SSブログ

秒読みヘロン [屋上日記]

DSC_0025.jpg


 本題に入る前に、収穫された野菜たちを御覧ください^^

DSC_0286.jpg
『ジャガイモ、ゴーヤ、ピーマン、ナス』

 見てくれが多少悪くたって、自家製ってぇ所が良い。

DSC_0282.jpg
 私はまだ少し取るのが早いんじゃないかと思うんですが、親父がすぐに取っちゃう。後数日待てばとても美味しく食べられるはずだった物をとり急いで残念な結果に終わった事が何度もある。
「まだ待て」
 と言っても取っちゃう。何とかならんかなぁ。このゴーヤも私はもう少し待った方が良かったんじゃないかと強く思っている。結果は今夜の晩飯の時に明らかになる!


 その他にもトマトやキュウリを育てている。トマトの写真が無いのが残念だが、親父がとり急ぐのを制した母が見極めてもいだトマトの良い香り、美しい色、スーパーで買って来たものでは味わえないほどの甘さ!こんなに美味いトマトを食ったのは久しぶりの事だった。せっかく家庭で栽培するのだから完熟させたいものだ。
 しかし、我が家の上空には厄介な敵が常にハンターの目を輝かせている。

 例えば順調に育ったキュウリ。

DSC_0254.jpg

 油断すると奴らに襲われこんな事になる↓

DSC_0079.jpg

 無残やな・・・・。同じように完熟直前のトマトやナスもカラスに襲われる事が多い。熟れるまで待っていて、収穫直前に事を起こすから頭にくる!親父は鳥よけネットを設置した。
 したがって、 私にとって敵は二つ。イタズラ悪ガラスとあせって収穫する親父(笑)。



 今日も大変楽しく前置きを書いてしまいました^^
 本題に入りましょう。
 
DSC_0246.jpg

 これがなんだか分かりますか?夏に咲く花です。旅爺さん様のお宅からやってきたサギソウたちです。旅爺さん様のところから旅をして来たサギソウなので、私は『旅サギソウ』と呼んでいます。全部で6鉢あります。
 大変元気に育っています。背もずいぶん高くなってきました。良く見てみると所々に・・・。

DSC_0238.jpg

DSC_0243.jpg

 どうです?これは確実に蕾でしょう。8月前半には咲くかな?
 カラスとスズメが幅を利かせている家の屋上に白鷺が舞い飛ぶ日は近い! 
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

blume

夕食のゴーヤどうでしょうね~?
美味しそうなきゅうりがぁーーーっ!!
でも、鳥よけネットで今度は大丈夫ですね。(^^)
サギソウの開花が待ち遠しいですよね~y( ̄ー ̄)y
by blume (2008-07-26 19:29) 

旅爺さん

野菜がお見事!それくらいの時が美味しいんじゃないですか。
我が家は不要なCDを10枚位ぶら下げてるのでカラスは近寄りません。
サギソウは我が家より大きいです、肥料が効いてるんでしょう。
来年は5倍くらいに増えるでしょう、忙しくなるよ。笑
by 旅爺さん (2008-07-26 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうなお野菜ですね~
自家製はなんと言ってもおいしいし、安全ですよね~ 我が家も今年はトマトが
収穫できています。市販品と違ってトマトの香り、味なんですよ^^ 

旅サギソウは被りましたね~
sanjinsaiさんのところのの方が蕾が綺麗に見えます。我が家のは大丈夫かしらね~
by mimimomo (2008-07-26 20:04) 

K

おじゃまします
 野菜たち、美味しそうですね^^。サギソウも咲いたらとってもきれいそう。野菜もサギソウも楽しみですね^^v。

 
by K (2008-07-26 20:42) 

ぽりぽり

これ、すべて自家製ですかぁ?! もぎたてフレッシュな夏野菜。。いいですねぇ~。 最高に贅沢な料理になりますね!
by ぽりぽり (2008-07-26 20:53) 

お茶屋

全部自家製とは!!!
すばらしすぎです☆
恵比寿グラスの中身が、もしや・・・お茶でしょうか!?

もしや、本日ご来店頂いておりましたでしょうか・・・
もしそうでしたら、本当に申し訳ありませんでした><!

by お茶屋 (2008-07-26 22:18) 

いけ麺

自家製野菜の数々、素晴らしいですね~!ダッシュ村にあこがれてまーす(^。^)
by いけ麺 (2008-07-26 23:52) 

ちか

自家製野菜は、断然美味い!
我が家は、野菜は作ってないですが、安全安心に食べれるて嬉しいですね♪
夕飯は、夏野菜カレーかな?
我が家は、ゴーヤチャンプルでした。スーパーのゴーヤです…(>_<)
旅爺さんの元を離れ旅してきたサギソウさん。
綺麗に咲くでしょう!
お花のアップ楽しみにしてますね~。(^_^)v
by ちか (2008-07-27 02:13) 

kemm

自家製野菜、なかなかたいしたものですね~♪
さすがと言うか・・sanjinsaiさんのお父上もやられるのですね~
by kemm (2008-07-27 10:30) 

yukitan

お野菜美味しそうですね。
鳥よけネット設置で鳥の被害はなくなりますね。
by yukitan (2008-07-27 17:33) 

