SSブログ

サボテンの花が咲きました [サボテン日記]

 私が育てているサボテンで、最近花を咲かせた物があるのでちょっと御紹介します。


 いつもより花が遅れ気味な気がする。引っ越したのが影響しているのだろうか?
 まずは『紅小町』から。


DSC_0394.jpg
『ノトカクタス属 紅小町』

 つぼみが膨らんで今にも咲きそうです。DSC_0035.jpg

 二日後、一気に花を咲かせました。薄く、黄色い花びらに赤いしべが魅力的。


DSC_0057.jpg

 丈夫な品種で、我が家で二番目に古いサボテン。何年も毎年花を咲かせてくれています。お勧めです!




DSC_0075.jpg
『マミラリア属 月影丸』

 これが我が家で一番古いサボテン。育てやすいが、徒長しやすく長く伸びては倒れてしまう。数年前、あまりにも長く伸びて倒れてしまうので、上下二つに切断大手術を施した。下方、上方とも生き延びて今では見事な群生株となった。群生させると、徒長する事はなくなり、子供を増やして大きな株となる。


DSC_0076.jpg
 小さな花が鉢巻状に咲く。次々と花を咲かせるので、長い期間楽しめる。


DSC_0085.jpg
 切断してから10年近くなる。いつもは桜の時期には咲くのだが、今年は5月に入ってから。




 こちらは花ではないがおまけで。
DSC_0090.jpg
『ロフォフォラ属 烏羽玉(うばだま)』

 トゲの変わりに毛が生えていて、球体はやわらかく、例えるならしばらく放置した大福のよう。写真に写っているピンク色の物は、種の入った実。
 このサボテンは自家受粉するので、花が咲くたびに種をつける。播けばもちろん発芽する。


DSC_0091.jpg
 この『烏羽玉』は、他のサボテンと違って、夏の終わりから秋に花をつける。何で今頃熟した実が付いているのか?去年辺りから時期をわきまえずに咲いているので、その影響かとは思うが・・・。




 このほかの大きな花をつけるサボテン達は、おそらくもっと暖かくなってから咲くことと思う。咲いたらまた報告します^^ 
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

いろは

こんにちは^^
サボテンも種類が多くて・・・(^_^;)
種が出来るなんて知りませんでした〜
月影丸の色が綺麗ですね〜♪
by いろは (2008-05-03 17:41) 

mimimomo

こんばんは^^
う~~~ん、ため息が出る美しさ~~~!
最初の黄色の薄い感じが素敵で、そこにポッと紅を差したような《オレンジだけれど^^
それがまた何とも恥じらいを知る乙女のよう~~~あ、だから紅小町って言うのかしら・・・
月影丸は沢山お花を咲かせるのですね~ 
sanjinsaiさんお上手だわ~ うちのは名前は知りませんが長く伸びて倒れるので
何にも分からないくせに大手術をやっちゃった(^^ どうなることか・・・この春のことです。
by mimimomo (2008-05-03 19:24) 

旅爺さん

花が咲けば流石に綺麗ですね。
沢山花が咲く月影丸は気に入りました。
by 旅爺さん (2008-05-03 19:38) 

K

おじゃまします
紅小町に月影丸、どちらもきれいな色の花を咲かせてくれましたね^^。これから他の種類も咲き始めるとのこと。これからが楽しみですね^^v。
by K (2008-05-03 20:36) 

yukitan

サボテンのお花は綺麗ですね。
黄色の花びらに真ん中の紅・・・紅小町素敵ですね。
by yukitan (2008-05-03 22:08) 

ピカチュウ

今晩は、サボテンの花珍しいですね、毎年咲くといいのですが
とても奇麗な花 食べてしまいそうです
by ピカチュウ (2008-05-03 22:30) 

PAPA

サボテンの花ってあまりまじまじ見た事無いんですがとっても奇麗ですね!
やっぱり奇麗な花にはとげが有るってのは正論ですね(笑)
by PAPA (2008-05-03 22:32) 

お茶屋

小さな花がたくさん☆
ホントきれいですね♪
by お茶屋 (2008-05-03 23:50) 

tubomi

愛らしい花が つぶやくように咲くんですね^^
優しい気持ちになれますね♪
by tubomi (2008-05-04 09:44) 

たのきゅう

サボテンの花ってキレイなんですね^^
見る機会がなかったので‥育ててみたくなりました。。。
by たのきゅう (2008-05-04 12:39) 

