SSブログ

発芽 [朝顔観察日記]

 一昨日、観察日記の第一回目を書いたばかりなのに、早くも第2回目の記事を書いています。
 題名でもお分かりのように、昨日(4月7日)朝顔が芽を出しているのを発見しました!

DSC_0302.jpg
『ヘブンリーブルー 4/7撮影』

 各ポットをじっくり見てみると結構発芽しているものが見受けられる。数えてみたところ、10本ほど発芽している。

DSC_0301.jpg
『4/7撮影』

 ここでちょっと忘れないように記録しておきます。

☆4/1 ・ヘブンリーブルー29粒 ヒマワリ41粒種まき
☆4/7 ・ヘブンリーブルー10本発芽


 せっかく芽が出たと言うのに、この天気は何だ?冷たい雨が降り、風が吹き荒れている。サボテンが一本傾いてしまっているではないか。
 これは発芽したばかりの朝顔に悪影響ではないだろうか?枯れてしまわないだろうか?
 さらに雨が止んだとしても、鳥がやってきて突いたりしないだろうか?ちょっと心配である。


 種の袋には『双葉が十分に開いた頃定植する・・・』と、書かれている。それはどんなタイミングだろうか?雰囲気でいいのだろうか?とりあえず、プランターと土を用意しておいた方がよさそうだ。


 色々と気に掛かる事は多いが、発芽してくれてほっとしている。病気にかかったり、虫や鳥に食われないことを祈りながら観察を続けて行きたいと思う。 




DSC_0303.jpg
『とりあえずピース^^v』
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
一週間で発芽って、結構早い方では・・・?
あまり寒くなければ大丈夫だと思いますよ~
楽しみですね~
がんばれ~~~!^^
by mimimomo (2008-04-08 12:33) 

旅爺さん

最初見たとたんは・・・なんだこれ~?・・・美味そうだな~♪ と思っちゃいました。
いよいよ芽が出ましたね、真夏の前に咲いちゃうんじゃないですか。
by 旅爺さん (2008-04-08 14:09) 

いろは

こんにちは^^
私も一週間で発芽?ってびっくりしました。
これから楽しみですね〜♪
by いろは (2008-04-08 14:17) 

k-sakamama

えっ!もう、芽がでたんですかぁ~
早いですね。 ビックリです。。
管理」と、温度が良かったんですね。
楽しみです。
by k-sakamama (2008-04-08 15:12) 

minsuke

最後のコメントがniceです。(^^)
by minsuke (2008-04-08 15:47) 

Baldhead1010

ブルーなのに新芽はレッド・・・これいかに?^^;
by Baldhead1010 (2008-04-08 18:37) 

hankyu8200

私も最後のコメントにウケました♪
by hankyu8200 (2008-04-08 20:43) 

K

おじゃまします
今週末までにいくつ芽が出るか楽しみですね^^。これからも楽しみです~^^。
by K (2008-04-08 23:04) 

響

可愛い芽ですね
兎みたいです。
最初の写真で色んなナッツが入ってるお菓子かと思ってしまいました(汗)
by (2008-04-09 00:14) 

HEIJI☆

朝顔は発芽早いですよねえ。去年ウチでも4日で発芽しましたよ。
定植のタイミングはわかり易かったと思います。「定植してくれー」という姿になった記憶が・・・。(記録をとってませんでした)
ああ、タネを入手するタイミングを逃したなあ。苗で買うしかないか・・・。

by HEIJI☆ (2008-04-10 00:15) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
私も発芽が早くて驚いております。きっと暖かい日が続いたからでしょうね^^


 旅爺さん様こんにちは。
食べたらきっとお腹いたくなっちゃいますよ^^更なる成長が楽しみです。


 いろは様こんにちは。
私も急激な変化にびっくりしました!順調に育ってくれるといいんですけどね^^


 k-sakamama様こんにちは。天気の良い日が続きましたからね。しかしここのところの雨が気がかりです。


 minsuke様こんにちは。
見つけた瞬間このポーズですからね^^思わず口元が緩みました^^


 Baldhead1010様こんにちは。
私もそれを感じました^^なんかひ弱そうな色ですよね。丈夫に育って欲しいです。


 きゅんぱち様こんにちは。見た瞬間、「あ、ピースサインしてる!」と思いました。ウケますね!


 K様こんにちは。
目標は発芽率と同じく約20本位なんですが、どうですかね?結構いい線行くかも。


 響様こんにちは。
いわれて見れば、ミックスナッツに見えますね!でっかいトウモロコシが入ってたりするやつ。


 HEIJI☆様こんにちは。
温度や何かで発芽に掛かる日数が変わってくるんですね。定植準備は整いました。後は育ち具合ですね。
by sanjinsai (2008-04-11 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種まき集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。