SSブログ

何かと忙しかった6月 [私事]

 ブログ更新が久しぶりになってしまいました。まあ、いつもの事ですけど^^;

 何をしていたかと言うと、2回にわたってお預けを食った釣りに出かけたり(お預け食った分も含めて2回行ってきました)、法事で田舎に日帰りで行って来たり・・・。
 そんな中で、友人に頼まれて、料理の写真を撮ったりもしました。今日はその話でもしましょうか。







DSC_0026-1.jpg




 友人の婚約者のお父様は池上で料理屋を営んでいる。焼き鳥、釜飯、鰻等を売りにしている『きさらぎ』と言う店である。
 私も友人に誘われて何度か行ったことがあった。

 ある日、行きつけの居酒屋で、友人とその婚約者に出くわした時の事、
「インターネットに載せる料理の写真を撮ってくれ」
 と言う依頼があった。報酬はきさらぎの料理1回無料。私は二つ返事でオーケーした。

 撮影日当日。競馬で負けてうなだれたが、気を取り直し、カメラと三脚を持って自転車に乗り、きさらぎへ出かけた。


 色々試しながら相当の枚数の写真を撮った。写真を撮ってこんなに疲れたのは初めてだった。撮り始めてから終了するまでに6時間程かかった。何せ初めてなので手際が悪いのである。私と、アシスタント役の友人は悪戦苦闘。撮影した料理はもちろん我々が食べるのだが、とても二人では食べきれないので友人2人を呼び出す。額に汗してアアデモナイ、コウデモナイと写真を撮る我々を尻目に友人二人は焼酎を飲み料理を食いまくる。
「俺たちの分も残しておいてくれよ・・・」
 夜9時を回ると意識も朦朧としてくる。鰻重の写真を撮り終えた直後には我慢できずにカメラを置いて思い切り頬張った。

 そんなこんなで、何とか撮影も終えて料理を食べた。冷めてしまった料理は友人の婚約者が温めなおしてくれたので温かいものを食べることが出来た。


DSC_0059-1.jpg




DSC_0007-1.jpg
 調理場の写真も撮ってくれというので数枚撮らせてもらいましたが、炭火の放射熱は熱いですね。料理人も大変だと改めて感じる。




DSC_0150-1.jpg
 焼き鳥・釜飯・鰻がメイン。そのほかにも刺身等メニューが充実しています。


 私が撮った写真の一部はぐるナビの『きさらぎ』店舗情報で見ることが出来ます。http://r.gnavi.co.jp/e502600/

 全部が私の写真じゃないけどね。



 満腹になって帰り際、マスターや、女将さんに
「今日はありがとうございました」
 なんて言われちゃったけど、こちらこそありがとうございますって感じですよ。
「御用の際にはまた声をかけてください」
 なーんて談笑しつつ店を後にした山刃斎でした。



CSC_0121-1.jpg




 近くにお住まいの方は、うなぎ・焼き鳥・釜飯のきさらぎに是非お運びくださいね^^
 その際、
「山刃斎日記を見た!」
 と言っても特にサービスが受けられるわけでは有りませんので御了承ください^^;


うなぎ・焼き鳥・釜飯 きさらぎ



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

クール

罪な写真ですね~~~(^o^)
鰻重食べたくなっちゃったヨ。
昼飯か夕飯に決定~~~~~!!
by クール (2009-06-28 12:50) 

mimimomo

こんにちは^^
ホームページ見ましたが、お昼にはやっていないのですね。先ず行くことないわ。
残念です。何しろ夜は出歩かないもの~
カレイのお写真、焼き鳥焼いている所~ など、とても素敵なお写真、美味しそうです^^
by mimimomo (2009-06-28 13:11) 

旅爺さん

いや~!”美味しそうなのばかり並べて戴いてますね。
ビールが欲しくなってきました。
by 旅爺さん (2009-06-28 13:42) 

K

おじゃまします
みんなとっても美味しそうに撮れていますね^^/。私も今度チャレンジしてみようかな〜^^?
by K (2009-06-28 19:02) 

kakasisannpo

この 鰻
食べたくなってしまいますねえ
by kakasisannpo (2009-06-28 22:37) 

スミッチ

釜飯、焼き鳥、蒲焼みんなうまそうで
美味しい仕事だったですね
しかし6時間とはなかなか
by スミッチ (2009-06-29 00:30) 

ピカチュウ

いつもの事なんですね(^.^)
頼りにされてるのですね。
by ピカチュウ (2009-06-29 00:49) 

お茶屋

カメラマン お疲れさまでした!
おいしそうすぎです☆
行ってみたいと思います!!
by お茶屋 (2009-06-29 12:06) 

ロボッコ

ヾ(●´ω`●)
おひさしぶりーん♪お元気ですか?会えて嬉しいな♪
(///ω///)わぁああああああ”!!
めちゃくちゃおいしそー!おもわずパソコン画面かじかじ・・・!
たまらないよー!!ウナギのつやつやが・・・・
…(o≧ω≦)○ダメだぁ~頭の中パニック!!(//△//)

by ロボッコ (2009-06-29 22:45) 

HEIJI

美味しそうに撮れてますねー。
料理1回無料、ああ、おいしい仕事とはまさにこのことで・・・。
誰かそんな依頼をしてくれないだろうか(^^;
by HEIJI (2009-06-29 22:59) 

Baldhead1010

そろそろウナギ食わないと、足下がおぼつかなくなってきた^^;
by Baldhead1010 (2009-06-30 06:15) 

ちか

カメラマン、お疲れ様でした!
釜飯食べた~い♪♪
昼は釜飯、夜は鰻と焼き鳥で…
ダブルの楽しみで♪
本門寺と絡めて行こうかな~。(^^♪
by ちか (2009-07-01 08:56) 

きゅ

うう、よだれがっ!
by きゅ (2009-07-01 18:30) 

八犬伝

ああ~、鰻食べたい
焼鳥も。
by 八犬伝 (2009-07-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガイモヘブンリーブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。