SSブログ

屋上の花たち [屋上日記]

DSC_0160.jpg


 今、激しい雨が降っている。朝顔やひまわりが大粒の雨に打たれている。
 植物たちにとっては恵みの雨なのだろうか?
 DSC_0010.jpg
『ホタルブクロ』

 朝顔やひまわりだけでなく、こんな花も屋上で育っている。一つ不思議な事がある。家には青花ホタルブクロと紫色のホタルブクロがあったはずだ。何で白い蛍袋が咲いているのか?突然変異で花が白くなってしまったのだろうか?
DSC_0052.jpg
 家の屋上では、時折このような不可思議な事が起こるのである。





DSC_0015.jpg
『ウチョウラン』

 もうとっくに滅びたと思っていたら、突然咲いていた。

DSC_0020.jpg
 このように、雑草やスミレだらけで、どれがどれだかわからない状態なのだ。植え替えてやらなきゃなぁ・・・。





DSC_0124.jpg
 これはなんだか分かりますか?山芋です。細長い袋・・・高さ150センチ位、直径30センチ位の袋を使って親父が育てています。まだ収穫は出来ないらしいんですが、私はムカゴが楽しみです。相当沢山取れそう。茹でて塩をつけて食べると美味しい。



DSC_0154.jpg
『ネジバナ』

 これも引越しのドサクサでどこかに行ってしまったと思っていたら、突然咲いて驚かせてくれました。
綺麗なピンク色でした。


DSC_0158.jpg






DSC_0103.jpg
 これは家の屋上ではありません。上野動物園で撮って来ました。団子みたいにかたまって暑そうですね^^;
 何と言う生き物だったかな?マングースっぽい感じですね?
 


 今日はこのくらいにしておきましょうか。次回は何を書こうかな?そろそろひまわりを出しましょうか?
nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

旅爺さん

我が家のホタルブクロは一種類ですが、日向は紫で日陰は白く咲いてます。
日陰で育ちませんでしたか?。我が家もウチョウランはもう終わりですね。
by 旅爺さん (2008-06-29 15:34) 

Baldhead1010

なかなか色の濃いウチョウランですね。

昔だったらかなりの値段がしてたと思います。
by Baldhead1010 (2008-06-29 15:57) 

blume

白いホタルブクロ、とっても可愛らしいですね。
姿といい色といい、ウチョウラン美しい~~
by blume (2008-06-29 16:09) 

ぽりぽり

マクロいいですねぇ~。それとも、明るい単焦点のレンズで撮影されたのでしょうか? ホタルぶくろについた水滴がきらりと光っていい感じです。
by ぽりぽり (2008-06-29 16:24) 

りこ

マングースなんだ~ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
今年の梅雨はなんだか寒過ぎです><
じめじみ感も気にならないし、何か変ですよね~
いいなり暑くなるのも困るな~~;;;
ホタルブクロ綺麗ですね~レースのスカートみたい^^
by りこ (2008-06-29 19:25) 

セキグ

かわいいお花がステキですね。

かわいい動物たちは、ひなたぼっこでしょうか?^^;
by セキグ (2008-06-29 21:31) 

K

おじゃまします
ホタルブクロ、良いですね^^。けどこれから色づくのでしょうか^^;?

ネジバナも上から撮るのは難しそうです。
by K (2008-06-29 21:54) 

HEIJI

ウチョウラン綺麗ですねー。sanjinsaiさんところのはみんな色鮮やかですね。日当たりも良さそう・・・。
ウチのプランタも目を放すと大変なことになるので、主な世話は草むしりです。間引き、ともいう・・・。
by HEIJI (2008-06-29 22:26) 

tio

花びらに一滴の水滴、存在感のある素敵な一枚だと思います。
by tio (2008-06-29 23:03) 

スミッチ

ムカゴいいですね」。ネジバナ咲き方が思い白ですね、そして綺麗ですね。
by スミッチ (2008-06-29 23:04) 

yukitan

お花綺麗ですね。
動物、可愛いですね!
by yukitan (2008-06-29 23:33) 

ピカチュウ

綺麗ですね、センスがいいからでしょう 
屋上とは抜群の環境ですね ひまわりも期待しています
(*^_^*)
by ピカチュウ (2008-06-30 00:24) 

