SSブログ

ヒヤシンス [私事]

 皆さんお久しぶりです。
 気付いてみればもう三月。なんと私、今回が今年初のブログ更新と言うとんでもないサボり方。色々な方から
「最近ブログ更新していないね、どうしたの?」
 と言う言葉をもらったり、
「ブログが更新されないから死んだのかと思った・・・」
 等と死亡説まで流れると言う有様。

 仕事が忙しいわけではありません。むしろ暇です。怖いくらいに。

 これからまた、だんだんと更新ペースを戻して行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。



 さて、まずは軽く行きましょう。

 どれくらい前だろうか?母親が、友人から球根をもらってきました。

 母の友人=私の同級生の母は、詳しい事は分からないが、緑化関係のボランティアに関わっているのだかなんだか余った球根を母にくれたと言う。ヒヤシンスと、水仙。もちろんあまりものなので植える時期は過ぎてしまっている。
 母は早速、水仙を余っていた鉢に植え、ヒヤシンスは500ミリのペットボトルを加工した物で水栽培を行う事とした。
 だんだんヒヤシンスの芽や根が伸びてきて、とうとう花を咲かせた。なんだか背が低く、根の伸びもイマイチだが、懐かしい香りを漂わせている。小学生の頃を思い出す香りである。


DSC_0156-1.jpg
タグ:ヒヤシンス
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
 う~~~ん、わたくしの念力が通じたかしら~ 今朝RSS登録した人をずっと見ていたら
sanjinsaiさん、下から二番目に落ちているんですよね~ どうしちゃったの~?
って、問いかけていたのですよ・・・^^
by mimimomo (2009-03-08 14:31) 

旅爺さん

ブログサボテンじゃね~~よ!”” 笑 冬にサボテンは枯れませんでしたか?
ヒヤシンス他、水栽培は伸びないで早く花が咲いちゃいますね。

by 旅爺さん (2009-03-08 15:50) 

blume

あははっ!
私もsanjinsaiさんブログ止めちゃったのかと
思ってました。(^^;)
可愛らしいピンクのヒヤシンスですね~♪
by blume (2009-03-08 17:49) 

HEIJI

おひさしぶりです〜。
お元気そうで良かった。
ヒヤシンスとか水栽培しましたねー。
最近、なつかしい花にちょっとはまりつつあります。
by HEIJI (2009-03-08 17:58) 

K

おじゃまします
ご無沙汰でしたね^^。ピンクのヒヤシンスがとってもniceです^^v。
by K (2009-03-08 18:16) 

Baldhead1010

よくぞお生きで^^;
by Baldhead1010 (2009-03-08 19:59) 

お茶屋

ご無沙汰しておりました!!
新茶を前に、そろそろお目覚めのコールをしようかと
思っていたのですが、大丈夫そうですね♪
ご更新、楽しみにしております☆
by お茶屋 (2009-03-08 22:41) 

eyes

自分が育てた花が咲いてくれるっとうれしいね♪
そうそう、もう春になっていますよぅ~笑
by eyes (2009-03-09 13:37) 

k-sakamama

お久ぶりです。
お元気でなりよりです。
私もゆっくりとした更新になってます。
我が家のヒヤシンス、もう終わりましたぁ~

by k-sakamama (2009-03-09 14:46) 

めぐたん

コンニチハ(^-^)
おっと!sanjinsaiさんも今年初更新でしたのね。。。
わたしはナマケモノ更新ですが
今年もよろしくおねがいします☆

やっぱり、お花って癒されますね!

by めぐたん (2009-03-09 15:23) 

ちか

sanjinsaiさ~ん、おひさですね~!
冬眠から眼が覚めましたか?
ヒヤシンス、よい香りですよね~。
うちのは鉢植えなんですが、花芽がちょこっと顔を覗かせてきましたよ♪
by ちか (2009-03-09 17:28) 

utsubon

お久しぶりです♪
ヒヤシンスいぃ香りですよね。
昔よく水栽培してました。
蕾が膨らんでくると、すんごく嬉しかったなぁ~^^
by utsubon (2009-03-09 22:37) 

響

お久しぶりです。
ヒヤシンスと聞くと小学校で育ててました。
アレ見て、タマネギでも栽培できると思ってました。
by (2009-03-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008総集編ムスカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。