SSブログ

新顔サボテン [サボテン日記]

 久しぶりにブログを更新した私に旅爺さん様が
「ブログさぼてんじゃねえよ(笑)!」
 と、コメントを下さった。
 そう、山刃斎といえばサボテンなのである。私がブログをサボっている間にサボテンが枯れてしまったのではないかと心配する方が旅爺さん様以外にもいるかもしれない。

 今日はサボテンの花を二種類ほど御紹介します。


DSC_0018.jpg

『マミラリア属 姫春星(左)と???(右)』



DSC_0023.jpg
『姫春星』
 小さなサボテンがこんもりと群生して可愛いでしょ?買ったときは今の半分くらいの大きさでした。しばらく元気が無かったが、数年前に大きな鉢に植え替えとても元気になって花もたくさん咲かせてくれるようになりました。

DSC_0019-1.jpg

 白くて細いトゲが肌に密着するように生えているので白く見えます。地肌は緑色です。






DSC_0025.jpg
『???』

 実はこいつの名前は分かりません。調べていません。マミラリア属だとは思いますが、種類が多いので・・・。元々、私の引っ越し祝いに行きつけの居酒屋の部長(店主)がくれたサボテンセットの中に入っていた物。



DSC_0026-1.jpg

 家に着てから初めてピンク色の花が咲きました。去年の植え替えの成果かな?


DSC_0032-1.jpg

 こうしてみると、トゲも結構面白いですね。








 もうすぐ桜も咲きそう。近所の川沿いにある桜は二~三咲いている物もあった。サボテンも次々に咲き始め、種類によっては秋まで楽しめる。花屋の店先にも小さなサボテンたちが並ぶ事だろう。皆さんも是非育ててみてはいかがでしょうか?
タグ:サボテン
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

旅爺さん

お~!”サボテなんかいないですね。
綺麗に咲いたときは報われた感じですね。
美味しそ~~う!” いや・・あの・・・その・・・・・・きれいですね~~♪
by 旅爺さん (2009-03-22 15:19) 

K

おじゃまします
サボテンの花、きれいですね〜^^♪。
これから暖かくなって色んな花も咲き始めますから、撮る方も楽しみになってきましたね^^。
by K (2009-03-22 15:49) 

まるまる

可愛く綺麗に咲いてますね~^^
by まるまる (2009-03-22 15:56) 

mimimomo

こんにちは^^
『姫春星』って、手毬《古い時代綺麗な絹糸で作った》みたいに綺麗ですね~
最初、綿毛のように見えましたが棘なんですね~ じっと見つめてしまいました~
あまり美しいから~ お花が咲くと一層綺麗ですが、棘もほんとうに綺麗~
我が家はサボテンを大事にしないからいけないんだわ~ 冬も外に出したまま(__;
by mimimomo (2009-03-22 15:56) 

ぽりぽり

絹糸を巻いたボールのような。。 写真が鮮鋭ですねぇ~。さぼてんの珍しい花、美しいです。。
by ぽりぽり (2009-03-22 15:59) 

yukitan

サボテンのお花、綺麗ですね!
by yukitan (2009-03-22 17:45) 

HEIJI

どちらもちいさなサボテンを山盛りにしたみたいな姿ですねー。
自分はサボテン、かなりトーンダウンしてしまいましたが・・・。
今年も植え替えしました。
こんな花を見ることができたらいいなあ。
by HEIJI (2009-03-22 18:03) 

お茶屋

とーーっても綺麗な感じ☆
ころころしてるのも、かわいらしいですね♪

旧緑地帯を花見がてら散歩しようと思ったら・・・
じゃんじゃん降ってきてしまいました^^;
by お茶屋 (2009-03-22 18:07) 

Baldhead1010

君が育てたサボテンは~♪

小さな花を作った~♪

サボテンの花はやっぱりこれですね^^
by Baldhead1010 (2009-03-22 20:14) 

お茶屋

なんと!
ご来店頂いてたとは・・・><!
すみませんでした!!
お忙しいようでしたら、メッセージやmail等でも
可能ですので、よろしくお願い致します☆
by お茶屋 (2009-03-22 23:17) 

Zn

なんだかナウシカに出てきそうなビジュアルです
by Zn (2009-03-23 11:59) 

eyes

サボテンの花がこんなにかわいかったなんて~♪
by eyes (2009-03-23 14:21) 

emuzu

和菓子みたいなサボテンですね、、、食べられそうo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-23 17:22) 

aloeDog

でたー!!
親父ギャグ。。笑。

結構すきです。
by aloeDog (2009-03-23 17:59) 

ちか

姫春星の丸いポコポコ小山がカワイイな♪
我が家には、小さいウチワサボテンがあります。
名無しの権兵衛さん、手毬の模様に見えちゃいました。
サボテンって、ほんとトゲに特徴ありますよね~。(^^♪
by ちか (2009-03-25 09:13) 

まいまい

こんにちは、ご無沙汰です^^;
名前のわからないサボテン、うちにもあります!
これがなかなか花が咲かないんですよね~^^;
もう4,5年になるんですけど1回しか咲いてないです^^;
何がいけないんでしょうかね~???
by まいまい (2009-03-25 10:15) 

blume

「姫春星」って、コロコロしててカワイイですね~♪
毛糸玉みたい(*^_^*)
by blume (2009-03-28 12:46) 

utsubon

ご無沙汰です!
今年もさぼてんの花に感動です。
かわいぃなぁ~^^♪
by utsubon (2009-04-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムスカリ朝、プールで泳ぐ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。