朝顔『暁の混合』を播く事にした。用土は培養土。ヘブンリーブルーと同じように播いて水をやった。袋の中に入っていた種は12粒。これを7ポットに分けて播いた。袋には丁寧にも
「この袋で育つ苗の本数:約7本」
 と、書いてあった。
 種はわずか4,5日で発芽した。その数7本。まだ増えるかもしれない。

DSC_0108.jpg
『発芽発見当初 5日発芽確認 撮影は6日』

DSC_0168.jpg
『7日』

 混合なので、どんな花が咲くか解らないところが面白い。ツルがあまり延びない種類だそうなので、行燈作りにして大きな花を咲かせてみたいと思う。





 ヘブンリーブルーはほぼ順調に育っている。本場の枚数も増えてきた。
DSC_0106.jpg
『ヘブンリーブルー 5月6日撮影』


DSC_0104.jpg
『定植したヘブンリーブルーのうち、一番成長の悪い物』


 定植したヘブンリーブルーで成長がかんばしくない物がいる。本葉を2枚開いた後、成長が止まってしまっているようだ。他の者達はどんどん葉を出しているが、どうした事かこの苗だけは新芽を出さない。良く見てみると、本葉も他のと比べて細い感じ。茎もやや細いようだ。ただし背丈は他のとあまり変わらない。私はこの苗を「プランター4番」と名付けた。私の部屋の中から見て、右から4番目の苗だからだ。この先どうなるのか心配である。

 その他の苗は順調なのでネットを張ることにした。ホームセンターでブロックを買ってきて屋根に上げた。屋根はたいらで屋上のようになっているので作業は楽だが、上り下りがかなり怖い。
 ブロックを等間隔で3つ並べ、穴に1,8メートルの支柱を通し、紐で結ぶ。ネットの上下にも支柱を結びつけた。例えるならすだれのような感じ?それを屋上からぶら下げて高さを決め、ブロックに通した支柱と結ぶ。
 で、このような感じになった。

DSC_0159.jpg
『撮影は7日 支柱が曲がって見えるのは少し見上げて写した為』

 作成風景も載せたかったのだが、怖くて屋根の上にカメラを持っていけませんでした^^;この写真では解り辛いと思うので、いずれまた詳しく載せたいと思います。





 ヒマワリはこのように力強く育っている。
DSC_0093.jpg 
『ヒマワリ  プランターに植えたもの 5月6日撮影』


DSC_0101.jpg
『鉢に一本ずつ植えたヒマワリ』


DSC_0110.jpg
『中にはこんなひねくれた物も  ヒマワリプランター2本植え』 





 鉢に一本ずつ植えたヘブンリーブルーも本葉が数枚出たのでそろそろ行燈の準備をと思い買い物へ。ホームセンターは大混雑!支柱売り場のコーナーへ行くと、行燈作り用の支柱が売っている。しかし、ちょうどいい大きさの物がない。5号鉢までのものか、8号鉢以上のものか・・・。迷った挙句、大は小を兼ねると言うことで大きい物を買ってきて設置。
 しかし、やっぱり大きいなぁ。強い風が吹いたら倒れそう。

DSC_0160.jpg
 『ヘブンリーブルー 5月7日撮影』


DSC_0161.jpg

DSC_0165.jpg
『鉢のヘブンリーブルー』

DSC_0166.jpg
『プランターのヘブンリーブルー』

 ヘブンリーブルーはこれで準備が整ったと言ってよさそう。後は大きくなったら摘芯したりと言う作業があるようだ。しばらくは液体肥料をやったりしながら様子を見ようと思う。






DSC_0170.jpg
『ヒマワリ 5月7日』

 ヒマワリは順調なのでハモグリバエの被害以外は心配な事はない。背が高くなって倒れてしまうようなら支柱でも立てようかと思う。なにせ、屋上はとっても風が強い。
 現在高さは20センチを超えている。花は7月半ばくらいには咲くのではないかと予想している。強くたくましく育って欲しいものだ。


 今日はずいぶん長くなってしまった^^;また何か変化があったら報告したいと思います^^ 
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

tubomi

こんにちは^^ 細かい作業を経て すくすくと育っていくんですね~
感心しながら読み うなずいています。順調に大きくなあれ~と
手を合わせますね^^
by tubomi (2008-05-07 15:11) 

yukitan

プランターも鉢も沢山ありますね。
すくすくと成長していって楽しみですね。

by yukitan (2008-05-07 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
沢山育ってきて後々楽しみですね~
sanjinsaiさんって細かい作業が好き? 丁寧ですね~ わたくしはその辺りに
種をばら撒くという感じに植えてしまいますが(__;)
緑のカーテンの作り方なるほどと思いました・・・うちの夫はどうするつもりか・・・
by mimimomo (2008-05-07 19:44) 

旅爺さん

ヘブンリーブルーってアサガオですか?
支柱も立派です、育ったら市場に出荷しましょう。
どんどん芽が伸びて楽しみが増えますね。
by 旅爺さん (2008-05-07 19:52) 

minsuke

結構手間のかかる作業をされたんですね。
好きでないとできないことだなと思いました。
成長したらまた載せてくださいね。

by minsuke (2008-05-07 21:00) 

PAPA

いやいや着々と?育っていますね(笑)でも凄く用意周到ですね完璧な環境作りでは?sanjinsaiさんのお家で咲くヘブンリーブルーって幸せ者ですよね よっ!この幸せ者!奇麗な花咲かせてくれよ!なんちゃって(笑)
by PAPA (2008-05-07 21:56) 

