SSブログ

熱海旅行その4 [旅日記]

 宿に戻った私は素早く浴衣に着替えた。そしてだれているItohshi達をうながしてローマ風呂へと向かった。
 ローマ風呂はここ熱海では有名らしい。旅に出る前に行きつけの居酒屋の主に、
「熱海に行ってくる。なんでもローマ風呂てぇのがあるらしい・・・」
 そう言うと、
「大野屋?」
 そう聞き返してきた。居酒屋の主も子供の頃行ったことがあるらしい。
 
 我々はローマ風呂の入り口に立った。両側にはアザラシのようなそれでいて豹のような彫刻が並んでいる。
「うーむ、ローマだ・・・」
 入り口を入ると広い脱衣所、何でもこのローマ風呂、300人を収容できるというから驚きだ。なにやらポスターが張ってあるから見てみると、映画『おもひでぽろぽろ』のワンシーンにこのローマ風呂が登場したということが書いてあった。
「へー、そんなシーンがあったかな・・・」
 脱衣所で浴衣を脱ぎ去り、いざ風呂へ。
「むう、これは広いな」
「ローマだ・・・」
 広い風呂場の中央にはアウグストゥスの像、両サイドにも彫刻が置かれている。柱もローマの宮殿を思わせる。(と言ってもローマには行った事が無いですけど・・・・)入り口と同じ高さに湯船が一つと、打たせ湯、サウナ、水風呂、全身シャワー、洗い場がある。入り口から左側には緩やかな階段があり、そこを下りるとそこにも湯船と脱衣所がある。
 私とT坊は階段を下り、まずは洗い場にて旅の汗を流して、湯船へ。
「枝がさわります・・・・」
 一声かけて湯船に入った。T坊が言うにはこの一言が江戸の風呂屋のマナーだったと言う。
 広々とした湯船からアウグストゥスの像を見上げるとローマな気分になってくるのだった。
 湯船を満喫したら今度は打たせ湯に入ってみた。天井から細く落ちる湯の真下に立ってみる。思ったより衝撃が強いがだんだん気持ちよくなってくる。肩を打たせたりすればマッサージ効果があるだろう。
「おい山刃斎!このシャワーを使ってみろ!」
 T坊が私を呼んだ。
「どれどれ・・・」
 全身シャワーは両サイドに3~4個のシャワーが横向きについているシャワー室である。正面のボタンを押してしばらくすると両側からシャワーが吹き出す仕組みになっていて、これも全身のマッサージに効果がありそうだ。
 私はシャワーの間に立ち、ボタンを押した。しばらくすると両側からシャワーが噴出してきた。
「ほう・・・・」
「駄目だなそれじゃ、横を向いてみろ・・・・」
「なにぃ?」
 私は言われたとおりに横を向いてみた。
「ゥワーオ!!」
 勢い良く噴出するサイドのシャワーが私の股間に当たり、強烈な衝撃を与えた!
「な、すごいだろ?」
「ああ・・・びっくりした!」
 私とT坊はもう一度ローマの湯船を楽しみ、のぼせないうちに上がった。だが、Itohshi、NOBの二人はまだ出てこない。おそらくサウナで我慢大会でもしているのだろう。
 私とT坊は自動販売機で缶ビールを買うと部屋に戻った。

 この旅は4人でスタートしたが、どうしても仕事を休めなかったザワマツが夜7時頃に追いかけてくる予定である。食事の時間を遅らせてもらい、ザワマツを待つことにしておいた。そして、ほぼ時間通りにザワマツがやってきた。
「ご苦労!早速飯にしよう!」

 こうして第一夜の宴会が始まったのであった。

 

 ザワマツはご苦労なことに職場から直行。食事を終えて一服したらひとっ風呂浴びに行こうぜ。次はどこの風呂に入ろうか?露天風呂なんかいいかもな・・・。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

お散歩爺

皆でワイワイ楽しい旅ですね、ローマ風呂も楽しかったですね。
ローマのポンペイの遺跡にある銭湯にはセックスの絵が色々あります。
飲んだり食べたりで良かったですね。
by お散歩爺 (2007-03-05 21:05) 

K

おじゃまします
美味しそ〜&楽しそ〜(^^)。続きが楽しみです。
by K (2007-03-05 21:31) 

Baldhead1010

みなさん、ご満悦のご様子で^^
by Baldhead1010 (2007-03-06 09:47) 

いろは

こんばんは^^
仲良しのお仲間との旅、楽しそうですね♪
ローマ風呂は大きいのでしょうね〜。
お食事も豪華で、皆さん完食ですね(^_^)
by いろは (2007-03-06 19:13) 

kom

ローマ風呂ってそんなに大きいんですかー。
温泉に料理、ああ、まさに熱海っぽいですね。うらやましい〜。
by kom (2007-03-07 00:24) 

ローマ風呂の写真もみたかったな。
by (2007-03-07 11:03) 

こんにちは^^
ローマ風呂?トルコ風呂・・・^^ ローマ風呂ってどうして言うのですか?
広いから?それともローマにある彫刻と似たものが置いてあるから?
やはりまーさんが仰るようにお写真があれば一目瞭然ですが、今ひとつ
イメージが湧かないですね・・・
by (2007-03-07 15:51) 

まいまい

ローマ風呂、やはりローマ調だったんですね~^^
う~ん、温泉に行きたくなりました!
by まいまい (2007-03-07 16:37) 

文章がリアリティーに溢れてて読んでる私まで楽しくなっちゃう♪
リラックスしている皆さんの笑顔がまたイイですね!!
熱海の旅日記、、、続きを楽しみに待ってまーす>(^^)<
by (2007-03-08 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱海旅行 その3熱海旅行その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。