SSブログ

耳鼻科vs山刃斎 [私事]

DSC_0362.jpg
『遠雷』

 どうも喉の調子が悪い。朝目覚めると、口蓋垂が伸びている気がする。
 数ヶ月前にわずらったのと同じ症状だ。

 数ヶ月前は医者にも見せず根性だけで治した。しかし、それは大変な苦痛を伴う物だった。倍にまで腫れた口蓋垂、飲み込むたびに激痛が走り、ろくに食べ物も摂る事ができない。体力は落ち、39度を超える熱が出てようやく治った。


 今回はそうなる前に治しておこうと、私には珍しく耳鼻科へ行く事にした。


DSC_0344.jpg


 早速耳鼻科へ電話してみた。
「診察を受けたいのですが、予約は必要ですか?」
「いいえ、来ていただければ大丈夫ですよ」
「そうですか。伺います」
 その耳鼻科へ最後に行ったのはいつの頃だろう。おそらく小学校の低学年くらいだったと思う。なんと言っても、鼻に針金を突っ込まれたり、喉に金属の棒をねじ込まれたり、舌を激しく引っ張られたり、金属の管で鼻の奥を吸われたり・・・・良い思い出など一つも無い。

 あれから20数年・・・。先生(女性)はずいぶん歳をとったように見えた。まあ、当たり前だけど。診察室ではあわただしく先生やスタッフ達の声、または、患者の声が聞こえている。昔からいつも混んでいるイメージがあったが、今もそれは変わらないようだ。問診票に記入して待つこと数十分。
 自分の番が回ってきた。平静を装おうとするが、体に力が入っているのが分かった。
 
 診察の椅子に座り、聞かれたことに答えた。喉だけを見るのかと思いきや、まず耳からだった。耳に何か突っ込まれて私はさらに身を硬くした。左右の耳が終わると、今度は鼻だ。鼻の穴を広げられ、覗き込まれた。鏡のような板を鼻の下にあてがわれ
「フンッてやって」
 と言われた。鼻の通りを見ているのだろうと思った。そして次に、何か得体の知れないスプレーを両の鼻に吹き付けられた。この匂いには覚えがあった。
 その後、とうとう喉の診察である。耳鼻咽喉科と言うだけあって、診察もその順番なんだな~なんて考えていると、ガーゼで舌をつかまれ、強烈に引っ張られた。かなり痛い。
 舌を押さえつけられ、喉の奥をのぞかれる。
「エーって言って・・・」
「え~~」
「吸って・・・」
「ハーーおぇ・・・」
「イーって言って・・・」
「い~~」
「真っ赤になってるねぇー。じゃあ、自分で引っ張って」
 自分で引っ張れと言ったか?
「はい、引っ張ってー・・・もっと大きく開くはずだよー。管入れると値段が上がるから頑張ってー」
 良く分からんが、管など入れられちゃたまらん!私は思い切り自らの舌を引っ張った。先生はすかさず管の付いた注射器で薬液を喉に流し込んだ。
「はいもう一回・・・」
 私は涙をこらえながら大口を開け、舌を引っ張った。今度は薬の染み込んだ脱脂綿が付いた金属の棒を喉に突っ込まれ、塗布された。茶色い薬液で、甘いような感じがした。早い話が本格的な「のどぬーる」だな、これは。
「おえぇぇっ!」
 次に、透明の薬液が染み込んだ金属棒で、のどの奥をまさぐられた。
「おっ・・・おっ、おえぇぇぇええっっ!」
 私は完全に涙目になっていたが、診察椅子から降りていいといわれてほっとした。診察椅子を降りると、吸入器の方へ案内された。マスクのような物から薬が水蒸気のように出てくるので、それをのどに当てつつ呼吸する。これは初めての経験だ。しばらくすると勝手に止まる。次に、鼻用のもの。これは両鼻に突っ込んで吸入する。小さい時に経験済み。当時はガラスで出来ていた吸入器が現在はプラスチック?製の物に変わっていた。インタールと書いてある。抗ヒスタミン剤か。
 診察を終えて、待っていると、先生は他の患者を診つつ、私用の処方箋を指示。さらに私に話しかけてくる。
「胃は丈夫なほう?」
「いやあ、実はここ数日胃腸が痛くて・・・」
「あらまあ、食べ物は?」
「食べると痛くなるので、お粥ばかりでして・・・」
「可哀相ねー。じゃあ、薬も胃に優しい物にして、コランチルと下痢止めも出しておくからね」
「食べられない時に限って焼肉とかウナギとかが食べたくなるんですよ・・・」
 私が思わず口走ると、受付の人も、診察台の上の人も
「うーん分かるわ、その気持・・・」
 声をそろえたものだ。
 すると先生が、受付の机の内側から黒飴を取り出して私にくれた。
「可哀相ねー、飴ならお腹痛くならないでしょ?」
「ああ、これはどうも^^;いただきます」
 私はその場で黒飴をほおばった。
 すると、今度は赤い包み紙の飴を取り出してきて、またしても私に授けた。
「女の子みたいに赤い飴だけど、いいでしょ?これもあげるからね・・・」
「どうも、ありがとうございます^^;」
「食べられないのは可哀相だからね~」


