SSブログ

ひまわり [朝顔観察日記]

DSC_0215.jpg



 ひまわりには青空が似合う。しかし、この時期、なかなか澄み切った青空を拝む事はできない。DSC_0110.jpg
『ひまわり5号 6月23日撮影』

 実はこのときすでにひまわりは一輪咲いていた(ひまわり1号)。後ろから見る限り、かなりよさそうな花だが、何と言うこと!屋上の最東端に東向きで咲いているため、花の後姿しか見ることが出来ないのだ。かなり出来の良さそうな花なんだけどなぁ・・・。


DSC_0163.jpg
『ひまわり10号 6月25日撮影』

 他のひまわりも蕾が充実して開くのも秒読み段階。特に10号が今にも咲きそうな状態となっている。



DSC_0083.jpg
『ヘブンリーブルー』


DSC_0089.jpg
 花を後ろから見るとこんな感じです。


DSC_0116.jpg
『ヘブンリーブルー』

 しぼむとこうなります。ヘブンリーブルーですよ。あんなに青かったのに、花が終わるとこんなに赤くなっちゃいます。不思議ですねー。


DSC_0224.jpg
『ヘブンリーブルー』

 ヘブンリーブルーは鉢植えのものが良く咲いています。プランターに植え、緑のカーテンとして使用しているものは花があまり咲いていない。8本あるうちの1本しか咲いていないと言う有様。やはり大きく育てると花が遅くなるのだろうか?時々脚立に登っては蔓の整理をしています。花が遅れるのはかまわないが、このまま咲かなかったら残念です。

DSC_0250.jpg






DSC_0188.jpg
『ひまわり10号』

 ひまわり10号は10本あるひまわりの内、一番背の低いものだが、花が咲くのは2番目。



DSC_0192.jpg
『ひまわり8号』


DSC_0212.jpg
『ひまわり10号』
 鼻水垂らしているみたいですね。夏風邪ですか?実は私も風邪気味。胃腸と喉が痛くて非常に困ってます。最近体が弱っている事を実感。




DSC_0220.jpg
『7月1日撮影』
 少しずつ変化しているんですね。


DSC_0226.jpg



DSC_0230.jpg

 ひまわりの身長はとうとう2メートルを越えたため精密な計測は不可能となった。良くここまで大きくなったものだ。花の直径は20センチ以上。立派だ。
 残る6本のひまわりもダイナミックな花を咲かせて欲しいと思う。




 さて、こちらは5月に種まきした朝顔暁の混合の葉。
DSC_0239.jpg
 ヘブンリーブルーと違って斑の入った葉である。形もやはり日本的・・・と言うかいかにも朝顔っぽい。種の袋を見たら生産地は香川となっていた。


DSC_0243.jpg
『暁の混合 7月2日撮影』

 やはり梅雨明けくらいに花を楽しみたければ、我が家の環境では5月くらいに播くとちょうどいいのかもしれない。来年の参考になりますね。








 ところで、2メートル上空で咲いているひまわりを観察する時、私の姿勢はこんな感じです。









DSC_0106.jpg
『ミーアキャット』

nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

お茶屋

どのお写真も本当に素敵です♪
中でも一枚目の色合い、何かのCMにでも使えそうですね☆
by お茶屋 (2008-07-02 13:17) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目を見たとき『ピュ~』って口笛を吹きたいような心境《実際は吹けないから
心だけね》
お空の青さと言い、向日葵のガッシリした感じ、色といい素晴らしいものが出来上がりましたね~
やはり丹念に育て観察日記までつけているとお花もそれに応えてくれるのでしょうかしら~^^v
ヘブンリーブルーも見事! 沢山咲いていますね~ 我が家の朝顔はやっと本葉が出始めたとこくらい・・・ ちょっと遅すぎ・・・
緑のカーテンにしているのも、もう少ししたら次々咲き始めるのではないかしら。
by mimimomo (2008-07-02 14:57) 

blume

ヘブンリーブルーってしぼむとこんな色に
なっちゃうんですねぇ~。
んーーー、いっぱい咲いてくれると
いいですね!(^-^)
by blume (2008-07-02 15:11) 

旅爺さん

どちらも綺麗に咲かせましたね。
私は鉢植えだと絶対こうは行きません。sanjinsai さんは上手いんですね。
最初の土からして違いますよ。お父さんも上手く行ってますか?
ミーやキャットが立ちションしてます。笑
by 旅爺さん (2008-07-02 15:45) 

めぐたん

元気をもらえそうな向日葵~
しょんぼりしたヘブンリーブルー、色が激変しちゃうんですね!?

