SSブログ

ふたば [朝顔観察日記]

DSC_0318.jpg
『ロウバイ』


 雨が続きましたが、どうやら天気が回復したようですね。雨に打たれた朝顔たちはどうなったでしょうか?

DSC_0306.jpg
『4月9日』

 どうやら双葉が開いてきたようです。


DSC_0308.jpg
『ヒマワリ 4月9日』

DSC_0309.jpg

 ヒマワリも発芽開始です。



DSC_0312.jpg
『さらに二日後、4月11日のヘブンリーブルー』


DSC_0320.jpg
 
 生えそろった苗はこのような状態。


 4/1 ヘブンリーブルー・ヒマワリ種まき。
 4/7 ヘブンリーブルー発芽 10本。
 4/9 ヘブンリーブルー17本 ヒマワリ発芽12本。
 4/11 ヘブンリーブルー21本 ヒマワリ21本。
 4/12 ヘブンリーブルー23本 一本腐敗 ヒマワリ26本。


DSC_0322.jpg
 
 ポットに入りきれなかった4粒の種も元気に双葉を開いている。


 その反面このように腐ってしまった物も一本出た。雨続きで根ぐされを起こしたのだろうか?
DSC_0327.jpg





 そろそろ定植しても良い頃だろうか?まだ弱々しい気もするが・・・。いつでも定植できるように、プランターと土は用意してあるので、見計らって作業したいと思う。


 ところでこちらはどちらもヒマワリの双葉なのだけれど・・・

DSC_0314.jpg


DSC_0326.jpg

 似ていない。双葉の大きさや、葉の色が・・・。果たして同じヒマワリなのだろうか?
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

旅爺さん

どれも芽出しがいいし土も良いの使ってますね。楽しみでしょう。
我が家は畑の土なので芽が出ないのが多いです。出てもらいたくないのがワンサカ出ます。 サギソウは今日発送しました、明日着くと思います。
by 旅爺さん (2008-04-14 18:08) 

mimimomo

こんばんは^^
凄い成功率! パチパチパチパチ・・・・《大拍手^^》
うちはまだ何にもしていないわ~ そろそろしないといけないかしらね。
でも置く場所が無い(--;)
by mimimomo (2008-04-14 19:44) 

benkichi

すごい!!
どんどん成長してるなぁ~
ますます楽しみですね^^

by benkichi (2008-04-14 21:34) 

HEIJI☆

発芽率いいですねー。たくさん苗が出来そうですね。
きっと屋上中が青と黄色に・・・。
ヘブンリーブルーは大きく育てると見事なんですよね〜。

by HEIJI☆ (2008-04-14 21:42) 

K

おじゃまします
最後の向日葵は「醜いアヒルの子」かもしれませんね^^。沢山の朝顔と向日葵の花が咲きそろうのを楽しみにしています^^v。
by K (2008-04-14 22:01) 

k-sakamama

すごいですね。発芽率良いですね。
それにしても早いですね。
これからドンドン大きくなっていくのが楽しみですね。^^
by k-sakamama (2008-04-14 23:38) 

お茶屋

確かに似てないですね・・・^^;
でもこれからが楽しみですね♪
by お茶屋 (2008-04-15 09:22) 

Baldhead1010

花が咲くのが楽しみですね^^

カカとのフランス珍道中、行ってきます^^
by Baldhead1010 (2008-04-16 06:19) 

sanjinsai

旅爺さん様こんにちは。
サギソウありがとうございます!この土はホームセンターで買った培養土です。見た目はいいんですけど、雑草が生えやすいんですよ^^;


 mimimomo様こんにちは。
朝顔の場所は何とか確保したんですけど、ヒマワリの場所がありません^^;でかいですからね^^


 benkichi様こんにちは。
成長が結構早いです。そろそろ定植しようと思います。ネット張ったり支柱を立てたりしなきゃいけませんね。


 HEIJI☆様こんにちは。数本を緑のカーテンにして、あまった物は行燈作りにしようと思っています。楽しみです!


 K様こんにちは。
なるほど、醜いアヒルの子ね。いい花咲かせるかも!醜いものほど良く育っています^^スペースが無いので元気がいいものを選別しようと思います。


 k-sakamama様こんにちは。
最近はヘブンリーブルーよりヒマワリの方が驚くべき成長を見せています。変化があったらまた御報告します。


 お茶屋様こんにちは。
不思議ですねぇ。種は大きさはまちまちですが皆同じ種類だったのに。どのように育つのか楽しみです。


 Baldhead1010様こんにちは。
今頃もうフランスですね。ワインを沢山飲んでおられるころでしょうか?






by sanjinsai (2008-04-17 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集会旅爺さんの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。