「薬の効き具合がみたいから、来られるようなら明日も来てください」
 受付で金を払い、処方箋を受け取り、耳鼻科を出た。言われたとおり、今日も耳鼻科へ出かけ、おえおえ言って帰ってきた。
「昨日よりもずいぶん良くなっているけど、まだ赤いねぇー・・・」
 だそうな。また来いとは言われなかったが、薬を飲んでいれば良くなるだろう。
 もし悪化するようなら休みの日にでも見てもらいに行くか・・・。でもねぇ。オエってなるのが嫌なんだよなー。

DSC_0338.jpg
『7月4日夜 屋上より 北西方面の雷』





 所で私、パソコンのキーボードに水をこぼしてしまいました。テンキー及び右シフトや←↑↓→キーが全く反応しなくなってしまいました。何と言うこと!この時、倒れこむコップをあわてて支えたら、その奥に置いてあったコーヒーカップも倒してしまい、マウスにかかってしまった。マウスは無事なのでよかったですが、キーボードは使い辛くて大変です。乾かせば直ると思っていたんですけどねぇー。キーボードだけ買ってこようかな?






DSC_0303.jpg

 暑さに負けずに頑張りましょう!!




 
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 23

お茶屋

今日は暑くて蒸し蒸しですね><;

昨日の雷空、自分も気付いて写真撮ろうと思ったのですが、
既におそし・・・でした^^;

喉、どうぞお大事になさって下さいませ☆
by お茶屋 (2008-07-05 14:27) 

mimimomo

こんにちは^^
ごめんね^^ 苦しんでるsanjinsaiさんなのに、つい笑ってしまった。 わたくしも耳鼻咽喉科って嫌いなの。
何故って耳がどうだと言っているわけでもないのに、必ず聴覚検査をするのですよ!
そしてお金高く払わせられて・・・!

でもね^^ のどの奥を見せるのだけは優等生! 先生がヘラみたいなので抑えようとして『あ、よく見えますね』って抑えなくても大丈夫なんですよ。これだけは小さい頃から^^

早く良くなるといいですね~ 喉が痛いと食べられないし・・・ でもお腹も良くないのですよね~
体に力が入らないでしょう、食べられないと・・・お腹も早く良くならないと・・・
風邪なのかしらね~
飴玉くれるって言うのが可笑しいですね~^^ 幼稚園生と間違ってるみたい^^
by mimimomo (2008-07-05 15:08) 

