SSブログ

定植 [朝顔観察日記]

 一週間ほど体調を崩していました。まず、喉が痛くなり、風邪か?と思ったのですが、熱も出ず、咳や鼻水といった症状も全く出ていませんでした。喉は、物を飲み込むときだけ激しく痛みましたが、それ以外では大丈夫でした。
 喉が痛くなり始めてから5日目、朝起きると喉に何か異物感を感じたため、うがいをしましたが、いっこうに異物感は取れません。鏡の前で大口を開けてみると口蓋垂(のどち○こ)が大きく腫れて垂れ下がっていました。普段あまり見慣れてはいませんが、何となく普段の2倍はあるのではないか?と思うくらいで、飲み込むときの痛みも大変激しい物だった。
 夜になり、夕食を食べたが、全身がだるいので、早々とベッドへ。寒気がするのでベッドに座って熱を測ると37度を超えていた。
「これは参った・・・」
 布団にもぐりこむがだんだんと寒気がしてきた。もう一度熱を測ると38度を超えている。私は水を大量に飲んで布団に入った。このとき、私は解熱鎮痛剤は飲まなかった。
 5日も前からのどが痛かったので、解熱鎮痛剤を飲みまくって(用法用量は守って)いた。初期段階で熱を下げていたため、治りが悪かったのではないかとの解釈だった。

 布団に入って2時間後に目を覚ました。熱を測ってみると39度を超えていた。薬を飲もうか迷ったが、あまりのだるさにそのまま眠った。熟睡は出来なかったが、気がつくと次の日の朝になっていた。熱を測ると37度まで下がっていた。
 食欲はあるのだが、飲み込むときの痛みで、ほとんど食べられなかったが、日を追ってのどの痛みはだんだん無くなって行き、やわらかい物なら我慢すれば食べられるようになった。ろくに物を食べていないのに腹は下した。菌が腹に回ったのだろうか?

 現在、熱はやや高めに振れたりするが、38度を超える事は無い。のどの痛みはほぼ消えたが、腹の調子がいまいち。なのでまだ思い切り物を食べる事ができない。少し食べると、胃がきりきりと痛くなって来る。少しずつ慣らさなければならないようだ。

 今、食べたいものは焼肉。ジュウジュウ焼いて鱈腹食べたい。テレビで焼肉のタレのCM(V6の若い3人が出てるやつ)を見ると、これはもうたまらない。
 少しずつ慣らして早くまともに食べられるようになりたいものだ。



 前置きが長くなりましたが、朝顔の途中経過をお伝えします。



DSC_0364.jpg
『ヘブンリーブルー 4/24』


DSC_0367.jpg
『双葉の間から小さく本葉が出てきました』


DSC_0369.jpg
『4/24』

 4月12日以降新たに発芽したものは無い。計23本の発芽で、十分な結果が出たと言える。ただし、一本腐って枯れたものがあり、一本は双葉が虫に食われているものがある。上の写真の右下の苗。



 ヒマワリの方はぐんぐん生長している。さすが大物!
DSC_0363.jpg
『ヒマワリ 4/24 本葉が4枚出ているものもある』

 ヒマワリは日に日に発芽し、4月25日現在38本の発芽。せっかく発芽しても全部は育てられないのが残念である。






 さて、ヘブンリーブルーの種袋の裏に「双葉が十分に開いた頃鉢上げするか、定植する・・・」と言うことが書かれているので、定植する事にした。
 プランター二つに土と肥料を入れたものを窓際に用意しておいたので、そこに植えつける。育てば緑のカーテンが出来上がるはずだ。

 当初、一つのプランターに8本の苗を植える予定だった。しかし、どうも窮屈そうだ。なので、1プランターに6本の苗を植えようと考えていた。しかし今日、もっと余裕を持って植えたほうが大きく育つのでは?との考えで1プランター4本で行く事に決めた。



DSC_0370.jpg
『プランター一つに苗4本を定植』


DSC_0371.jpg
『二つ並べてこんな感じ』

 4本ずつではちょっと寂しかったかな?と感じるが、どうでしょうか?もう少し大きくなったら支柱を立てて、ネットを張って・・・・。ネットをどうやって張るかが大問題です。屋根に登っての作業が必要だと考えていますが、とても怖いです。


