SSブログ

旅爺さんの贈り物 [屋上日記]

 旅爺さん様より封筒が届きました。

DSC_0346.jpg

 旅爺さん様の直筆サイン入り特殊封筒!これは貴重です!早速封を開けてみましょう。



DSC_0211.jpg

DSC_0121.jpg

 封筒の中身は鷺・・・ではなく、サギソウの球根です。
DSC_0352.jpg
『サギソウの球根』


DSC_0347.jpg
 このような詳しい説明書までつけていただきました。


 私は早速屋上に飛び出して、鉢と土を用意した。鹿沼土と赤玉土を7:3で混ぜて鉢に入れ、そこにサギソウの球根を植えつけた。
 出来上がりはこんな感じ。

DSC_0353.jpg
 鉢がバラバラなのは御愛嬌。見事根付いてくれるかな?楽しみで仕方ありません。
 旅爺さん様ありがとうございます。大切に育てさせていただきます!



 サギソウは私が住む大田区とも接している世田谷区の「区の花」にもなっている。花は鷺が羽を広げて飛ぶ姿に良く似ている。花が咲くのは夏ごろか?私の家の屋上でも、今年は鷺が群れを成して飛ぶ姿が見られる・・・・はずである。

 こちらも変化があったら随時報告しようと思います。家の屋上は暑いので夏が心配ですが、色々工夫してみようと思います。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
 撒きましたか? わたくしもヽ(⌒0⌒)ノ
 友人に聞くと鉢植えを高いお金出して買ったけれど、お花はその年だけで、球根が
 融けてなくなったと言います。案外難しいみたい。 お互い頑張ってみよう!^^
by mimimomo (2008-04-17 14:39) 

旅爺さん

おおっ!植えましたね。
爺の下手な字までアップされちゃって・・・そうと分かれば、まずかったな~!
お父さんに草が生えたからむしったよ~・・なんて言われない様にね。
二年も経つともの凄い数になりますよ。頑張ってね。
by 旅爺さん (2008-04-17 15:41) 

まいまい

おはです~^^
わぁ~♪(*´∀`人)
球根の贈り物なんてステキですね~♡
キレイな花を咲かせてくださいね~♪
by まいまい (2008-04-18 08:11) 

k-sakamama

サギ草の球根、たくさんきましたねぇ~
上手くいくといいですね。
私まで、楽しみです。^^
by k-sakamama (2008-04-18 14:47) 

minsuke

サギを載せるところが面白かったです。
サギ草、楽しみですね。
あの花の形、上品でいいですよね。
by minsuke (2008-04-19 15:02) 

HEIJI☆

サギソウ、楽しみですね。
花の後が難しいらしいですねー。
ま、それより今年の花ですね。楽しみにしてます〜。
by HEIJI☆ (2008-04-19 17:44) 

K

おじゃまします
サギソウ、私もお気に入りの花です^^。きれいな花が沢山咲くといいですね^^v。
by K (2008-04-20 09:34) 

PAPA

我が区の花はサギソウでしたか・・・どんな綺麗な花が咲くのかワクワクですね^^
by PAPA (2008-04-20 13:56) 

ピカチュウ

今晩は、少し話はずれますが 無視してください
私はお医者さん 看護師さん 薬剤師さんの友達大勢います
所が私は患者さんではありません 少し前違いました 
スマイル0円 インスタント 自販機 減らし20年30年前の食生活に戻しました
そうしたら なにも変わりませんでした(^^ゞ(^^ゞ
by ピカチュウ (2008-04-22 00:16) 

sanjinsai

mimimomo様こんにちは。
私も昔、花の後球根がなくなったことがあります。
今度こそは球根が増えるように頑張ります!早く花が咲くといいですね!


 旅爺さん様こんにちは。
うれしくてついつい無断で直筆を載せてしまいました^^お許しください。
数が増えたら発砲スチロール箱のほうがいいですかね?いやいや、まずは手元のサギソウを大事に育てる事に専念します^^


 まいまい様こんにちは。
今年の夏は朝顔、サギソウ、ヒマワリ、サボテンで賑やかになりそうです!
今から楽しみです。


 k-sakamama様こんにちは。
本当に上手く行ってほしいです!毎日わくわくドキドキです^^


 minsuke様こんにちは。
本当は鷺が飛んでいるところが良かったんですけど、飛んでいる鳥を撮るのは難しくて私には無理です^^;で、上野動物園で休んでいた鷺たちに登場願いました^^花が咲いたら写真とって載せますね^^


 HEIJI☆様こんにちは。
そうなんですよねー、まさにその通り!
花の後が問題ですが、今のところ、まだ地上に芽が出てきていないのでまずは順調に今年の花ですね。ちょっと心配です・・・。


 K様こんにちは。
サギソウの群生はきれいですよね!今回は鉢の関係で、ちょっと密に植えすぎたかも知れないのが気がかりです。今年の発育状況を見て、腕を上げて行きたいと思います^^


 PAPA様こんにちは。
PAPA様は世田谷区でしたか。区の花がサギソウと言うのはなんかかっこいいですよね!ちなみに区の木は世田谷区がケヤキ。大田区はクスノキだそうです。


 ピカチュウ様こんにちは。
見事に花が咲いたらお見せします。
by sanjinsai (2008-04-25 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふたば定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。