SSブログ

LTアジ [釣り日記]

 本来ならば月に2回は釣りに行く私も、この2年ほどは釣行回数が減りつつあった。せめて月に1回くらいは釣りに行きたいものだ。
 そんな中で9月末と10月末に釣りに行ってきたのでそのレポートを。

 9月末。ライトアジ。

 ライトアジとは一般的なビシ(オモリとコマセカゴが一体となった釣り道具)を使った釣りとは異なり、軽い仕掛けで釣る。普通のアジつりで使うビシは130号くらいの物で、これは結構重い。リールも電動リールを使い重労働であるが、ライトアジの場合はオモリが30号くらいだし、水深も浅いので楽ちんである。まあ、その分釣れてくるアジのサイズは小型である。大体が15センチ~20センチくらい。

 私はアジを釣るのがはじめてであった。普段はカワハギやらシロギスやらマゴチ、カサゴ等をメインに釣っている。コマセを使う釣り自体あまりやったことがないのである。だから専用の道具も持っていない。

 船宿に着くと受付で
「道具一式レンタルで・・・」
 と告げ、料金を払って船に乗り込んだ。しばらくすると船長が貸し竿を持って来てくれた。
「アジは初めてなんですけど、釣り方はどうすればいいんですか?」
「場所に着いたら釣りながら教えるよ」
 とのことで、船は現場へ

東京湾 中ノ瀬


『-ボタンで引いて見てください^^』

 船長は魚探(魚群探知機)を見ながら慎重にポイントに入ると碇を下ろした。そして早速レクチャー開始。
「まず、かごにコマセ(魚を寄せるためのイワシミンチ)を詰めて」
「針に餌をつけて。イカタン(イカの切り身を食紅で赤く色付けしたもの)でも食ってくるけど、アオイソ(アオイソメと言う環形動物)の方が食いがいいよ」
「垂らし(アオイソの針からの長さ)は?」
「2センチくらい、そう、そのくらいでいいよ。出来たら入れて」
 仕掛けを海に投入した。結構潮が早く、道糸がふけていく。
「そこに付いたら糸ふけを取って、一メートルくらい巻いて」
「はい」
「そこで2回くらいコマセを振って。シュッ、シュッ、て感じで・・・そうそう・・そうしたらそこから50~80センチくらい上げて待つ。これを2回3回繰り返すとコマセがなくなるから巻き上げてコマセを詰めなおして。最初はかかってこないけど、コマセが効いて来れば当たり出すよ」
 と、言うのがこの釣りの流れ。私はドキドキしながら繰り返すと3回目くらいに竿先にアタリが来た。アジは口が弱いので乱暴に巻き取るとバレて(針が外れて逃げられる)しまう。慎重に巻いてくると、見事アジであった。
 アジはその後も釣れ続け、終わってみると私は80匹以上のアジを釣り上げていた。東京湾のアジは小型でも脂が乗って美味!でも、80匹も釣っちゃってどうしよう、、、ちょっと途方にくれた。昼を過ぎたところで船長が、
「アジ十分釣ったから、サバでも狙ってみようか?」
「そうだ、これ以上釣ったらクーラーに入りきれなくなっちゃうよ」
「じゃあ行こうか!」
 船はサバ狙いのポイントへ移動した。
 しかし、釣れたのは30センチくらいの小型のサバだけだった。
「うーんそのサバじゃ自慢できないなぁ・・・釣れる時は50センチくらいのサバが上がるんだけどなぁ・・・・」
 大きなサバが釣れなくて残念だったが、アジがたくさん釣れたので大満足であった。帰りのクーラーの重いこと。それは地獄だった。

 次回はカワハギ編


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

お散歩爺

魚が沢山取れたときは船頭さんが買い取るか市場に出してくれるかしないんですか?。 水戸の大洗の時は市場に出してくれました。後でお金を送ってくれました
by お散歩爺 (2007-11-02 13:21) 

こんにちは^^
その80匹はどうしたのですか~
刺身、塩焼き、空揚げ、南蛮漬け。。。干物?
by (2007-11-02 13:43) 

いろは

こんにちは^^
80匹もアジ、途方にくれましたか〜。
本当!どうなさいましたか?
お声をかけて頂ければ飛んでいきましたのに・・・(^_^;)
by いろは (2007-11-02 14:09) 

K

おじゃまします
80匹のアジの行方が気になります^^;。
釣りたてをお刺身で頂いたら、さぞかし美味でしょうね^^v。
by K (2007-11-02 22:48) 

どうやって食べたの?小アジの唐揚げ大好き。
by (2007-11-03 12:42) 

まいまい

おぉ~^^
ライトアジ行かれたんですね~!
初めてのアジはどうでしたか??
ライトアジではイソメを使うんですね~!
私も昨日は最近なかったくらい楽しい釣行でした^^
後でUPしますのでよかったらみてくださいね^^
次のカワハギ編も楽しみにしてます☆
by まいまい (2007-11-04 11:25) 

Baldhead1010

まずは、刺身・天ぷらと・・・。

あとは、せっせと開いて、干物なんか、いいですよ^^
by Baldhead1010 (2007-11-04 15:24) 

HEIJI

釣り、いいなー。
昨日、とうとう釣りの夢を見てしまいました。これはもうかなりたまってます。
ま、最近は夢の中で釣れるようになったんですが・・・。(なんのこっちゃ)
by HEIJI (2007-11-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツアーオブみなかみ2007 その7沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。