 残った苗は鉢で行燈作りにしようと思います。土が足りないので買ってこなければなりません。




 ヒマワリも4本ほど定植しました。本来ならば、一つのプランターに1本ずつがいいと思うのですが、欲張って2本ずつにしました。


DSC_0372.jpg
『ヒマワリ4本定植』

 38本の苗の中から元気のいいもの4本を選んで植えましたが、植え終わったら、なんだか奥の方を向いてしまっている。植え方がまずかったか?しっかり根付けばまっすぐに伸びるだろうか?あまりいじるのも良くないと思い、このままで様子を見ます。


 残った34本の苗はどうしようか?このまま捨ててしまうのは大変にもったいない。後数本は、プランターを買ってきて定植しようと思いますが、さすがに全部は無理です。
DSC_0374.jpg
『残されたヒマワリの苗たち』





 所で、大変気になっている事があります。
 ヒマワリの葉に白い点々が付いているのです。なにやら虫の仕業か?と思っていると、このような虫が葉に長い間とまっているのを見つけました。

DSC_0375.jpg
『不審な虫と葉の白点』

DSC_0378.jpg
『拡大するとハエのように見える』
 あまり動かないでじっとしている。まさか、卵でも産み付けているのだろうか?ちょっと調べてみたところでは、『ハモグリバエ』の仲間ではないだろうか?と思う。どうやら、薬剤に強い虫らしい。
 


 さらにヘブンリーブルーの双葉に
DSC_0365.jpg

 赤い発疹が出ているような・・・。これは単なる模様なのか?それとも何か病気にかかっているのでしょうか?



 上記、ハモグリバエらしき虫と、赤い発疹について何か対策など御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?とりあえずオルトランでも撒いてみます。



 また苗に変化があったら報告します!


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
早く風邪が治りますように、激励のナイス!
熱が高い時は水分を充分に摂ってくださいね~

苗の害虫については詳しくないです、ごめんなさい(--;)
向日葵がもったいないですね~ 
ところで旅爺さんからの贈り物はまだ芽が出ませんか? 我が家のは
ちょっとずつ見えてき始めました・・・ちょっと早い気もするけれど、大丈夫だろって
旅爺さんが仰ったので、安心して見守っています^^v
by mimimomo (2008-04-25 18:58) 

お茶屋

体調の回復をお祈りして・・・nice!を☆
by お茶屋 (2008-04-25 19:11) 

tubomi

早く回復しますように~!!
葉につく虫は オルトラン 早めがいいですね♪
たくさんの幼い苗達 楽しみにしてます^^
by tubomi (2008-04-25 19:25) 

響

早目に病院に行ってくださいね。
お見舞いのナイスを置いて行きます。
あのハエって害虫でしたか?
朝顔にも付くのですね。(汗)
by (2008-04-25 21:14) 

八犬伝

あらあら、心配ですね。
早いとこ、完璧に治してくださいよ!
by 八犬伝 (2008-04-25 22:46) 

yukitan

のどの痛みは飲み込むのも辛いし高熱が出ますね。
風邪には休養と栄養と言いますが食べれないのも辛いですね。
お大事になさって下さいね。
by yukitan (2008-04-25 23:11) 

ピカチュウ

大変でしたね、でも的確な判断恐れ入ります 所で私の親には薬は、半分飲んでと 言っています ケチですかね
by ピカチュウ (2008-04-26 00:55) 

旅爺さん

先ずはノドチンコの腫れと熱!大丈夫なんですか?医者は行ったの?
夏にはお花たちが涼を運んできてくれますね。
by 旅爺さん (2008-04-26 06:44) 

K

おじゃまします
喉の具合、今はどうですか?私はなんとか収まってきて薬抜きでも寝られるようになって来ました^^;。

朝顔&ひまわり、これから楽しみですね^^v。けど、このハエ、気になりますね。
by K (2008-04-26 17:34) 

HEIJI☆

ハモグリバエの仲間にはこまったもんです。オルトランはあまり効かない気がします。ウチはオルトランしか使ってないんですけどね・・・。
とりあえず、その都度、プチっと潰してます・・・。
葉の中を喰うなんて反則です。
by HEIJI☆ (2008-04-27 00:06) 

PAPA

お体大丈夫でしょうか?ハエ気になりますねカメラ構えられもじっとしているハエなんているんですね!お大事に!
by PAPA (2008-04-27 12:37) 

benkichi

体調には気をつけてください^^


by benkichi (2008-04-27 14:13) 

Baldhead1010

高熱とのどの痛み・・・扁桃腺炎でしょうか・・・。

これはくせになりますから、やっかいですね・・。
by Baldhead1010 (2008-04-27 15:19) 

aloeDog

虫〜!

