SSブログ

花火 [私事]

 毎年8月15日に多摩川の下流、六郷で花火大会が行われる。規模はそんなに大きくなく、今年は不況の影響で打ちあがる花火の数も少ないと言う噂も流れたが、年に1回、間近で花火を見るチャンスなので打ち上げ3時間半前から出かけた。シートを持ってカメラと三脚を持って。適当な場所にシートを敷き、ごろりと横になっていると、親父がクーラーと大きなシートを持ってやって来た。クーラーの中にはエビスと枝豆が入っていた。
 傾いた太陽に照らされながらエビスを枝豆で飲む。親父は一旦バイクを置きに帰り、その後徒歩で母親、弟夫妻、姪とともにやってくる。私はその間シートの上で場所取りと言うわけである。
 なんとも暇で、ビールを2本も飲んでしまった。こんな事で花火をちゃんと写す事ができるのだろうか?

DSC_0004-1.jpg

 家族もそろい、打ち上げ開始までの間に唐揚げやら卵焼き、親父が釣ってきたマダコのから揚げなどを食べる。ちょっとしたピクニック気分。辺りが暗くなってきた頃、ふと辺りを見回すと、会場には多くの人が集まっていた。女性用仮設トイレは大混雑。

 さあ、打ち上げ前にトイレに行っておこうか。

 大した写真はありませんが(うーむ、去年より腕が落ちたな・・・^^;)、雰囲気だけでも御覧くださいませ。






DSC_0005-1.jpg







DSC_0008-1.jpg







DSC_0038-1.jpg
 花火を初めて見る姪(2歳)は
「こあいよ~ばあちゃ~ん・・・」
 と泣き始め、ばあちゃんに抱かれて座を離れました。しかし、我々が席を取ったのは緑地の400メートルトラック。トラック沿いに歩いても、結局はどんどん花火に近づき、一周して戻ってくるのでした。孫を抱いて打ち上げ中歩き続けるばあちゃん。さぞ疲れたでしょう^^;剣道で鍛えているから大丈夫かな?






DSC_0052-1.jpg







 ズームで遊んじゃったりして^^;
DSC_0058-1.jpg




DSC_0061-1.jpg




DSC_0062-1.jpg







DSC_0072-1.jpg







DSC_0075-1.jpg







DSC_0121-1.jpg
 この手の花火が多かったように感じます。横から見るとつまらないのです^^;







DSC_0131-1.jpg







DSC_0143-1.jpg







DSC_0144-1.jpg







DSC_0181-1.jpg







DSC_0221-1.jpg







DSC_0225-1.jpg







DSC_0226-1.jpg







DSC_0233-1.jpg







DSC_0278-1.jpg







DSC_0313-1.jpg







DSC_0335-1.jpg
 上が切れちゃって残念・・・。


 写真には有りませんが、会場で流れるヤングマンにあわせてY・M・C・Aと言うアルファベットの花火が上がった時には会場は大興奮に包まれました。やっぱり花火は生で見るのが良いですね!迫力が違います。







 と、言う事で、今年の花火の祭典は無事終了。来年も晴れるといいなぁ。
タグ:花火
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

tubomi

お久しぶりです^^
花火 綺麗ですね~♪
生で見るのが1番ですが 写真でまた感動が甦りますね。
アルファベットの花火 見たいな~^^*
by tubomi (2009-08-16 15:44) 

mimimomo

こんにちは^^
 女性の仮設トイレが大混雑~~~そうでしょうそうでしょう!
sanjinsaiさんがビールを二本飲んだと言うのを読んだとき、一番に『トイレは?』っと思ったmimimomoでした^^
それにしても美しいです。やはりお上手ですよ~ 本物はまぁ一生縁がなさそうですから、嬉しいですね~

by mimimomo (2009-08-16 16:24) 

八犬伝

お見事です。
たま~や~!
by 八犬伝 (2009-08-16 17:18) 

K

おじゃまします
 風が少しあったようですが、煙も流れてくれて結果オーライですね^^。綺麗だし、迫力も伝わってきます^^/。
by K (2009-08-16 17:50) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ おひさしぶりー♪
うっきゃぁぁーーー!!こりゃすごい!!すごい!!!
ほんとお見事ぉぉ~!たまやーたまやー!!迫力たっっぷり!!
どーん!!って花火の音が聞こえそうだよー♪
興奮しちゃった♪ほんとにキレイー!!
しばらくうっとり見とれちゃったよー!!
キレイな花火と夜景最高の贅沢!!
♡♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥♡ステキな写真ありがとー♪

by ロボッコ (2009-08-16 18:37) 

スミッチ

お見事です。きれいですね
生もいいけどこうゆうのもまたいいですね
ズームで遊んじゃったのも面白いです

by スミッチ (2009-08-16 22:04) 

Zn

お見事!
いやぁほんと綺麗です。 写真から打ち上げる音が聞こえてきそうな迫力です。

こんな綺麗に写真が撮れるのが羨ましい・・・。
by Zn (2009-08-17 00:15) 

ピカチュウ

はーあーー素晴らしい 音とざわめきまで伝わりそうです
なんてことでしょう まるでプロ 拍手 拍手
                              ちょっぴり嫉妬(^^♪

by ピカチュウ (2009-08-17 00:58) 

旅爺さん

ご家族で花火が見られるなんてなんとも羨ましいです。
ビールをガンガン飲みながらでも写真の腕は冴え渡ってますよ。
実に綺麗な花火をありがとう御座いました。
by 旅爺さん (2009-08-17 08:23) 

minsuke

花火とても綺麗でした。
見に行けなかったのでありがたかったです。

by minsuke (2009-08-17 21:56) 

リックディアス

すばらしいですね。
私の所へniceをいただきありがとうございました。

by リックディアス (2009-08-18 06:12) 

HEIJI

お〜、綺麗に撮れてますね〜。こんなに撮れたらいいでしょうねえ。
花火って毎年、流行というか新製品といか、がありますよねー。
変わり種のは面白いですね。
でも、やはり腹にどーんと響くでかいのが好きです・・
by HEIJI (2009-08-18 12:58) 

ぽりぽり

これは素晴らしい写真ばかりです。。花火、混んでいるし三脚立てるのからして気が引けますよね。
by ぽりぽり (2009-08-18 14:08) 

ちか

お~私もココの花火行きましたよ♪
久しぶりに行ったので、人の多さにビックリ!
以前より増してキレイな花火だった~。
キレイに撮れてるな~。
sanjinsaiさんのような写真は撮れませんでしたが…トホホ(T_T)
by ちか (2009-08-20 17:31) 

まるまる

今年、花火に行かれなかったので、こういう写真は嬉しいです。^^
by まるまる (2009-08-21 18:25) 

taue

夜景と花火がステキですね。
尺玉が見たいです。ドーンと身体に響く感じがスキです。
by taue (2009-08-23 13:29) 

mee

今日はタイの王様のお誕生日=父の日=お休み→なので、月曜日が振り替え休日=今日から3連休♪
by mee (2009-12-05 14:29) 

mimimomo

こんにちは^^
その後お元気ですか?
by mimimomo (2009-12-19 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘブンリーブルー昇仙峡-岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。