SSブログ

面白い多肉植物 [屋上日記]

DSC_0037.jpg

 薬をしっかりと飲んだおかげで喉の具合が良くなりました。ぶり返さないようにしっかりアルコール消毒したいと思います^^v


 家の屋上に奇妙な物が・・・・。朝顔のプランターにキノコが生えたりもしましたが、それは太陽光線に当たって干からびてしまいました。
 今日ご紹介するのは多肉植物です。サボテンについてはマニアには及ばない物のそれなりには知識がある私ですが、多肉となると話は別。あまり詳しくはありません。そんな我が家になぜた肉食物があるかと言うと、去年の引っ越し祝いに行きつけの居酒屋の部長(マスター)が、小さなサボテンを沢山プレゼントしてくれたんです。その中のいくつかは多肉植物でした。それを植え替えしてせっせと育てていると言う訳です。

 しかしまさか花が咲くとは思っても見ませんでした。

DSC_0209.jpg

 これです。どこかで見たことのある多肉植物ですが、名前は知りません。後で調べて見よう・・・・と思いましたが、「後でやろうは馬鹿野郎、明日やろうも馬鹿野郎・・・」とか申しますんで今調べる事にしました。
 しかし、多肉植物も種類がたくさん有ってなかなか難しい。で、辿り着いた答えが『ユリ科 ハオルチア属』では無いかと言う事まで。完璧に特定する事はできませんでした。育て方はサボテンと似ているようです。


DSC_0211.jpg
 このように蔓だか茎のようなものがいつの間にか伸びてきたので驚きました。


DSC_0225.jpg
 
 結局こんなに茎がひょろひょろ伸びて花を咲かせました。なんとも不思議なり、多肉植物。
 花を見てみましょう。


DSC_0212.jpg
 花はこんな感じで咲きました。下の方から順番に咲いていく模様。背景に徒長してとんでもない姿になったサボテン月影丸が写っています。近々分離手術を施す予定。


DSC_0218.jpg


DSC_0227.jpg

 なかなか綺麗な花ですね。形も面白いです。ひょろ長いのでゆらゆら揺れて写真を撮るのが大変でした。



 


 おまけ

DSC_0235.jpg
『ゴーヤの花』 

DSC_0231.jpg
『ゴーヤの実』 

 以前育てた時には食べられるほど大きくならずに、小さいうちに黄色くなって枯れてしまった。今回成功すれば初の自家製ニガウリとなる。沖縄料理が好きな私としてはゴーヤーチャンプルーがとっても楽しみ。泡盛は去年の物がまだ残っているので大丈夫。ついでにラフテーでも作ってもらおうかな?最近親父が料理に凝っているので一言言えば作りたがるに違いない。沢山実るとうれしいですね!
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 21

mimimomo

体のほうが良くなってよかったですね。
で、早速アルコール消毒ですか・・・?(@@

面白い多肉植物・・・茎は何だかヒョロってしていますが・・・
ホント、綺麗だわ。
by mimimomo (2008-07-23 05:05) 

ちか

喉の調子良くなってきましたか~!
アルコールで消毒してくださいね~!ん?こらこら~!(^^ゞ
この多肉植物、我が家にもありますよ~!
色々我が家にも多肉があります。
気がつくと、花芽がニョキニュキ伸びていて驚きます。
滅多に咲かないんですけどね~。
多肉って、色々種類があって楽しいですよ~。
挿し芽ですぐ根が付くし、お手軽ですよね~。(^_^)v
あっ!忘れてました。
この多肉の名前は、ジュウニノマキ(十二の巻)ですよ~。
我が家のは、一度も花が咲いてないです。
ゴーヤチャンプル大好き!収穫楽しみですね~!
by ちか (2008-07-23 07:57) 

k-sakamama

おはようございます。
のどの調子が良くなって安心しました。
多肉植物、こんな可愛い花がさくのですね。
ニョキニョキ感がたまりません。(笑


by k-sakamama (2008-07-23 08:39) 

お茶屋

アルコール消毒・・・!?
大丈夫でしょうか^^;

ゴーヤ、ぜひぜひたくさん実りますように・・・☆
by お茶屋 (2008-07-23 09:53) 

blume

「ぶり返さないようにしっかりアルコール消毒したいと思います」
と言うことは・・・もしかして・・・・あははっ・・・
でも、良くなられてよかったですね!(^^)

多肉植物、茎?が長すぎて笑っちゃいましたぁ~
取って付けたようなところがなんとも・・・(≧m≦)ぷっ!
ゴーヤ食べたいです~(¬д¬。) ジーーーッ

by blume (2008-07-23 10:39) 

mee

へぇ~^0^♪こぉ~んなに細くてもしっかりと伸びるもんですねぇ~、、
そしてしっかりと花を咲かせて♪凛としてるっ!お見事っ☆
by mee (2008-07-23 11:47) 

ぽりぽり

ゴーヤチャンプルー、この時期の夏ばて対策によいかも。。泡盛いいですねぇ~。飲みたいぃ~~。
by ぽりぽり (2008-07-23 14:45) 

yukitan

喉が快方に向かわれて良かったですね。
ヒョロヒョロ伸びたお花綺麗ですね。

by yukitan (2008-07-23 15:02) 

旅爺さん

名前は知りませんが園芸センターでは見かけますね。
凄い花ですが親株も疲れるでしょうね。
by 旅爺さん (2008-07-23 17:42) 

tio

夏ばてにゴーヤ、基本ですよね。
少々夏ばて気味です。
by tio (2008-07-23 19:04) 

okura

回復おめでとうございますー!
なんとも言えないヒョロヒョロ感ですねー。
お花も慎ましげでカワユイです!
by okura (2008-07-23 22:06) 

K

おじゃまします
喉の調子、快方に向かわれて何よりです^^/。
多肉植物、、、花にしべが見あたらないようですが、どこかにあるのかな^^;?

