SSブログ

春の屋上 [屋上日記]

DSC_0045-1.jpg
『今年も咲いた』


 我が家の屋上(と言っても4階のバルコニー)には色々な植物がある。ほとんどは親父が育てている盆栽関連の苗。それに混じって私のサボテンや朝顔などがおいてある。
 今日は、サボテンと朝顔、ヒマワリを除いた(サボテンと朝顔については専用カテゴリーがあるので)屋上の植物の数種類を見て回ってみよう。
DSC_0383.jpg
『旅爺さん様からの贈り物 通称、旅サギソウ 日本全国を優雅に飛び回り、美しい花を広めて行きます』


DSC_0386.jpg
『4月26日撮影』
 
 小さな芽を出しました。数鉢に分けて植え込んだのですが、まだ芽を出さない鉢もあります。植え込んだ深さに関係があるのではないかと思っているのですが、どうでしょう?

DSC_0052.jpg

 まだこんなに小さいです。芽を出さない鉢の土をちょっと掘ってみたくなるけど、我慢我慢!



 さて、お次は・・・

DSC_0069.jpg
『キュウリの花』

 親父が苗を買ってきて植えつけたキュウリ。去年はキュウリは作らなかった。親父いわく、
「すぐに病気になるから嫌なんだよな・・・」
 だそうだが、今年は再挑戦。とても背が低いと言うのに、なぜかもう花が咲いてしまっている。どういう仕組みなのかと眺めていると!


DSC_0042.jpg
『キュウリの葉』

 こ!この白い模様は・・・・!早くもハモグリバエの被害が出ています。買って来たときにすでに卵が植えつけられていたもよう。




DSC_0064-1.jpg
『スミレ』
 
 以前紹介したタチツボスミレに比べると花の色が濃い。すみれ色とはこの色だと感じる。タチツボスミレより数は少ないが、数鉢に分散して咲いている。


 次は・・・・

DSC_0387.jpg
『紅さんざし』

 紅さんざしと札に書いてある。親父の盆栽。近くで見てみると薔薇の花に似ている。小さく綺麗な花。



 親父の盆栽コーナーからもう一つ。

DSC_0047.jpg
『実生のモミジ』

 親父が種を播いて育てている物。こんなのが無数にある。全部育ったらもみじ林になってしまう。どうするつもりだろう?
 そんなモミジの子供達が植わった発泡スチロール箱を眺めていると、一本変なものを発見。

DSC_0048.jpg
『???』

 モミジにまざって平然と一本だけ生えている。どう見てもモミジには見えない。一体なにもの?木の苗のようだけど・・・。



さて、最後はこちら。

DSC_0071.jpg 
『ジャガイモ』

 何と、袋で育てています。芽が出る前は、
「何だ?使い古した土が袋に詰めて並べてある・・・」
 と、思っていた。これで収穫できるのだろうか?水はけ、通気性などはよさそうだけど・・・。
 今日紹介したキュウリ、ジャガイモのほかに、去年大豊作だったナス。今年はまだ収穫できないらしいが、山芋。そしてトマトが育てられている。
 このトマトも袋で栽培している。もっともこのトマトが植わっている土は、袋をそのまま利用して作る専用のトマトの土。土を買ってきて、袋の上部を開けてズボンのすそのように折り返し、苗を植えるだけで育てられると言うもの。ホームセンターで良く見かける。なかなか考えた商品だと思う。

 さて、このように、色々な植物が所狭しと並んでいます。今日紹介できなかった物たちも、いつか紹介できたらと思います。

 
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

お茶屋

一枚目、とっても素敵な感じですね☆
形も色合いも、すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-04-29 15:29) 

Baldhead1010

新芽が出るのはどんなものでもどきどきしますね^^
by Baldhead1010 (2008-04-29 18:09) 

minsuke

スミレが奇麗。
太陽に透かすといいですよね。
ジャガイモは美味しいですね。
ジャガイモ、ナス、玉ねぎは僕も作りたいです。
by minsuke (2008-04-29 20:25) 

K

おじゃまします
サギソウも芽が出始めたんですね。これからが楽しみですね^^/。
by K (2008-04-29 20:30) 

HEIJI☆

モミジの発芽、可愛いですよねえ。どんぐり同様、必要もないのに毎年蒔いてしまいます・・・。
『???』はなんだかわかりませんが、ちょっと楽しそうな芽ですね。自分もこれは木のような気がします。

by HEIJI☆ (2008-04-29 23:27) 

響

小さな芽が出てるのを見ると
楽しみになってきますね。
しかしキュウリが無事に育つか気になるところです。
by (2008-04-30 00:38) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
お父さんと一緒に色んな楽しみ方をしてますね。
色々芽だしの時期で先が楽しみです。我が家はモミジ林になってます。
by 旅爺さん (2008-04-30 06:23) 

mimimomo

おはようございま~す^^
>まだこんなに小さいです。芽を出さない鉢の土をちょっと掘ってみたくなるけど、我慢我慢!< わたくし、掘っちゃいました(__ゞ
早く芽が出たのとそうでないのは、わたくしも被せた土の量ではないかと思いますよ^^

サラサドウダンが美しいですね~
いろんなお野菜の栽培も盛んで良いお父様だこと~^^

by mimimomo (2008-04-30 09:32) 

minsuke

大垣では牡丹が今ちょうど見ごろです。
奈良の長谷寺も今がベストの時期になっていると思いますよ。
以前に知らせますとコメントしたことありましたよね。
by minsuke (2008-04-30 14:58) 

いろは

おはようございます^^
体調如何ですか?
サラサドウダンが綺麗ですね〜☆彡
欲しいと思っているのですが・・・。
サギソウの芽が出てきましたね。これから楽しみですね♪
明日からブログを再開したいと思っています。
又よろしくお願いします。
by いろは (2008-05-01 06:37) 

sanjinsai

 お茶屋様こんにちは。
一枚目はサラサドウダンと言う木の花です。小さい花が下向きに沢山咲いてきれいです。


 Baldhead1010様こんにちは。
ここのところ毎日ドキドキです^^


 minsuke様こんにちは。
ジャガイモ、ナス、玉ねぎ・・・カレーが作れますね!
長谷寺牡丹の情報ありがとうございます^^ぜひ見に行きたかったのですが、今年はスケジュールが合いそうもありません。いつか絶対見に行ってみたいです!


 K様こんにちは。
サギソウはGW前半のあたたかさで一気に芽が出始めました。
成長が楽しみです!


 HEIJI☆様こんにちは。
HEIJI☆様でも『???』の正体は不明ですか。育つのが楽しみになってきました。
時機を見て鉢に定植しようと思います^^


 響様こんにちは。
キュウリ収穫できるといいんですけどね。
大体葉っぱが病気に掛かるんですよ^^;


 旅爺さん様こんにちは。
引越し前に比べたら農作物の数は減ったんですが(かわりに盆栽が増えた)細々と野菜も育てています。旅爺さん様のような庭が羨ましいです。落ち葉拾いがたい変そうですけど^^;


 mimimomo様こんにちは。
やっぱり掘っちゃいましたか!その気持すごく良く分かります!
暖かさがまして、芽の数が少しずつ増えているようです。


 いろは様こんにちは。
体調はすっかり良くなりました。サラサドウダンは去年家にやってきました。去年の今頃、花が咲いているのを発見してブログにアップするまで名前を知りませんでした^^; 
by sanjinsai (2008-05-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定植サボテンの花が咲きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。