ラナ

訪問ありがとう。
「今年も咲いた」の花は何でしょうか?
とても可愛らしいですね。
by ラナ (2008-05-04 14:05) 

HEIJI☆

次々咲き出してますねえ。一枚目の写真のアングルが格好良いな。
毎年思うのですが、ウチのサボテンは花期が遅いです。日当たりのせいかなと思ったり、でも決まった時期に咲いてるので、それはそれでいいのだと思ったり。
by HEIJI☆ (2008-05-05 00:16) 

mee

素敵なサボテンの世界☆
こんなにかわいい花を咲かせるなんて♪
by mee (2008-05-05 17:45) 

Baldhead1010

サボテンの花が鮮やかなのは、過酷な環境で虫を呼ぶためでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-05-06 10:28) 

k-sakamama

サボテンの花、可愛いですね。
ツボミがいっぱいですね。
全部咲くとすごい事に!!
楽しみです。。
by k-sakamama (2008-05-06 22:30) 

響

髪飾りをつけてるみたいで可愛いですね。
普段サボテンの花なんて見れないから貴重です。
by (2008-05-07 01:40) 

kemm

見事に咲いていますね~♪
私は10鉢で、開花確率3~4割・・・もっと低いかな・・。
手入れもほとんどせず、ほとんどほったらかしですから当然ですね。
by kemm (2008-05-07 11:44) 

sanjinsai

 いろは様こんにちは。
同じ種類を近くにおいておくと、勝手に種が落ちて生えて来る事もあるんですよ。
でもその場合、大体が水切れで枯れてしまいます^^;


 mimimomo様こんにちは。
手術成功すると良いですね!
根付けばきっと群生して見事な株になりますよ!楽しみですね^^


 旅爺さん様こんにちは。
最近暖かい日が続くのでつぼみもどんどん増えています。
しばらくの間楽しめそうです^^


 K様こんにちは。
サボテンの花はメタリックな感じが好きです。
その他のサボテンもどんどんつぼみが大きくなっています。開花が近いかもしれません。


 yukitan様こんにちは。
紅小町は丈夫で花が綺麗なので気に入っています。
もう一鉢あれば、種が取れるんですけどね^^


 ピカチュウ様こんにちは。
食べてしまいそう!そうですね。お菓子みたいで美味しそうですね^^


 PAPA様こんにちは。
トゲと花のギャップがいいですよね^^他にも数種類あるので咲いたらアップしますね^^


 お茶屋様こんにちは。
この時期からしばらくは花が楽しめそうです。
今年はどんな花を咲かせてくれるか楽しみです^^


 tubomi様こんにちは。
つぶやくようにと言うのがいい表現ですね^^
どーんと大きい花を咲かせる種類もありますので、咲いたらまたアップします^^


 たのきゅう様こんにちは。
丈夫な種類なら温室やフレームが無くても育てられますのでぜひチャレンジしてみてください。
花屋で売っているものならたいていは丈夫な種類だと思いますよ!


 ラナ様こんにちは。
あの花(「今年も咲いた」の花)は『サラサドウダン』です。
風鈴のような花が綺麗ですよね^^


 HEIJI☆様こんにちは。
環境によって花が遅れたり早まったりって言うのは良くあります。毎年同じ時期なら問題ないと思いますよ。家は去年の夏に引っ越したため、花の時期がずれたりしています。(前の家から)数百メートルの差でも花の咲き具合に影響するんですね。


 mee様こんにちは。
見た目と花のギャップにプラスして、サボテンの生命力が強いところに感激してサボテンを育て始めました。やはり花を咲かせてくれるとうれしいです^^


 Baldhead1010様こんにちは。
自然は本当に良く出来ていますね。
頭が下がります^^;


 k-sakamama様こんにちは。
結構咲き誇ってきましたが、まだまだ咲き続けそうです。
新しいつぼみもできているみたいです。今八分咲きくらいですかね?


 響様こんにちは。
多くのサボテンが頭のほうに花をつけるので髪飾りのように見えますね^^
年に一度の晴れ姿ですね。


 kemm様こんにちは。
トゲが刺さると痛いから、ついつい手入れが億劫になってしまう事がありますよね^^;
特に植え替え・・・。今年の植え替えシーズンには結構刺されました^^;


by sanjinsai (2008-05-07 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の屋上発芽一ヶ月後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。