うぅ、焼肉〜!!!
by aloeDog (2008-04-27 23:00) 

k-sakamama

体調、いかがですか?
あまり無理をしないでくださいね。
by k-sakamama (2008-04-27 23:40) 

無理せず

はやく病院へ行ってくださいね!!
by 無理せず (2008-04-27 23:53) 

tanaka-ma3

ハモグリバエの幼虫が葉っぱの中で動いたあとは一筆書きになるのでそれで「字かき虫」とも呼ばれます。大きくなるにつれその字の太さがふとくなるのでその行動履歴がわかります。
by tanaka-ma3 (2008-04-28 20:44) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
治りました。ありがとうございます。私はサギソウを深く植えすぎた気がします。だから出てくるのが遅いのかな?浅めに植えたものは芽を出しています。


 お茶屋様ありがとうございます。
お茶は喉に良いと聞いたことがありますので、腫れている時はいつもより多くお茶を飲みました^^


 tubomi様こんにちは。ありがとうございます。
やっぱりオルトランですね。良く使うので手元にあってよかったです。
早速振りまきました。


 響様こんにちは。ありがとうございます。
なかなかしぶといハエたちで困っております。家の屋上にある朝顔、ヒマワリ、ロウバイ、キュウリについているのを確認しました。被害が拡大しなければ良いんですが・・・。


 八犬伝様こんにちは。ありがとうございます。
おかげさまでバッチリ完璧に治りました。ものを食べるという事は普段当たり前のようにしている事ですが、食べられなくなるとそのありがたさが実感できますね。


 yukitan様こんにちは。ありがとうございます。
そうなんですよね、栄養を摂りたいけど摂れない辛さ。
水を飲んでも顔をしかめるくらい痛かったです。でもすっかり治りました^^


 ピカチュウ様こんにちは。ありがとうございます。
おかげさまで治りました。薬は用法用量を守った方がいいと思いますよ。一定期間飲まないと効果の出ないものなどもあるらしいですよ。でも本当はあまり薬は飲みたくないですね^^;


 旅爺さん様こんにちは。ありがとうございます。
おかげさまで治りました。
夏が楽しみです。ツルを這わせるネットも買ってきました。時間があるときは苗たちを眺めています。見ていても伸びるのが見えるわけではないのにね^^


 K様こんにちは。ありがとうございます。
バッチリ治りました。このハエ見ると必ずどこかにいるんですよ。卵を産んでいるんでしょうね。病害虫に負けずに育って欲しいです。


 HEIJI☆様こんにちは。
探せば他の薬も出てくるかもしれませんが、ハモグリバエに効きそうなのはオルトランぐらいしかもっていません。効いてくれる事を願っています。
親バエに直接キンチョールでもかけてやろうかと思ったんですが、苗に害が出そうなのでやめました^^;で、ホームセンターで新たな薬を買ってきました。その話は次回の『朝顔観察日記』で^^


 PAPA様こんにちは。ありがとうございます。
ほんとに図太いハエですよ。手で払うまでじっとしてますからね。困っちゃいます。ゆっくり近寄ればどこまでも寄れそうです^^;


 benkichi様こんにちは。ありがとうございます。
39度以上の熱を出すのは久しぶりだったので、かなりダメージを受けましたが、もう完全復活しました^^喉の痛みが一番辛かったです。


 Baldhead1010様こんにちは。
え!癖になるんですか!あの痛みを思い出しただけでかなり憂鬱になります。
頻繁にうがい手洗いしなきゃ!怖いー!


 aloeDog様こんにちは。 
ようやく治ったと言うのにチャンスが無くて焼肉まだ食べていません。
早くジュージュー、ガツガツ食べたいです。


 k-sakamama様こんにちは。ありがとうございます。
おかげさまでバッチリ治りました。もう大丈夫です^^
睡眠が大事だと改めて実感しました。


 無理せず様こんにちは。ありがとうございます。
病院嫌いの私も激しい喉の痛みの最中はさすがに病院に行こうか迷いました。
でも悩んでいるうちに治っちゃいました^^;


 ma3様こんにちは。
面白いですね、行動履歴を残す虫!外的にバレ易いのに何ででしょうね?
去年は親父が育てた春菊が被害にあいました。
by sanjinsai (2008-04-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅爺さんの贈り物春の屋上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。