SSブログ

応天門、天賜丸、そして烏羽玉 [サボテン日記]

 ひどい雨が降った。バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのことを言うのだろう。短時間に局地的に降ったこの雨のせいで近所を流れる呑川の水位は急上昇したと言う。アスファルトとコンクリートだらけの地面は雨水を吸い込むことが出来ず、全てが下水道や川に流れ込む事になるからだそうな。この日、呑川の水位は短時間に2メートル近くも上下したと言う・・・。

 雨は短い時間で止んだ。爆音に気付き上空を見上げると、ヘリコプターが何度も何度も旋回している。これは何か事件でもあったものか・・・。テレビをつけてニュースが流れないか見入った。やがてお天気のコーナーになり、各地で雨が激しく降った事を告げていた。その中で、唐突に上空から撮影された呑川の映像が写った。なんと、川で工事をしていた作業員が増水により川に流されたと言うのだ。
 捜索のためにヘリコプターは飛んでいたのだ。
 私の家は事故現場からは下流になる。ヘリコプターは念入りに周辺を捜索しているようだった。
 その日の夜のニュースでは、作業員はまだ見つかっていないと言っていた。その後の事は私は知らないが無事に救出されただろうか?
 近所で起きた事故だけになおさら作業員の無事を願って止まない。

※上記について。yukitan様より情報をいただきました。作業員の方は遺体で発見されたそうです。御冥福をお祈りいたします。作業員の方の気持を考えると涙が溢れてきました。毎日悲しい事件ばかり起きている気がします・・・。 7月10日21時24分



 さて、今日はサボテンの花3種類を御紹介します。

DSC_0362.jpg
『ギムノカリキウム属 天賜丸』

 これも「ギムノカリキウム属7種組物」の中に入っていた一つ。子供が出来ていますね。けっこう元気に育っています。

DSC_0369.jpg

 黄色っぽい花ですね。まだ完全に開いていません。そして数日後・・・。

DSC_0280.jpg

 全開とは言わないまでも、かなり開きました。なんだか花の色が変わった気がします。不思議ですねー。



DSC_0294.jpg
 以前紹介した「ゼガラエ」(左)と2ショットで記念撮影。




DSC_0298.jpg
『ロフォフォラ属 烏羽玉』
 こちらは、ロフォフォラの烏羽玉(うばだま)。サボテンのトレードマークであるトゲが無く、変わりに毛が生えている。本体は柔らかい。良く大福に例えられる事がある。根は根塊で、アルカロイドが含まれているため以前、原産地では掘り起こされ、祭事などに使われたと言う。このように栽培された物にはアルカロイドは少ないと言う。
 夏の終わりから秋に咲く物なのだが、何故か家では年がら年中咲いている。自家受粉するので、花が咲くと種が取れる。家でも種から育てた者が数本ある。
 本来綺麗な毛が生えるのだが、雨にぬれたり、実をほったらかしにすると、このように毛が汚れてしまうので注意!




DSC_0195.jpg
『ギムノカリキウム属 応天門』
 これも7種組み物の中の一つ。トゲが非常に面白い。そして数日後・・・。


DSC_0267.jpg 
 これも全開とはいえませんが、花の咲いている時間が短いのだろうか?全開状態の写真は取れませんでした^^;


DSC_0269.jpg


DSC_0270.jpg

 サボテンを育てるエキスパートの人は頭から水をかけるような事はしない。トゲが汚れたりするからである。家に場合はビニール温室に穴が開いていたりするのでどうしても水を被ってしまう。




 ちょっと、こちらを御覧ください。以前紹介した海王丸の小さい方です。

DSC_0194.jpg
『海王丸』

 花が終わったと言うのに花ガラが落ちず、膨らんで実のようになっている。これはもしやおめでたですか?
 花が咲いているときに、ビニールフレーム内にアゲハやらハエやらが舞い込んでいたので受粉したんでしょうか?熟してきたら実生にチャレンジです。ただし、私は海王丸の実生に成功した事は一度もありません^^;過去2回は発芽すらせず・・・。






 最後に、こちらはサボテンではありません。親父の盆栽コーナーで咲いていた花です。とても小さい鉢?に植わっていますが、可愛い奴なので一枚載せておきます。何と言う花でしょうね?