この時期、日によって気温差もあるので
体調崩しやすいですよね・・・
胃にやさしいお食事を召し上がってお大事に(^-^)
お酒は控えめに~♪
by めぐたん (2008-07-02 17:06) 

りこ

ひまわりが見事!!!夏ーーー!!ですね~
今日は暑かった~;;
by りこ (2008-07-02 18:48) 

ぽりぽり

ひまわり順調に育っていますねぇ~。アップの写真は迫力があります。。今の季節はやはり朝顔いいですねぇ~。滅入りがちな季節に心を癒してくれそうです。
by ぽりぽり (2008-07-02 19:58) 

ECO ねこ アザラシ

ひまわり好きだよ。
小1のころみんなで種埋めて、俺のが一番背が高くなった。
あの時人生で初めて、人に勝った!
認められた!って感じたもんだ。
それ以来ひまわりは好きだ。
いつか庭的なものがある家に住んだら
俺もひまわりを育てよう。
by ECO ねこ アザラシ (2008-07-02 19:58) 

スミッチ

いろんな人のブログの写真がアジサイから「ひまわり」や「アサガオ」に変わっていますね。ブログで四季を感じております。1枚目の空の色がいいですね。
by スミッチ (2008-07-02 20:28) 

yukitan

向日葵を見たら夏という季節を感じます。
by yukitan (2008-07-02 23:47) 

asayan

おおおおおおお!
来ましたね~!
すっごく綺麗ですね。
花が咲いていく姿って、イキイキしていて見事ですね。
ヒマワリのように、太陽に向かって歩んで行きたいです。
by asayan (2008-07-02 23:58) 

いけ麺

こんにちは!
プランターでも大きくって立派なヒマワリが育つのですね、驚きました。
ウチでもやってみようかなー(来年)(^^ゞ
by いけ麺 (2008-07-03 00:38) 

HEIJI

ヒマワリもヘブンリーブルーも見事に育ちましたねー。
どちらも元気いっぱいではないですか〜。
蔓が伸びてるうちはあまり咲かないのかなあ。でもきっと緑のカーテンも花のカーテンに変わるのでは?
by HEIJI (2008-07-03 00:47) 

Baldhead1010

青から赤へ・・・紅葉の原理でしょうか・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-03 07:00) 

まるまる

すごいっ!向日葵が立派に生長してますね~^^
by まるまる (2008-07-03 13:55) 

tanaka-ma3

夏ですねぇ。
by tanaka-ma3 (2008-07-03 15:22) 

まいまい

こんにちは^^
いや~、緑と青が色鮮やかですね~!
しかも朝顔、しぼむと色が変わるなんて不思議ですね~!!
2mを超えるひまわり、こういうむ歌詞からあるひまわりって夏を感じさせてくれますね^^
by まいまい (2008-07-03 15:27) 

ちか

ひまわり…同じ環境で植えられても、花付きが違う。
自然って不思議ですね~。
ひまわりは、外側はもちろん内側も花なんですよ~。
だから、日に日に内側も変化していく。
つまり、花が開いているということなんです。
知ってたらごめんなさい。(^^ゞ
by ちか (2008-07-03 17:43) 

e-g-g

夏風邪のひまわり、ナイスですね。
by e-g-g (2008-07-03 20:06) 

minsuke

これからの時期は朝顔とひまわりですね。
撮られている朝顔、きれいですね。
by minsuke (2008-07-03 21:34) 

kouan

いつもniceありがとう☆
夏が来たあ!!って感じしますね!
見てて元気出てくる!!

by kouan (2008-07-04 12:46) 

mee

ここでひまわりを咲かせたら、タイ人、ビックリ*。*かもっ?!
by mee (2008-07-04 15:57) 