旅爺さん

喉の痛みは耳鼻咽喉科か?それとも呼吸器科か?
私も同じように大学病院で診てもらいました。結果・・今の医学では直りません。
つける薬も飲む薬もありまっせん。だってさ! で・・今もそのまま病気と仲良しにしてます。
by 旅爺さん (2008-07-05 15:46) 

tio

う~ん。たいへんでしたね。
ゆっくり休んで、よくなるといいですね。
by tio (2008-07-05 17:31) 

asayan

雷、凄いですね~!
こんな写真を撮りたいです。

耳鼻科、ボクも苦手です。
内耳炎に良くなっていた頃、鼻から管を通して、空気を送り、耳に抜くんです。
それが痛くて痛くて・・・(泣)。
なので、読みながらその辛さが分かるだけに、笑ってしまいました。
ごめんなさい。

キーボードの話も経験済みです。
あわてると、違うのもこぼしちゃうんですよね。
でも、ボクはすぐに逆さにしてみたら、中からボチャボチャとお茶と珈琲が出てきて、その後は大丈夫です。
今も健在キーボードです(笑)。
by asayan (2008-07-05 18:29) 

ぽりぽり

お大事にされて下さいね。  ひまわりの写真が鮮鋭ですねぇ~。雷は怖くて写真撮るなんて考えたこともありません。。
by ぽりぽり (2008-07-05 19:39) 

Krause

大変な治療でしたね。お大事にしてください。
by Krause (2008-07-05 20:10) 

blume

あららっ・・・
なんだか大変なことに・・・
お大事になさって下さいね。
キーボードまでもが大変なことに
なってるようですねぇ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by blume (2008-07-05 20:17) 

yukitan

咽喉の痛みはつばを飲み込むのも痛いので大変ですね。
お大事になさって下さいね。
by yukitan (2008-07-05 21:37) 

ちか

耳鼻咽喉科、大嫌いです。
鼻にシューっと薬かけて、ジューって吸い込む…
痛いんですよね~。耐えられない。
医学が発展しているとは思うのですが、
どうにかならないのあの苦痛は…
お大事にしてくださいね。(^^)
by ちか (2008-07-05 23:53) 

HEIJI

雷すごかったですね〜。ウチからはもう少し近かったかな。
夕日に染まる雲が稲光をまき散らしてる光景はすごかったです。
しばらく見とれてましたよ。
自分も医者嫌いです。やっぱりなんだか頼りない感覚になるあれが嫌なんですよね。歯医者とかも・・・やるならひとおもいにやってくれぇ。
by HEIJI (2008-07-06 00:03) 

ピカチュウ

耳鼻咽喉科 私40年以上通院していましたが今は通院していません
どうしてかな?
それにしても イナズマよく撮れてますね ひまわりと青い空に元気100倍
もらいました。


by ピカチュウ (2008-07-06 01:07) 

響

一緒に「おえぇー」ってなりました。
自分でベロを思いっきり引っ張るなんて
貴重な体験です(笑)
完治するようにお祈りいたします。
by (2008-07-06 01:42) 

いけ麺

早く良くなりますように!お大事に。
by いけ麺 (2008-07-06 02:25) 

PAPA

ご無沙汰しておりますいつもご訪問有り難うございます^^ところで口蓋垂って?と気になりさっそく調べさせて頂きました^^; いわいるのどち◯この事だったんですねちょっと辛そうな治療ですがお大事に!
by PAPA (2008-07-06 07:54) 

Baldhead1010

雷か・・・嫌な季節になったなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-06 08:10) 

K

おじゃまします
 喉の調子その後いかがですか?私はあの後殆ど気にならなくなり、耳鼻咽頭科のお世話にならずに済んでいます^^。お大事にして下さい。

 雷、一度は撮ってみたいです!
by K (2008-07-06 09:10) 

八犬伝

物凄いハードなお医者さんですね。
いやあ、恐いくらい。
by 八犬伝 (2008-07-06 22:02) 

kemm

雷の写真・・綺麗に撮れていますね~♪
素敵です。まだトライしたことがなかったなぁ・・・
by kemm (2008-07-07 09:43) 

まるまる

あらら、扁桃腺が腫れちゃったのかなっ。。。暑くて蒸す時期ですからお大事にしてください。
by まるまる (2008-07-08 12:40) 