ゴーヤチャンプルーで、ビールをゴクリ!くぅ〜!夏だぜ〜^^♪。
by K (2008-07-23 22:17) 

asayan

アルコール消毒って、それって飲酒じゃないんですかぁ(笑)?

しかし、伸びた茎が怖いですね。
朝起きたら、身体に巻きついていないことを祈ります。
by asayan (2008-07-24 00:47) 

Baldhead1010

小さな花、きれいに撮れていますね^^

暑くて、昼間は外に出られません^^;
by Baldhead1010 (2008-07-24 06:53) 

めぐたん

喉、よかったですね~

多肉植物の模様がおしゃれ♪
ていうか、「多肉植物」って名前がなんかコワイ(笑)
by めぐたん (2008-07-24 11:25) 

tubomi

喉 回復されて良かったですね^^
アルコール消毒 たっぷりして下さいませ^^
私も見習います(爆)
ヒョロヒョロの先に 可愛いお花♪
 ゴーヤ美味しそう♪
by tubomi (2008-07-24 16:09) 

okearai

あ、うちにも同じのが。
放って置いてたら花が咲いてました (^o^)
by okearai (2008-07-25 00:33) 

tanaka-ma3

ゴーヤの花ってこんなだったのですね。
by tanaka-ma3 (2008-07-25 11:11) 

HEIJI

多肉植物の花って個性豊かですよね。
ハマりそうなので、手を出さないようにしてるカテゴリです。・・・というか、一回買ったことあるんですけど、(これに似てました)過去最短記録で枯らしてしまいました(^^;
by HEIJI (2008-07-25 12:03) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
面白いもんでしょ?ヒョローっとして花が咲いたのでびっくりでした。


 ちか様こんにちは。
十二の巻でしたか!私もその辺りの物じゃないかと思っていました^^
似ているのも色々有るみたいで迷っていましたが、これですっきりしました。ありがとうございます!


 k-sakamama様こんにちは。
こういうことが起こるとどんどんはまって行ってしまうんですよねぇー^^;
私のサボテン栽培の始まりは、勝手に落ちた種から小さいサボテンがいくつも出てきたのを見たときです。神秘的で感動しました^^


 お茶屋様こんにちは。
ちゃんとカテキン消毒もしていますよ^^
ゴーヤは今夜食べる予定です。


 blume様こんにちは。
ユーモラスな形していますよね^^
それでいて近くで見ると花びらが綺麗で、はまっちゃいそうです^^;


 mee様こんにちは。
一体どういう仕組みになっているんでしょうね?
地球は不思議で一杯です^^


 ぽりぽり様こんにちは。
今日の夕食はゴーヤチャンプルと何故かハンバーグだそうです。
わらじみたいにでかいのを作ってくれるように頼んでおきました^^


 yukitan様こんにちは。
花が咲くとは思っていなかったし、このような形で咲くなんて事は想像もしていなかったのでびっくりしました^^


 旅爺さん様こんにちは。
確かに茎を長く伸ばしてエネルギーを使いそうですね。
十二の巻と言うそうです。ちか様が教えてくれました^^


 tio様こんにちは。
これだけ暑さが続くと夏バテになりますよね。
ゴーヤの苦味で夏バテ予防したいと思います^^


 okura様こんにちは。
面白いものですね^^背を伸ばして目立とうと言う魂胆ですかね?
かわいらしい奴です^^


 K様こんにちは。
確かに、しべが見えないですね。奥の方に隠れているんでしょうか?
ゴーヤチャンプルーにキンキンに冷えたビール!今夜はまさにそれです^^v


 asayan様こんにちは。
そういえば、朝顔やこの多肉植物(十二の巻)など、家にはつる性の物やひょろ長い物がたくさんありますね^^キュウリやゴーヤや山芋など・・・。巻着かれたら怖いですねー^^


 Baldhead1010様こんにちは。
昨日の昼間は殺人的な暑さでした。外出から帰って着ていたTシャツを絞ったら汗がかなり滴り落ちました。


 めぐたん様こんにちは。
多肉植物の模様に目をつけるとはさすが!
「多肉植物」・・・て、確かに肉厚なんですけど、いわれて見るとなんか不思議なネーミングですね^^


 tubomi様こんにちは。
アルコール消毒は血行も良くなりますし、ストレス解消にもなるので素晴らしいですね!なんちゃって^^;


 okearai様こんにちは。
okearai様のところにもありますか!やはり普及している種類なんですね^^
来年もまた咲いてくれるとうれしいです^^


 ma3様こんにちは。
やはりカボチャやキュウリに似ていますね!


 HEIJI様こんにちは。
昨日通りかかった花屋の店先にリトープスがいくつか売っていました。危うく買うところでしたが、あまりの暑さに家路を急ぎました^^
by sanjinsai (2008-07-26 14:29) 

ピカチュウ

喉よかったですね 多肉植物の茎?あんなに伸びて折れないなんて
丈夫ですね 
by ピカチュウ (2008-07-29 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暁の混合秒読みヘロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。