SSブログ

サンドホワイティー [釣り日記]

 私は先月釣りに力を入れる事を約束した。富士山ヒルクライムも終わったし。春の風も去って波は穏やかなときが多い。梅雨とは言っても曇りの日を選べば(選べるほど余裕は無いのだが)快適な釣りが楽しめる。
 前回の「夜メバル」に続き、先月25日に「シロギス釣り」に」出かけてきたのである。
 当日の天候は明け方まで雨が降っていたものの、出船前には一応止んだ。曇っているので日差しも痛くなく快適な釣り日和であった。
 前日の釣果を聞いてみると何と頭が197匹もの大漁だと言う。これは十分楽しめるのじゃないか?気体に胸躍らせての出船となった。

山下丸

 今回もお世話になるのは久里浜の山下丸さん。通年(7月中はカワハギは休み)カワハギをターゲットとする釣り船屋さん。
 私は車を持っていないので釣りはいつも電車で行く。駅から近い釣り船屋さんはまことにありがたい。
 船に乗り込み用意をしていると、
「山刃斎さん、最近シロギス好調だから竿頭狙ってね」
 顔なじみの船長さんに話しかけられた。
 前日の竿頭が197匹。釣っている時間は8時半頃から15時までの7時間足らずだ。一体どんなペースで釣れば197匹も釣り上げることが出来るのだろうか?まあ、私は飽きない程度に楽しく釣れればいいたちなのでマイペースで休日を楽しむつもりである。
 釣りが始まる前、船長のアドバイスでは、
「投げて、誘ってくると良く釣れる」
 との事だったので、仕掛けをぴゅーんと投げて、手前に誘ってくる。すると、
「ブルブルブル・・・・」
 早速竿先にアタリが出た。竿を立ててあわせた後、あわてずリールを巻く。サイズはそれほどでもないが、綺麗なシロギスが上がってきた。
 うん、好調好調!
 私はコンスタントにシロギスをつり続けた。そして昼前、
「さて、そろそろやってみようかな・・・?」
 私はシロギス釣りのときにいつも楽しみにしていることがある。それはシロギスに混じって釣れてくる「メゴチ」という魚を餌にして「マゴチ」という魚を釣り上げることである。今回も早くも昼前から狙ってみた。

 マゴチを狙う竿を置き竿にして、もう一本の竿では引き続きシロギスをつり続けた。
 時刻は昼を過ぎ、釣りも終盤に差し掛かった。シロギスを釣りながら置き竿の先を見てみるとなにやら反応がある。
「おっと・・・・」
 そーっと竿を手にとって見るとクイクイッと魚が引く感触がある。
「(来ちゃったよぉー)」私は声にならない声で一緒に釣りに行った仲間に話しかけたが、本当に声になっていなかったらしく、仲間は気付かずシロギスに熱中している。
 私は竿先に神経を集中させ、海の底で「メゴチ」を飲み込もうとしている「マゴチ」に違和感を与えないように竿先を魚の引きに応じて送り込む。そして、「マゴチ」が完全に「メゴチ」をくわえ込んだのだろうか、ひときわ強い引きが来た。
「いまだ!」
 私は思いっきり竿を立てた。竿は満月のようにしなり、グングンとマゴチの抵抗を伝えてきた。
「よっしゃぁー!」
 私が叫ぶと友人が気付き、
「うわ、またやったか!」
 自分の竿を投げ出して駆け寄ってきた。そして船に備え付けてある玉網を掴むと海面を覗き込んだ。
 魚とのやり取りを楽しみつつリールを巻き続けると、海面に黒い影が浮かび上がった。紛れも無く「マゴチ」である。
 友人が網ですくい取ろうとするが、マゴチは捕らえられまいとして再び海中へと逃げ込もうとする。何度かやり取りするうちにようやく網の中にマゴチを捉えることが出来た。
「よーっしゃ!」
 私の手足は快感で震えていた。
 その後再びマゴチを狙うが不発。チョコチョコとシロギスを追徴してこの日のつりは終了となった。
「何匹釣れました?」
 友人が船長に聞かれた。
「俺は72匹、こっちは74匹、それとマゴチ」
「そう、大したもんだよ」
 友人の言うとおり私は74匹のシロギスを釣り上げ、この日の竿頭。マゴチも釣れて大満足の一日であった。
 帰宅後、行きつけの居酒屋に自慢しに行こうと思ったが、なにやら薄っすらと頭痛がしてきたので自宅で夕食をとることにした。
 話は飛ぶが、ここの所ストレスのせいか常に軽い頭痛に襲われている。元々頭痛もちなのだが、これ以上悪化しないことを祈るばかりである。