響

お父様は待ちきれないのでしょう(笑)
奴にやられたってまさかお父さんと思ってしまいました。
サギソウは良いなー。
なかなか野草として見れるところが無くなってしまいましたね。
by (2008-07-28 03:43) 

Baldhead1010

うちの方のカラスはここまではやらないんですけどねぇ・・。
by Baldhead1010 (2008-07-28 06:30) 

k-sakamama

カラス、ひどいことをしますね。
よほど、キュウリが美味しいんでしょうね。
自家製の野菜、生き生きしてますね。
美味しそう~
by k-sakamama (2008-07-28 17:09) 

ピカチュウ

美味しいトマト 私も食べたい キュウリも美味しいから
カラス綺麗に食べていますね 私も将来 種にもこだわった
家庭菜園してみたいです
by ピカチュウ (2008-07-29 01:33) 

mee

もぉ~言うことなしですよっ!素晴らしいっ☆^0^!
自分で作ったものが一番サイコーですよっ!!
私もここで試してみたけど、なんかうまくいかず、、^^;羨ましいです。。。
by mee (2008-07-29 13:40) 

asayan

自分で作った野菜を食す!
美味しいんでしょうねぇ。
食べたくなりました。
先ずは作ることからか・・・(笑)。
by asayan (2008-07-29 13:43) 

tio

カラスは害虫、駆除しましょう。
外敵がいないから生活を守るためには当然かも。。。

どれをみても美味しそうな野菜、大切な自然の恵みですね。。
by tio (2008-07-29 17:10) 

めぐたん

自家製野菜!!
すばらしい~
じゃがバターにして食べた~い(^-^)
カラスめ~
きゅうり、みずみずしくて美味しかったんだろうなぁ・・・



by めぐたん (2008-07-30 12:59) 

sanjinsai

 blume様こんにちは。
サギソウ待ち遠しいですねー^^
蕾がどんどん伸びていますが、大きな変化はありません、もうちょっと先でしょうか?


 旅爺さん様こんにちは。
え!5倍にも増えるんですか?家の近くにもCDをぶら下げている家がありますよ。
でもその近くでカラスが遊んでいました。沢山吊るさないと効果が無いんですかね?


 mimimomo様こんにちは。
サギソウはmimimomo様のところのほうが葉がきれいに見えます^^
どうも私は密集して植えすぎたみたいで・・・ちょっと心配です^^;


 K様こんにちは。
自家製の野菜が実るとうれしいものですね^^
いつもはちょっとしか食べない野菜も、沢山食べてしまいます^^


 ぽりぽり様こんにちは。
形が不揃いだったり、傷がついていたりするんですけど、そこがまた良いですね^^
自家製は味が濃い気がします。


 お茶屋様こんにちは。
さすがですね!エビスのグラスの中身は涼煎茶です^^
写真撮りながら飲んでいました。
お店には25日に伺いました。お出かけ中でしたか?


 いけ麺様こんにちは。
私もダッシュ村にあこがれています^^
大変でしょうけどそれもまた楽しさの一部でしょうね^^


 ちか様こんにちは。
サギソウの花を今か今かと待っているんですが、まだ咲きそうに無いです。
蕾が増えてきたので、一斉に咲いたら綺麗でしょうね!


 kemm様こんにちは。
家の親父は定年退職してから野菜を作ったり、ずっとやめていた盆栽を再開させたりしています。
最近はアケビを買ってきました。知らないうちにどんどん種類が増えていきます^^;


 yukitan様こんにちは。
来年はもっと早くネットを設置する事でしょう^^
ナスが一番被害にあったかな?


 響様こんにちは。
私は自生しているサギソウを見たことが無いです。
これからも天然物?はどんどん減ってしまうんでしょうね~。


 Baldhead1010様こんにちは。
家の近所のカラスはけっこう凶暴です。
カラスが子育てをしている時期には襲われる人もいますね。


 k-sakamama様こんにちは。
取り立てのために美味いのか、熟してから取るから美味いのか?
その両方だと思いますけど、良い味してますよ!特にトマトは美味いです^^


 ピカチュウ様こんにちは。
毎年カラスにやられますが、今回ほどきれいに食べられたことはなかったです。
よっぽど腹が減ってたんでしょうね^^


 mee様こんにちは。
自家製だと安心できますね^^農薬や除草剤は健康の他に味にも影響を与えているんだって事がわかる気がします。


 asayan様こんにちは。
ぜひ作ってみてください^^
きっと美味しい野菜が出来ますよ!


 tio様こんにちは。
本当にカラスには困っちゃいます。
自家製の野菜はドレッシングがいらないくらい味が濃かったです^^


 めぐたん様こんにちは。
人間が食って美味いんだからカラスもさぞかし美味かったでしょうね^^;
じゃがバター食べましたよ^^v

by sanjinsai (2008-07-30 15:25) 

ペンタ

夏野菜沢山食べて夏負けしないようにしなくちゃ・・・^^;
by ペンタ (2008-07-30 16:50) 

HEIJI

サギソウ、もう少しですねー。
実家のももうすぐ咲くようです。
by HEIJI (2008-07-31 23:19) 

sanjinsai

 ペンタ様こんにちは。
私は普段余り野菜を食べないので、このときばかりは沢山食べます^^


 HEIJI様こんにちは。
蕾がずいぶん膨らんできました!もうすぐですね!
by sanjinsai (2008-08-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面白い多肉植物ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。