SSブログ

ヘブンリーブルー [屋上日記]






DSC_0146-1.jpg


 4月の末に種をまいたヘブンリーブルーはあっという間に成長して花を咲かせた。
 去年育てたヘブンリーブルーから採った種なので二代目と言うことになる。

 ここの所、非常に忙しく・・・と言っても、仕事が忙しいわけではなく、釣りに行ったりなんだりで忙しいのだが、ろくに写真を撮る前に花はかなり上空で咲き、下の方の葉は去年と同様すでに枯れ始めている。
 
 朝顔は連作を好まないと言うのは去年の今頃知った事。完全に新しい土で育てれば一番良いのだろうが、そうも行かず、去年の土に新しい土を混ぜて使った。
 茎や葉は予想通り去年より貧弱な気がする。

 早くに咲いた花はもう種をつけ始めている。もちろん三代目も育てるつもり。花を観察するには行燈作りのほうが良いかもしれない。来年は行燈作りも2鉢位作ってみようか。


 昨日は近くの競馬場でピクニック(馬券は全レースハズレと言うありさま)。途中で雨が降ったり変な天気だったが、夕暮れ時に大きな虹が出たので、それを見ながら冷えたビールをぐいぐいと飲んだ。夕焼けもうねった感じで良かった(なんのこっちゃ)。カメラを持っていなくて残念でした。
 今日は夕方から鰻を食べに行ってきます。前回の記事の店です。ここ数日は大変忙しい事だろうが大丈夫なのだろうか?



 なかなか皆様の所にお邪魔出来ませんが、必ず時間を作って遊びに行きます。お許しを!
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
以心伝心かしら~(⌒ー⌒)
実は今朝、初めて我が家のヘブンリーブルーが咲いたのです。
写真には収めませんでしたがその時一番に思ったのは
saijinsaiさんのことでした「あれ~おかしいわね~今年はまだ咲かないのかしら~?」ってね^^
やはり咲いていたのですね~ 直ぐアップされちゃって^^
by mimimomo (2009-07-20 15:33) 

K

おじゃまします
今年もきれいな青を楽しんでいるようですね^^。ひまわりは元気してますでしょうか^^?
by K (2009-07-20 16:50) 

お茶屋

おぉ!これまた素敵な色合い☆
見事な一枚ですね♪
by お茶屋 (2009-07-20 22:56) 

ちか

今年も咲きましたね♪♪
暑さを忘れそうなキレイなブルー、うっとりです~。
また来年も…楽しみにしてようっと!(^_-)
by ちか (2009-07-27 15:36) 

HEIJI

今年も綺麗な青ですね。
朝顔、連作だめなんでしたっけ。ヒルガオもかな・・・
今年はヘブンリーブルー、実家で育ててます。
ひさびさに自分も綺麗な青をみたいです。
by HEIJI (2009-08-07 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何かと忙しかった6月花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。