K

おじゃまします
 いやあ、きましたね^^、夏!ってかんじがイッパイです^^/。私もフィルムαが戻ってきたらvelvia入れて向日葵&朝顔の撮影に行きたいところです^^。
 ところで、Nikonから凄いのがでるみたいですね^^。D700、私も気になります^^v。


by K (2008-07-04 22:49) 

sanjinsai

 お茶屋様こんにちは。
毎日蒸し暑いですね。こんな清清しい青空に恵まれたいですね。
同じ暑いのでも、気分が違いますからね。


 mimimomo様こんにちは。
緑のカーテンはなかなか蕾ができません。大きくしたから肥料が足りないんですかね?
時期としたら予定通りといえますけど、ちょっと心配です^^;


 blume様こんにちは。
私もびっくりしました。不思議なものですねー。来年は赤い花が咲く物も並べて育てようかと思っています。


 旅爺さん様こんにちは。
立ちション!いわれて見ればそのように見えますね!大笑いしちゃいました^^
この勢いに乗ってサギソウも咲いてくれそうですね^^


 めぐたん様こんにちは。
お酒控えめにしています^^;
私にしては珍しく医者にも見てもらいました^^


 りこ様こんにちは。
ひまわりには暑さと青空が良く似合いますね!
なぜだかスイカが食べたくなってきます^^


 ぽりぽり様こんにちは。
ひまわりを見ていると元気が出てきますね。
がんばろうと言う気を起こさせてくれます^^


 ECO ねこ アザラシ様こんにちは。
暑いですねー沖縄は激アツじゃないですか?
ひまわりは簡単に育てられるのでぜひ育ててみてください!でっかいのをね!


 スミッチ様こんにちは。
この時期なかなか青空が見られませんね。
たまにすっきりした青空を見ると感激しますね^^


 yukitan様こんにちは。
夏はやっぱりひまわりですね。
一度、一面のひまわり畑に行ってみたいです^^ 


 asayan様こんにちは。
ひまわりは元気を与えてくれますね。
太陽に向かって胸を張って生きて行きたいです。


 いけ麺様こんにちは。
種を播いた当初は鉢やプランターでここまで大きく育てられるとは思っていませんでした。
何でもやってみるもんですね^^


 HEIJI様こんにちは。
窓一面ヘブンリーブルーだったらさぞかし見ごたえあるでしょうね^^
同じ場所で、同じ肥料で同じ土でも育ち方に差が有るんですね~。
来年はスカーレットオハラと半々でやってみようかな?


 Baldhead1010様こんにちは。
私も紅葉の原理と同じではないかと考えました。実際はどうなんでしょうね?調べてみたいと思います。
朝顔通の人は双葉の茎の色で花の色をある程度見極める事ができるそうです。


 まるまる様こんにちは。
私も驚いています。大きく育って欲しいと思っていましたが、ここまで順調とは思いも寄りませんでした。


 ma3様こんにちは。
夏ですね~。四季のある国に住んでいてよかったです。
地球の温暖化が気になりますね。


 まいまい様こんにちは。
ひまわりはやはり大きくないと気分が出ませんね^^
真夏の空にでっかく咲いていると、とても開放感がありますね。


 ちか様こんにちは。
やはり内側も花ですか!そうじゃないかと思ったんですよ!
良く見ると外側から中心にむかって順番に咲くみたいですね^^


 e-g-g様こんにちは。
あの鼻水みたいなのは花の蜜ですかね?
今は鼻水も無くなりとっても元気そうです^^


 minsuke様こんにちは。
ヘブンリーブルー以外にも暁の混合と言う朝顔を育てているので、こちらの花も楽しみです。どんな花が咲くのか分からないと言うのも面白いですね。


 kouan様こんにちは。
綺麗なだけでなく、元気を与えてくれる所がいいですね!


 mee様こんにちは。
そういえば、このひまわりの種、生産地がタイですよ!
ひまわりの原産国は北アメリカ。でも、しっかり日本に根付いていますね^^


 K様こんにちは。
いいですねーvelvia!もっとも私は雑誌や店頭などでみているだけですので、リバーサルフィルムの知識は全く無いんですが、広告などを見ると手を出したくなります^^;早くカメラが戻ってくるといいですね。私もフィルもカメラで撮ってみたいです。
 そしてD700!Nikonのホームページを見てため息をつくばかりです^^;
by sanjinsai (2008-07-05 11:44) 

tubomi

sanjinsaiさん お体大丈夫ですか? 朝顔の「うなじ』 とっても素敵^^
夏到来!ですね~♪


by tubomi (2008-07-05 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋上の花たち耳鼻科vs山刃斎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。