たのきゅう

手間のかかる作業をしていますね (^о^)
成長した時のblog楽しみにしています。。。
by たのきゅう (2008-05-07 22:17) 

K

おじゃまします
どの苗も順調そうですね^^。これからも楽しみです^^/。
by K (2008-05-07 22:32) 

HEIJI

ネットが青で溢れる、そんな光景を想像してしまいます。
毎年夏に行く宿がやはりヘブンリーブルー(かな?)をネットいっぱいに咲かせているんですが、朝日に当たるとものすごく綺麗なんです。
楽しみですねー。
by HEIJI (2008-05-07 23:06) 

ピカチュウ

釣りは残念でしたね、次の釣果を期待しています
朝顔 ひまわり育って行く日々の記録楽しみです
花咲くころ暑さを忘れさしてくれるのを、今から期待しています。
by ピカチュウ (2008-05-08 00:19) 

Baldhead1010

キュウリやナスを作ってみませんか?^^;
by Baldhead1010 (2008-05-08 07:30) 

kemm

大分大きくなりましたねぇ・・。
ネットや支柱たても大変だと思うけど、きれいにやっておられますねぇ。
これが苦手で私には手が出せません。
by kemm (2008-05-08 10:02) 

お茶屋

先ほどはご来店ありがとうございました!
不在にしており、大変失礼致しました><;

昨晩、突如ドカンと発熱したものの、
いまはもう平熱まで下がっておりますので、復活です☆

ご都合よろしいときなど、
ぜひまたお茶を飲みがてらにでも
いらっしゃって下さいませ☆
by お茶屋 (2008-05-08 15:59) 

benkichi

お~~~^^
だいぶ育ってきたのですね^^

これから益々楽しみですね^^


by benkichi (2008-05-08 20:47) 

aloeDog

夏が楽しみですね。
アロエも久々に、ガーデニングしてみたいなぁ。。
ひまわり植えたい。
by aloeDog (2008-05-10 10:34) 

sanjinsai

 tubomi様こんにちは。
面倒な作業ですけど、これが楽しいんですよね^^
これからツルの整理などが大変そうです。


 yukitan様こんにちは。
予想以上の苗が育ったので、鉢数が増えてしまいました。
管理は大変そうですが、沢山の花が咲いたら楽しいでしょうね!


 mimimomo様こんにちは。
急激な気温の変化で苗が傷まないか心配です。
でも、案外、私が思っている以上に植物ってたくましいんですよね!


 旅爺さん様こんにちは。
仕立て方にも色々あって、奥が深そうです。とりあえず今年はあまり手を加えないで自由に育ててみたいと思います^^
「旅サギソウ」順調です。現在発芽率は90%を余裕で超えています。


 minsuke様こんにちは。
結構園芸は好きですね。昔園芸店で働いていたほどですから^^;
毎日苗たちを観察するのが楽しみで仕方ありません^^


 PAPA様こんにちは。
私の愛情にこたえて立派に花を咲かせてくれるといいんですけどね^^
ツルの整理などで、ここからが大変そうです。ヘブンリーブルーは8月後半に開花するのではと思っています。まだ先は長いですね^^;


 たのきゅう様こんにちは。
花が咲いたらうれしいでしょうね。朝顔を育てるのは小学生以来ですから^^;
色々調べながら手探りで育てています^^


 K様こんにちは。
苗が育つのを観察するのは楽しみが多い反面、思い通りに行かないと悩みや疑問も出てきます。
この経験をまた来年にも活かしたいと思います^^とりあえず、今年の花を咲かせる事ですね^^


 HEIJI様こんにちは。
ヘブンリーブルーは昼間でも咲くそうですね。じっくり花が観察できそうです。
沢山花を咲かせるには子蔓、孫蔓を伸ばし放題にして育てるといいらしいですが、花は小さくなってしまうらしいですね。悩みどころです^^;どうしよう。


 ピカチュウ様こんにちは。
ほとんどの苗がすくすく育ってくれているのでうれしいです。苗によって個人差?があるのがまた面白いです。どの苗も思い切り咲かせたいです^^


 Baldhead1010様こんにちは。
野菜は親父の担当です^^去年はナスが大豊作でした。今年は、キュウリ、トマト、ナス、シソ、ジャガイモなどを育てています。
数年越しで山芋も育てていますが、まだ今年は掘らないらしいです。現在ものすごい勢いで山芋の蔓が延びています!


 kemm様こんにちは。
支柱もネットも初めてだったので色々方法を考えた末、今回のような形になりました。屋上は風が強いので、夏の台風が非常に心配です。全滅したら悪夢ですね^^;台風が直撃しないように祈ります^^


 お茶屋様こんにちは。
温度差の激しいところでお仕事をなさっていると聞きました。また、一年目は新茶の季節にダウンするとか^^;少し話を聞いただけですが、大変なお仕事だと感じましたよ!疲れが一気に出たのでしょう。
また機会があったらぜひ伺わせていただきますね^^


 benkichi様こんにちは。
花が咲いたら写真を沢山撮る事になりそうです^^;
benkichi様のように素敵に描写できるといいんですけどね^^;練習します!


 aloeDog様こんにちは。
やはり夏にはヒマワリが似合いますね。見ると元気が出てきます。
夏バテを吹き飛ばすような元気な花を咲かせたいと思います^^
by sanjinsai (2008-05-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。