DSC_0310.jpg
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

mee

プーケットでサボテン・・・あったと思うなぁ・・・。
今度確かめないとっ^。^♪
by mee (2008-07-10 14:53) 

mimimomo

こんにちは^^
作業員さん無事救出されているといいですね~

サボテンのお花は何時見ても美しい~ トゲも色々あるのですね~ 我が家のも
蕾が《多分?》付いてきています・・・ でもこんな美しいのじゃないわ。
是非良いのが欲しいけれど、今のところ予定なし。
どの花も白系ですかね~ピンク系とも言えるかしら~ こう言う色のが欲しいです。
by mimimomo (2008-07-10 16:00) 

kemm

どの花も綺麗ですね~♪
好みで言えば応天門ですかねぇ・・
実生も出来るんですね・・
by kemm (2008-07-10 17:15) 

お茶屋

自分もヘリコプターの轟音に驚いたのを覚えています。
しかも、あの時は妙に雨が硫黄の臭いぽかったような。。。

近所でおきた事だけに、とても気になりますよね><;
by お茶屋 (2008-07-10 17:28) 

tio

サボテンっていいですね!
今度購入してみようと思います。
by tio (2008-07-10 17:34) 

ぽりぽり

サボテンも奥が深そうです。。色々な花を咲かせるのですね! 
by ぽりぽり (2008-07-10 18:48) 

旅爺さん

作業員さんが見つかったニュースは無いですね。
色々咲かせて楽しんでますね。
by 旅爺さん (2008-07-10 19:40) 

HEIJI

どれも綺麗な花ですねー。いいなあ。
なんだか花の咲くサボテンが欲しくなりました。
来年、買っちゃおうかな〜。ブログを始めた時からある、ルリカブトは全然咲いてくれないし。白い花のが欲しいです。
by HEIJI (2008-07-10 20:24) 

tubomi

さぼてんの花って 根性を感じてしまいます^^
見習わなくては!!と 思ってしまいます。
体調は戻りましたか??
大変でしたね~。。
by tubomi (2008-07-10 21:01) 

yukitan

サボテンのお花綺麗ですね。
作業員さんは残念ながら遺体で発見されましたね。
御冥福をお祈りいたします。
by yukitan (2008-07-10 21:06) 

blume

作業員の方、残念な結果になりましたね。
御冥福をお祈り致します。

天賜丸って黄色からピンクのお花に???
応天門は、ツボミが可愛らしい~♡
開花したところは、白にグリーンが少し
入っていて好きな色です。(^^)
by blume (2008-07-10 22:04) 

PAPA

サボテンの花こんなにまじまじと見た事なかったですとても奇麗ですね^^
by PAPA (2008-07-11 05:42) 

りこ

サボテン綺麗ですね~前回も感動して
また見れて嬉しいな~
by りこ (2008-07-11 07:00) 

Baldhead1010

サボテンの果実、食べられるものもあるそうですね。
by Baldhead1010 (2008-07-11 08:07) 

asayan

烏羽玉・・・とげの無いサボテンなんてあるんですね~。
世の中には本当に色んな未知のものがあるんですね。

作業していて亡くなるのは、本人もさることながら、家族も辛いですよね。
ご冥福をお祈りします。
by asayan (2008-07-11 12:54) 

K

おじゃまします
サボテン。それぞれの花の美しさ。この時期が待ち遠しいでしょうね^^v。
by K (2008-07-11 21:49) 

まるまる

いろいろな人の協力で世の中はできているんですね。
大切に使わなくちゃ。
サボテン、綺麗に咲いていますね。
by まるまる (2008-07-12 01:15) 

響

サボテンってこんなに花が咲くものなんですね?
しかし集中豪雨は怖いですね。
家の近所も昔はよく川が氾濫していました。
by (2008-07-12 17:36) 

