SSブログ

桔梗 [屋上日記]

 昨日、今日と非常に暑い。昨晩は暑すぎて眠れなかった。寝ていると、汗がこめかみから耳の上を通って首の後ろの方を伝っていくのを感じた。今年の夏はエアコンを出来る限り使わないようにしようと心がけている私もギブアップ。室温計をみると、30度を超えていた。
 今日はシンプルに行きましょう。

DSC_0431.jpg
『ひまわり1号と鳥』

 屋上の柵から音が聞こえてきた。みてみるとカラスがふてぶてしく止まっている。近所のカラスは、最近うちで作ったナスをいくつももぎ取り、放置すると言う腹立たしい行いをし続ける。ベランダからハンガーを盗むなんて日常茶飯事。熟れかかったトマトも落としてしまう。
「こいつ!写真を撮って世の中にばら撒いてやる!」
 私は窓からカメラを構えたが、
「ふん!人間め・・・ブチュッ」
 カラスは横目で私を一瞥すると置き土産だとでも言うように糞をブチ撒き、飛び去っていった。
「なんと!憎たらしい!」
 その時一羽の鳥の姿が目に入った。親父が作った遮光用の枠に止まっている。最初はスズメかと思ったが、なんだか様子が違う。その鳥はひまわり7号に止まると、花びら(外側の黄色い所)をついばんでは散らしている。種でも食べようと言うのだろうか?写真を撮ろうとカメラを手にした。良くみてみると、レンズは90ミリのマクロ。しまった・・・・まあいいか・・・。
 カメラを構えてファインダーをのぞくと気配を感じ取ったのかその鳥は飛び去っていってしまった。
「残ねーん・・・」
 私は諦めて部屋の中に頭を引っ込めた。すると、再び先ほどの鳥がやってきて今度は大きくお辞儀した「ひまわり1号」に止まった。やはり何か食べているようだ。
 すかさず窓越しに撮ったのが冒頭の写真だ。お尻と羽しか写っていないが、あまり見かけない鳥だと思う。なんと言う鳥だろうか?ちょっと調べてみよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。うーん・・・・尻ばかりだから良く分からないが、どうもカワラヒワのように見えますねぇ。どうでしょう?種はいっぱい出来そうだから食べてもいいけど、来年播く分だけちょこっと残しておいてね。







 さて、では本日の本題。

DSC_0375.jpg

 紙風船のように膨らんでおります。今にも破裂しそう!




DSC_0408.jpg
 『紫桔梗』
 ポンッ!といって開きました。ウソです。




DSC_0405.jpg 

 ひょろひょろと背が高いので写すのが難しかったです。




DSC_0416.jpg
 




 そして数日後・・・・。

DSC_0498.jpg

 それでは問題です。どこか変わった所があるんですが気がつきましたか?同じ花ですよ。なんと言ってもこれ一輪しか咲いていませんから^^;花びらの色はホワイトバランスの関係でこちらの方が本物に近いです。





DSC_0494.jpg

 たった一輪の花ですが、こうやって少しずつ変化しているんですね。
タグ:桔梗
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

旅爺さん

こうなったら罠でカラスを捕まえて食べちゃいましょう。
先のキキョウにはオシベが、後のキキョウにはメシベがありますね。
キキョウにオスメスが有ったんですね。初めて知りました。
by 旅爺さん (2008-07-13 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
カラスって凄いですよね~ わたくしが庭に傘を干して、その近くで草取りをしていると
数羽のカラスが近くの電線でギャーギャー煩い・・・一体どうしたのかと・・・
『あ、そろそろ卵産む巣作り~ この傘を狙ってる?@@』
そう思って傘をうちに持って入ったら・・・カラス、いなくなりました・・・
図々しいですよ~

キキョウの違いね~ 雌蕊がちょっと良いお年頃になって開いちゃったんでしょ^^

by mimimomo (2008-07-13 19:11) 

tio

めしべが開くとこうなるのですか?
by tio (2008-07-13 19:48) 

ぽりぽり

花粉でしょうか?金粉みたいで輝いていますねぇ。そしてピントがキンキンに来てます。(^_^)/
by ぽりぽり (2008-07-13 20:02) 

HEIJI

2段階の開花という感じなんですかね。
花びらが開いていく様とかじつに面白いですよね。
いつか自分の目で見てみたい。
by HEIJI (2008-07-13 20:52) 

k-sakamama

こんばんは~
コメント、ありがとうございます。
ご無沙汰してます。
ひまわり、大きくなりましたね。
ビックリしましたぁ~ 私も、頑張ります。
紫桔梗、ほんとにポ~ンって音が聞こえそうですね。^^

by k-sakamama (2008-07-13 22:37) 

