SSブログ

ウォーキング [散歩日記]

DSC_0275.jpg



 前回の記事に登場したゴーヤは予定通りゴーヤチャンプルに。想像していたよりずっと苦味が少なかったです。味は良かったです^^
 ナスは皮をむいて茹で生姜とかつお節をあしらい、醤油で・・・。ジャガイモはじゃがバターと、茹でたもの。きめ細かい食感でした^^


 
 町で暮していると自然が恋しくなる。たまには山道でも歩こうと思い、奥多摩に向かった。
  青梅線に乗り、古里(こり)駅で降り、大多摩ウォーキングトレイルコースに入った。前に来たときは冬だった。季節が変わり、また違った表情を見せてくれる物と思う。

ootamatoreiru-k.gif




DSC_0002.jpg

 天気はまずまず。雲が出ていてそれほど暑さは感じない。ただし山の天気は代わりやすいと言うのでこの先どうなるか分からない。


DSC_0006.jpg
 
 道にトカゲが歩いていた。私の田舎の方では「トカゲを見つけたら手を隠せ」と言う言い伝えがある。なぜだか理由は知らない。誰か御存知の方いらっしゃいますか?


DSC_0011.jpg

 案内板発見。これより以前にも有ったのだと思うが見逃したらしい。

DSC_0007.jpg

DSC_0010.jpg 



 ここから本格的(私にとっては・・・・)な山歩きとなる。

DSC_0014.jpg


DSC_0020.jpg
 
 静かで涼しい山道を歩く。空が曇ってきて少しだけ雨が降ったが、本降りにはならずに止んだ。大雨が降れば一気に増水したり、がけ崩れになるだろうから、私のような素人は天気が気になって仕方が無い。


DSC_0021.jpg 
 koizawaって書いてありますね。コシザワと言うんだとばかり思っていました^^;

DSC_0023.jpg

DSC_0026.jpg
 水量が少ないので魚はいないかな?最近海釣りばかりだからたまには渓流釣りもしたくなってくる。


DSC_0028.jpg
 
 杉の木でしょうか?花粉症の人は早春は大変でしょうね。


DSC_0030.jpg
 シダ類が目に付きます。種類は分かりません。食べられるかな?まさかゼンマイとかワラビじゃないですよね。山で遭難したら、サバイバル知識の無い私はすぐにアウトだろうと思う。時には山菜図鑑でも見てみようかと考えつつ一歩一歩進む。

DSC_0031.jpg

 太陽の光はさえぎられ、あたりは暗い。じっとしていれば暑くないのだが、歩くとじっとりと汗が浮いてくる。タオルを首からぶら下げて歩く。


DSC_0032.jpg

 天然水発見!御自由にと書いてある。この上の民家で使っているようだ。


DSC_0033.jpg

 時刻が昼時なので丸太で作られたベンチに腰掛け、家を出てから買ったコンビニのおにぎりを食べた。たらこと鮭。食べ初めてしばらくすると、やぶ蚊が集まってきた。白と黒のしましまの奴。じっとしていると刺されるので急いで食べて先を急ぐ事にした。


DSC_0036.jpg


DSC_0038.jpg

DSC_0045.jpg
 辺りではセミの鳴き声が聞こえる。この時期なら当たり前の事なのだが、私の家ではほとんどセミの鳴き声を聞く事がない。毎年毎年セミは減っている。コンクリートや、アスファルトだらけじゃセミが生きられるわけが無い。
 耳を澄ませると、セミの鳴き声は3種類くらい聞こえた。姿を見たのは小さめで透明の羽を持ったセミだった。何と言うセミだろう?もう弱っているのか、私が歩くとあわてて周りの地面から飛んで逃げるものも多かった。

DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

 まもなく鳩の巣周辺に到着するだろう。汗を拭き拭きゆっくりと歩いた。


 つづく
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

りこ

ごめんね;;;出遅れ~><

涼しげでいいね~。前記事見てて、ゴーヤが美味しそうだった~
うちも、もうすぐ収穫できそうなんだけど、まだかなぁ?;;
向日葵。お空に向っていい写真だね~夏!!