めぐたん

具合いかがですか?
辛そうですね・・・
お大事になさってください(^-^)


by めぐたん (2008-07-09 13:50) 

tanaka-ma3

おぇおぇお疲れ様です。あれは苦手です。
by tanaka-ma3 (2008-07-09 15:56) 

sanjinsai

 お茶屋様こんにちは。
雷の写真は難しいですね^^;
ちょうどいいときに光ってくれるといいんですが、なかなかタイミングが合いません^^;


 mimimomo様こんにちは。
薬が弱かったのか、飲みきったのにのどの具合はイマイチです。
その上、薬の影響か、激しい便秘に悩まされました^^;早くすっきり治りたいです^^


 旅爺さん様こんにちは。
付ける薬も飲む薬も無いなんて大変ですね!
私は薬があるだけましですね。


 tio様こんにちは。
薬を飲んだんですが、良くなった実感があまりありません。
基本的な体力をつけるしかなさそうです。


 asayan様こんにちは。
内耳炎の治療は痛そうですね!聞いただけで痛くなってきます^^;
キーボード、私もすぐに逆さまにしたんですが、ダメでした^^;


 ぽりぽり様こんにちは。
雷は音が聞こえないくらい遠くだったので恐れることなく写真に撮りましたが、近くだったら怖くて無理ですね^^;


 Krause様こんにちは。
のどの具合はイマイチです。酒飲むのがいけないのかもしれませんね^^;


 blume様こんにちは。
悪化してまた通院となると面倒ですね。
早く良くならないかなぁー・・・。


 yukitan様こんにちは。
今は痛みはそれほどではないんですが、飲み込むときに違和感があります。
炎症が治まっていないんでしょうかね?熱は無いんですが・・・。


 ちか様こんにちは。鉄の管で鼻を吸われるのは苦痛ですねー!
あれは本当に痛い!


 HEIJI様こんにちは。
雷は自然の力を見せてくれますね。あまり眺める機会のないものですから、まじまじと見てしまいました。遠くだったから良かったですけど、近くだったらとても写真は撮れないです。
 私、歯医者さんだけは速攻で行きます。虫歯は気合で治らないですからね^^


 ピカチュウ様こんにちは。
家のひまわりで元気100倍になりましたか。うれしい事です!
育てた甲斐がありました。


 響様こんにちは。
おえっってならないようにしようと思えば思う程おええっってなりますよね。
待合室まで聞こえて恥ずかしい限りです^^;


 いけ麺様こんにちは。
体力をつけようと思ってラーメン食べに行きました^^
何故かラーメンを食べると風邪が治るような気がするんですよ^^


 PAPA様こんにちは。
前回はのどち○こが2倍に腫れて、高熱にうなされると言うことになりましたので、今回は早めに病院に行きました^^
なんだか最近風邪ひきやすいです。


 Baldhead1010様こんにちは。
雷きらいですか?私は小さい頃へそを取られない様に隠れたものです。


 K様こんにちは。
雷を取るのは初めてだったんで戸惑いました。シャッタースピードを変えたりなんだりでかなりの枚数を撮りましたが、稲妻が写っていたのは数枚でした^^;花火みたいに撮ればよかったのかな?


 八犬伝様こんにちは。
昔は若かった先生も今ではおばあちゃんと言った感じ。
昔からはきはきした感じの人だったけど、今も健在って感じでしたね^^


 kemm様こんにちは。
自然現象はめぐり合うチャンスが少ないですからね。日時が決まっていればいいんですけどね^^


 まるまる様こんにちは。
病院に通えばしっかり治ると思うんですが、またおえーってなるのが嫌なので、のどぬーる買ってきて自分でやろうと思います^^;


 めぐたん様こんにちは。
具合は悪化していないけれど、完治もしていない感じです。
平行線と言う感じでしょうか・・・。気合で治します^^


 ma3様こんにちは。
私は胃カメラやったこと無いんですが、薬塗るだけでおえおえ言っているのでとても無理でしょうね。健康に気をつけます。




 皆様応援メッセージありがとうございました。

by sanjinsai (2008-07-10 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。