まるまる

我が家のカラス避けの方法はちょっと変わってます。
カラスとお友達になるらしいです。
カラスは縄張り意識が強いので、ひどいいたずらをするカラスを追い払ってくれるようです。
お友達のカラスは、最近彼女を連れてきたそうです。。。
嘘みたいだけど、近所でも評判になっているので本当みたいです。
by まるまる (2008-07-14 02:05) 

りこ

カラスは年々凄いです。朝は道をふさいでる事も><怖いしね~;;;
頭がとってもいいのよね。
by りこ (2008-07-14 02:31) 

Baldhead1010

桔梗・・・ほんとに音がしますよ^^;
by Baldhead1010 (2008-07-14 08:02) 

お茶屋

 紫桔梗☆
ホント音がしそうな感じが・・・^^♪
by お茶屋 (2008-07-14 14:54) 

yukitan

紫桔梗、綺麗な色ですね。
お花の変化、面白いですね。
by yukitan (2008-07-14 15:50) 

ちか

キキョウのシベの変化、初めてみました!
ありがとうです!
私もキキョウ欲しいな~。色はやっぱり紫ですよね~。
でも、ベランダの置く場所が…限界です。(>_<)
by ちか (2008-07-14 19:20) 

K

おじゃまします
桔梗の花の背景がとってもカラフルですね^^。しべはこういう風に変化するんですね。受粉すると開くのかな?
by K (2008-07-14 22:20) 

blume

カラスは悪いことしますよね~(`□´)コラッ!
「ポンッ!といって開きました」にまんまと
騙されましたぁ~。
蓮の花は咲くときに音がするとかって聞いた
ことがあるんですけど・・・
by blume (2008-07-14 22:56) 

asayan

桔梗って、何だか可憐な感じがします。
ホワイトバランスで色って本当に変わりますよね。
by asayan (2008-07-14 23:48) 

めぐたん

うわ・・・
カラスこわい!!

紫桔梗、いい色~♪
涼しげ(^-^)
by めぐたん (2008-07-15 16:07) 

sanjinsai

 旅爺さん様こんにちは。
カラスって美味いんですかね?鳩はフランス料理で使われるって言いますけど・・・。その前に狩ったらいけないんじゃなかったかな?本当にカラスには困ってしまいます!


 mimimomo様こんにちは。
カラスのずるがしこさは凄いですね。その上、不真面目な所が頭に来ます。
トマトの実を落とすならちゃんと食べろって思っちゃいます。イタズラするだけなんですからねぇー!


 tio様こんにちは。
めしべが開くなんて思っていなかったからちょっとびっくりしました^^;


 ぽりぽり様こんにちは。
風でゆらゆら揺れるのでピントあわせるのに苦労しました^^;


 HEIJI様こんにちは。
風船のように膨らんできて、いつの間にか開き、終わりかと思ったら雌しべが開くと言う面白い所が観察できました^^


 k-sakamama様こんにちは。
無理せずゆっくり続けてくださいね^^
ひまわりは成長が早いですね^^一番でかいのは3メートル近いかも!


 まるまる様こんにちは。
そんな撃退法もあるんですね!頭がいいので手懐ければこっちの物ですね。
でもかなり根気が要りそうですね^^


 りこ様こんにちは。
カラスはけっこう残虐な所がありますね。小さい鳥などを襲うようです。
早朝のごみ収集場所近くは怖いですね~。


 Baldhead1010様こんにちは。
ええ!本当に!そんな気はしていましたよ^^
そうと決まればぜひ聞いてみたいです~!


 お茶屋様こんにちは。
本当に音がするらしいですよ!聞いてみたいですねー!


 yukitan様こんにちは。
この色は落ち着きますね!
花の変化は本当に面白いです。


 ちか様こんにちは。
そうなんですよねー。置き場所が問題なんですよねー。
家ももう限界です。来年は朝顔とひまわりを半分くらいに縮小する予定です。
親父の盆栽が幅を取っているんだけどなぁー・・・。


 K様こんにちは。
本当はもっと背景に気を使わなきゃいけないんですけど、何せ狭い屋上なので、プランターやらブロックやら色々な物が入り込んでいますね^^;まあ、これもベランダ園芸らしくてよしとしてます^^桔梗は種が出来るかもしれませんね^^


 blume様こんにちは。
カラスはどうにかなりませんかね?本当に!
桔梗は本当に咲くときに音がするそうですよ^^ぜひ聞いてみたいですねー!
蓮の音も聞いてみたい^^


 asayan様こんにちは。
桔梗はなんだか懐かしいような、清楚な感じがしますね^^


 めぐたん様こんにちは。
青紫の花がいいですよね!
ここの所本当に暑いですからね~。  

by sanjinsai (2008-07-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。