めぐたん

事件や事故のニュースを見るたび、切なくなりますね・・・

お父様コーナーのカワイイ鉢のお花がイイ♪♪
by めぐたん (2008-07-12 21:45) 

ちか

天賜丸、ガーベラのような花が咲くんですね~。
我が家はサボテンは一つだけしかなく、今年は咲かなかった。(T_T)
あとは、多肉植物が沢山あります。
花は何年に1回咲く程度。なかなか毎年は楽しめないな~。
でも、花を付けると嬉しくなりますよね~。
sanjinsai家のサボテン、また来年も咲きますように…楽しみですね~。(^^♪
by ちか (2008-07-13 01:21) 

sanjinsai

 mee様こんにちは。
プーケットにもサボテンありますかねー?
暖かそうだから育てやすいかもしれませんね^^


 mimimomo様こんにちは。
蕾が出てきたとなるともうすぐ咲くかもしれませんね!
楽しみですね^^やはり属が同じだから花も似るんでしょうね^^


 kemm様こんにちは。
サボテンの実生は楽しいですけれど、けっこうすぐに腐っちゃいます。
カビとの戦いですが、育って花を咲かせるとうれしいですね^^


 お茶屋様こんにちは。先日はご馳走様でした^^
呑川は下水が一気に流れ込むので増水が激しいんですね!
最近大田区で自然災害が多いような気がします。昨日も集団熱中症が起きたみたいですし。


 tio様こんにちは。
あまり手がかからないところが良いですね。花と本体のギャップが好きです^^


 ぽりぽり様こんにちは。
サボテンと一口に言っても結構種類がありますからね。コレクターが居るのも分かる気がします^^


 旅爺さん様こんにちは。
野菜も充実してきましたが、カラスに狙われています。


 HEIJI様こんにちは。
カブトには赤花の物がありますね。白花ってあるのかな?ありそうな気もします。
家にある白花は海王丸と応天門くらいですね。ギムノは白花が多いのかな?


 tubomi様こんにちは。
夜になると咳が出ますが、だいぶ良くなりました^^
サボテンの花、確かに根性を感じる時があります^^


 yukitan様こんにちは。
情報ありがとうございました。悲しい事故ですね。冥福を祈る事しかできません。


 blume様こんにちは。
白にグリーンでちょっと涼しげで良いですね^^
熱風吹きすさぶ屋上に清涼感が漂います^^


 PAPA様こんにちは。
ゆっくり御覧になってください^^
後2~3種類くらい咲きそうな感じです^^


 りこ様こんにちは。
年に一度の楽しみですからね。サボテンたちも元気いっぱい咲かせています^^


 Baldhead1010様こんにちは。
有名なドラゴンフルーツもサボテンの実ですからね^^
花、茎、果実など、色々食べられるようですよ。


 asayan様こんにちは。
 トゲの無いサボテンも人気があるんですよ^^
世の中にはいろいろ知らない物がたくさん有りますね!面白いですねー^^


 K様こんにちは。
普段は成長が見て取れないサボテンたちですが、やっぱり少しずつ成長しているんだなと言うことがこの時期になると良くわかります^^


 まるまる様こんにちは。
限りある資源を大切にしたいし、環境破壊を出来るだけ遅らせたいですね。


 響様こんにちは。
近所に大きなサボテンが有る家があって、そこでも花が咲いています。ウチワサボテンで高さが2m50cmくらいあります。羨ましいけど屋上じゃ無理ですね^^;
 自然の力は凄いですね!


 めぐたん様こんにちは。
この小さい花はなんていう花か分からないんですが、とっても可愛いですね。
シンプルで小さいのに強さを感じますね^^


 ちか様こんにちは。
家にも多肉植物が何種類かあるんですが、名前は分かりません。そのうちの一つが花が咲きそうです。ぴゅーっと伸びてとっても面白いです^^  
by sanjinsai (2008-07-13 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳鼻科vs山刃斎桔梗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。