いつも来てくれてありがと~。ちょっとリズムがバラバラの毎日で
訪問が遅れてます><ごめんなさい。。
by りこ (2008-07-30 17:11) 

お茶屋

奥多摩☆
同じ東京とは思えないくらい、
とってもいいところですよね☆

お写真 拝見しているだけで、
涼むような、心なごむ感じです♪
by お茶屋 (2008-07-30 18:05) 

tio

涼しそうでいいですね。
今度、行ってみようかな。。
by tio (2008-07-30 19:27) 

ぽりぽり

自転車も楽しいですが、こんな素晴らしいところではウォーキングでいっぱい自然を感じられるのが良いですねぇ。奥多摩行ってみたいです。。
by ぽりぽり (2008-07-30 20:38) 

K

おじゃまします
国道411号線、MOTOでしか通ったこと無いですが^^;、のんびり歩くとこんなに良い景色が楽しめるんですね^^。
by K (2008-07-30 21:37) 

asayan

うわあ!
マイナスイオン、たくさん吸えました!
気持ち良いですね~!!
by asayan (2008-07-30 21:39) 

スミッチ

いいですね、涼しげで、写真で冷やされました。ちょっとだけ。後ろから3枚目木漏れ日の植物、周りがセピア色の中そこだけグリーンでいいですね。
by スミッチ (2008-07-30 22:05) 

okura

奥多摩ー!ますます行ってみたいですー!!
やはり、写真のとおり涼しいんでしょうか?
by okura (2008-07-30 22:11) 

ちか

奥多摩、まだ一度も行ったことがないんです~。
やはり、山の中に入ると湿度が上がりますよね~。
以前夏に和歌山の紀伊山地に行った時、
汗だくになったのを思い出します。(^^)
by ちか (2008-07-31 00:04) 

旅爺さん

地図の中央辺りかな~・・・・・端の直ぐ脇にある旅館に泊まりましたよ。
カエルッパや朝鮮人参の天ぷら食わされたので忘れません。お風呂は凄く良かったですよ。
by 旅爺さん (2008-07-31 05:37) 

Baldhead1010

ちょっと足を伸ばせば、別天地があるんですね。
by Baldhead1010 (2008-07-31 06:43) 

k-sakamama

おはようございます。
ひまわりの画像の綺麗さに感心してると、
もっと、すてきな画像が。。
マイナスイオンがたっぷりで癒されました。
とっても素敵なところですね。
シダみたいな植物、綺麗です。
行ってみたい。。体力が要りますね。^^
by k-sakamama (2008-07-31 08:28) 

aloeDog

トカゲを見つけたら手を隠せ。。ってのは聞いたことないです。
触ると、しっぽ切っちゃうからじゃないかな?
違うか。。。

最近は、海より、断然「山」派です。ヤマハ。。
by aloeDog (2008-07-31 16:32) 

blume

わぁ~、凄く景色のいいところですね!
こんなところを歩くのは気持ちいいんでしょうね~。
途中でおいしいお水が飲めたり?いいですね。(^^)
by blume (2008-07-31 22:11) 

HEIJI

気持ち良さそうですねー。
こんな風景を見ると暑さも忘れられ・・・・なくとも、ずんずん歩けそう。
やはり水辺を歩くというのがいいですよね。
by HEIJI (2008-07-31 23:24) 

utsubon

川のせせらぎを聞きながら森林浴、
気持ち良さそうです!
ココロが洗われますねぇ。

by utsubon (2008-08-01 00:33) 