お茶屋

本当にどれも綺麗なお写真ばかり☆
毎度ながら・・・素晴らしいです!!
by お茶屋 (2008-06-30 00:30) 

mee

ホタルブクロ♪とにかくかわいいっ^0^!
とにかく素敵☆=
by mee (2008-06-30 01:13) 

asayan

山芋って、こんなんなのですか?
へ~、初めて知りました。
ホタルブクロ、提灯みたいですね。
しかし、屋上にはどれくらいの植物があるのですか?
by asayan (2008-06-30 01:38) 

めぐたん

ふー。
お花の写真みていると癒されますね(^-^)
・・・わー!!
小動物がひしめきあってる~!

by めぐたん (2008-06-30 19:16) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました~
ネジバナの色がピンクで綺麗で、白いホタルブクロがまた素敵~!
ウチョウランと言うのも色が良いですね~
sanjinsaiさんのところの屋上は素晴らしいですね~
ヤマイモまで^^v ムカゴ美味しいですよね~ 子供の頃は外でつまんで食べていました^^
今は買うとお高いです(--
by mimimomo (2008-06-30 19:41) 

ちか

ネジバナがお庭に…いいな~。
一度どこかで見たきり、会えないんです。(T_T)
今一番会いたい植物♪
なかなかうちの近所にはないみたいです。
只今捜査中…(^^ゞ
by ちか (2008-07-01 14:56) 

sanjinsai

 旅爺さん様こんにちは。
家のホタルブクロは特に日陰ではありませんね。確かに紫か青花のどちらかだったと思うんですけど・・・。


 baldhead1010様こんにちは。
昔はウチョウランやイワチドリ等は高かったそうですね。
今の安さはバイオテクノロジーの発達によるものですかね?


 blume様こんにちは。
ウチョウランは滅びたと思っていたし、ホタルブクロは白いと思っていなかったので驚きでした^^


 ぽりぽり様こんにちは。
この写真はマクロレンズで撮りました。
明るい単焦点のレンズも一本欲しいですねー^^


 りこ様こんにちは。
たまに動物園に行くと可愛い動物たちに癒されますね^^
昔は子供達がホタルブクロに蛍を入れて遊んだとか・・・ホントかな?


 セキグ様こんにちは。
この動物達は日を浴びて気持よさそうでしたよ^^
暖かい地方の動物なんでしょうね^^


 K様こんにちは。
ホタルブクロは白いまましぼんでしまいました。なんだったんでしょうね?
ネジバナは写すのが難しいですね~^^;


 HEIJI様こんにちは。
私ももっと草むしり頑張らないといけないんですけど、花がないとどれがどれだか分からなくてなかなか思い切ったことが出来ません^^;


 tio様こんにちは。
水滴一つで生命力が増して見えますね。不思議なものです。
水は地球の命ですね^^


 スミッチ様こんにちは。
以前から山芋の蔓がいたるところから生えていて少しのムカゴは取ることができましたが、今回は本格的な栽培ですので沢山とれそうです^^


 yukitan様こんにちは。
ほったらかしにしておいて花が咲くと、もっと面倒を見てやらなければと反省します^^;


 ピカチュウ様こんにちは。
そろそろ暑さもましてひまわりも全盛期に突入するかな?


 お茶屋様こんにちは。
最近屋上の写真ばかりなので、今度はどこか景色の良い所へ行って写真を撮りたいと思っています。ハイキングなんて楽しそう^^


 mee様こんにちは。
ホタルブクロは面白い形の花ですよね^^
私も気に入っています^^


 asayan様こんにちは。
屋上には色々有りますよ^^数え上げたらきりが無いほどです^^;
山野草販売店などに行くとついつい買ってしまいますので・・・。でも、枯れちゃったものも多いです^^;


 めぐたん様こんにちは。
花の力は凄いですね。虫も惹きつけますが、人の心もひきつけますね^^


 mimimomo様こんにちは。
ムカゴは笊いっぱいとれそうな気がしてなりません^^
今から楽しみです^^生でも食べられるんですね・・・あ、山芋だから当たり前か^^;



 ちか様こんにちは。
家のネジバナはいつの間にか咲いていました。きっと買って来た植物に種でも混ざっていたんでしょうね^^それからは毎年どこからか出てきて花を咲かせています^^ 
by sanjinsai (2008-07-02 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海王丸ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。