 帰宅後に釣り上げた魚達を記念撮影したので御覧ください。


『シロギス  右上に写っている黒っぽい魚が「メゴチ」』


『ジャーン!これが「マゴチ」夏のフグと言われるように白身で美味。江戸の夏には欠かせない?』


『この日の全釣果   シロギスは刺身、天麩羅、唐揚げ、塩焼きなどで食し、マゴチは刺身で食べた。うーん美味なり!』


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

K

おじゃまします
白ギスのてんぷらに塩焼き!美味しそうですね。マゴチ?味の想像が付きません(^^;)。自分で釣って自分で食べる。ホンと、いい趣味ですね。
by K (2007-07-02 23:42) 

xml_xsl

sanjinsai さん、こんばんわ、(^ ^)
側線のパールが輝いています、
仰け反ってるやつとか、美味しそうに見えて仕方ありません。
りっぱなマゴチ、たまに近所の魚やさんに登場します、
目が飛び出る程いい値が付いており、
手が出ません、が満足するまで眺め、
後にします。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-03 00:19) 

おはようございます^^
シロギスってお店で売っているキスと同じかしら・・・あれはてんぷらが美味しいですね~。特に釣りたてだったらお店のなんかより数十倍美味しいわね~^^
釣りする人はそういうの食べつけて、お店のが不味く感じるのじゃないかしら・・・
マゴチは知らないわ・・・見たことがないような気がします・・・
なんにしろ大漁、、、良かったですね。
sanjinsaiさん ゆっくりお休み下さい。早く頭痛が治りますように・・・
by (2007-07-03 05:21) 

お散歩爺

沢山つれましたね、私は海なし県なので羨ましいです。
シロギスは昔、塩焼きで食べた思い出があるくらいなんです。いいな~。
by お散歩爺 (2007-07-03 06:30) 

PAPA

凄いですね私にとってみればこれは大漁です^^やっぱり釣りは船釣りなのかな?
船に弱い私にとって大きな壁です^^;
by PAPA (2007-07-03 06:57) 

Baldhead1010

これは大漁ですね^^

シロギスの姿寿司、ちょっとショウガを刻んだ寿司飯で作ると、最高ですよ^^
by Baldhead1010 (2007-07-03 08:26) 

まいまい

こんにちは^^
うわ~!大漁でしたね!
キスはこれからがシーズンですし、まだまだサイズUPも期待できますよね^^
マゴチ、スゴイですねぇ!
私はまだ釣ったことないです~^^
by まいまい (2007-07-03 09:23) 

senang-sekali

う~ん、ウラヤマシイ!!シロギスって美味しいんですよね(^^)
メゴチ、マゴチってどんな魚かな~っと思いながら読んでたら
同じような姿の魚が大小。なるほど~、こういう魚なんですね。
by senang-sekali (2007-07-03 10:04) 

いろは

こんにちは^^
74匹とは大漁ですね〜☆彡
「マゴチ」は初めてですが、きっと美味しいのでしょうね♪
新鮮なお魚、頂きたいですね〜。
by いろは (2007-07-03 15:42) 

春分

釣りもとてもいい趣味だと思いますが、なかなか敷居が高くて始められません。
もっとも、今でもいろいろ破綻しているので、今はこれ以上手は広げられませんが。
船と魚と、写真だけ撮らせてもらいたい気もします。
by 春分 (2007-07-03 18:10) 

鱚の天ぷら大好物です!
by (2007-07-08 10:58) 

HEIJI

あー、シロギスいいなあ。刺身とかも・・・うう。
マゴチも立派ですね。まだ釣ったことも食べたこともないんです。
釣りに行きたいなあ。特に海に・・。
by HEIJI (2007-07-08 22:16) 

みけ

わぁ~~♪見事な釣果ですね~♪
キス、もういいよぉ~って思えるくらい食べられそう(o^∇^o)ノ
マゴチのでかさが目をひきますー!
by みけ (2007-07-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の東京湾群発頭痛注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。