ピカチュウ

トカゲを見たら手の指だったかな ヘビもなにかあったような 記憶が…
奥多摩鉄道で行けるのもいいですね こちらは車がたよりなんです
私も渓流に行きたくなりました。(*^^)v 
by ピカチュウ (2008-08-01 01:16) 

polo_367

森林浴させてもらいました
気持ちよかったです
by polo_367 (2008-08-01 01:56) 

sanjinsai

 りこ様こんにちは。
私の方こそいつも不定期訪問ですみません^^;
気にせず時間に余裕ののあるときに遊びに来ていただければうれしいです^^


 お茶屋様こんにちは。
緑があると涼しさを感じますね!
東京とはいえ水も綺麗そうですね^^


 tio様こんにちは。
私は電車で行ったんですが途中寝過ごして折り返してしまいました^^;
長閑な単線の駅も良い雰囲気でした^^


 ぽりぽり様こんにちは。
ウォーキングは自転車とは違ってゆっくり景色を楽しめるのが良いですね。
とはいっても、緑の中を自転車で登るのもまた楽しいんですよね^^


 K様こんにちは。
国道にはバイクでは知っている人も沢山いましたよ^^
とっても気持良さそうでした。


 asayan様こんにちは。
リフレッシュ出来ましたか?
まだ続きます^^


 スミッチ様こんにちは。
木漏れ日が美しい場面に何度か遭遇しました。
光と言うのは当たり方によって色々な表情を見せてくれますね^^


 okura様こんにちは。
この日は風がなくてちょっと蒸しましたが、町に比べるとずいぶん涼しいですよ^^
木々の香りも気持ちよかったです^^


 ちか様こんにちは。
坂道を登ったりするとなおさら汗をかきますね。
山歩きの後、温泉宿にでも泊まったら楽しいでしょうねー^^


 旅爺さん様こんにちは。
鳩ノ巣あたりの宿でしょうか?朝鮮人参の天麩羅なんて珍しいですねぇ!


 Baldhead1010様こんにちは。
家から電車で2時間半ほどかかるので頻繁には行けませんが、いい所です^^


 k-sakamama様こんにちは。
このほかにもいくつかコースがあるみたいです。
全部制覇してみたいです^^紅葉の頃も良さそうですよ!


 aloeDog様こんにちは。
トカゲと言えば尻尾きりですよね。新しく生えてくる2本目の尻尾は切れないみたいですよ。
ヤマハ!健康的ですね。私は楽してばかり。たまに山歩きすると楽しいです^^


 blume様こんにちは。
お土産屋にワサビを売っている所を見ると、水が綺麗なんでしょうね!
以前奥多摩の宿の朝食に出た「岩海苔ワサビ」がとっても美味しかったのを思い出しました。


 HEIJI様こんにちは。
実際は暑くても、景色がいいから不快感を感じないんでしょうね^^
なかなかこういった道を歩く事はないですから、全て新鮮です^^


 utsubon様こんにちは。
美味しい空気とセミの声、時折鳥の鳴き声も聞こえたりしてとっても癒されました^^


 ピカチュウ様こんにちは。
このあたりの無人駅も良い雰囲気があるんですよね^^
渓流は見ているだけでも気持いですね^^


 polo-367様こんにちは。
森林浴は気持良いですねぇ。
今度は泊りがけで行きたいです^^
by sanjinsai (2008-08-02 14:05) 

tanaka-ma3

川に行きたくなりました。
by tanaka-ma3 (2008-08-02 15:02) 

sanjinsai

 ma3様こんにちは。
私も会津に行きたいです^^
by sanjinsai (2008-08-02 15:50) 

mimimomo

気持ちよさそうな所ですね~
でも一人だと、ちょと怖いみたい^^
by mimimomo (2008-08-03 16:24) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
実際、一人だとちょっと怖かったです^^;
by sanjinsai (2008-08-03 16:43) 

めぐたん

ウォーキングゥ~(^-^)
大雨にならなくてよかったです~
奥多摩はいいところですよね!
ドライブに行ったときは「なかい」で釜飯必ず食べて帰ります。
by めぐたん (2008-08-05 21:00) 

sanjinsai

ウォーキングぅー!
山の天気は変わりやすいですね(といっても奥多摩だけど・・・)^^

by sanjinsai (2008-08-06 13:39) 

ガッツポーズ

暑い日が続く中、
涼をいただきました。
by ガッツポーズ (2008-08-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秒読みヘロンウォーキング2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。