SSブログ

ゼガラエ [サボテン日記]

DSC_0213-1.jpg



 梅雨なので仕方がないですが、すっきりした天気が続きませんね。予定していた釣りも雨のため中止に・・・。シロギスを釣って来て、揚げたての天麩羅でビールを飲もうと思っていたのに。



 梅雨の晴れ間は光線も強く、蒸し暑い。しかし、サボテンは元気に花を咲かせてくれている。
 今日紹介するのは『ギムノカリキウム属のゼガラエ』と言うサボテン。詳細は分かりません。家で育てているサボテンの中では結構大き目です。丈夫みたいですね。

DSC_0167.jpg

DSC_0272.jpg
『ギムノカリキウム属 ゼガラエ』

 家に来た経緯は、数年前に関西にあるサボテン屋さんで売っていた『ギムノカリキウム属7種組もの』を買ったときにその中の一つがこのサボテンだったと言うことで、特に希望して手に入れたものではない。その時までは、「ゼガラエ」なんていうサボテンが存在する事すら知らなかった。だが、この「ゼガラエ」、我が家の環境にあっているのだろうか?このとき手に入れた7種のうち、一、二を争うほど元気が良い。



DSC_0280.jpg
 
 何もこんなに一気に咲かなくてもよさそうな物だけど・・・。かなり窮屈そうです。


DSC_0296.jpg
 情報がないので、どのくらいまで大きくなるのか分かりません。現在直径15センチの扁球形。
 どっしりと安定感のある体型が落着きを与えてくれるが、有名ではない所を見るとあまり人気がない種類なのかも。





 こちらは数日後。
DSC_0376.jpg


DSC_0373.jpg

 結構綺麗でしょ?



 次回の『サボテン日記』はギムノカリキウム属中最高人気と言っても過言ではない『海王丸』を紹介します。
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
一枚目のお写真は何処ですか? いかにも梅雨らしくって、とても良い雰囲気。
有名でなくてもこれだけかわいいお花が咲くのなら言うことなしですよ~
お色が良いわ。
でもほんと!ちょっと窮屈そうに咲いていますね^^
姉妹が仲良し過ぎ^^
by mimimomo (2008-06-11 14:34) 

お茶屋

ホント窮屈そうですが、
めいいっぱい咲いている感じ、
とっても素敵です♪
by お茶屋 (2008-06-11 16:55) 

旅爺さん

花がしぼみ始めたって言うことは・・・・受粉したんですね。
きっと種が採れますよ。
by 旅爺さん (2008-06-11 19:35) 

blume

ゴツゴツした感じのサボテンなのに、
お花はピンクでとっても可愛らしいですね~!
(*^_^*)
by blume (2008-06-11 19:52) 

ぽりぽり

ひょっとして、ご近所さんでしょうか?! 不忍池ですよね。 犬との散歩コースですから、直ぐ判りました。。

サボテンってこんな美しい立派な花を咲かせるのですね!びっくりです。
by ぽりぽり (2008-06-11 19:54) 

yukitan

サボテンの花隣り合わせて5ついっぺんに咲いて少し窮屈そうですね。
綺麗なお花ですね!
by yukitan (2008-06-11 21:59) 

K

おじゃまします
これで直径が15cmぐらい!なんかとっても大きく見えます^^。花がとてもきれいだからかな^^?
by K (2008-06-11 22:05) 

asayan

サボテンって、意外と(?)綺麗な花が咲くんですよね~。
モヒカンみたいで可愛くて綺麗ですね(笑)。
by asayan (2008-06-12 00:49) 

Baldhead1010

睡蓮はまだでも、サボテンの花が癒してくれますね^^
by Baldhead1010 (2008-06-12 06:36) 

minsuke

一枚目はハスが咲くんですね。
来月は奇麗そう~
サボテンの花、とても奇麗ですね。
色が淡くていいです。
by minsuke (2008-06-12 10:05) 

mee

外遊びはこの時期なかなかねぇ~^。^;
でも、こうしてサボテンは心を癒してくれる♪素敵じゃないですかっ☆
by mee (2008-06-12 12:24) 

k-sakamama

おぉ~きれい!!
素敵ですね。
サボテンの花は何日くらい咲いてるんですか?
一日だけの花ってあるのかしら?
by k-sakamama (2008-06-12 15:46) 

akky

きれいな花の咲くサボテンですね~!
サボテンの花はめったに咲かないと言われますが、どうでしょうか?
うちのサボテンは、数年前に一度花を咲かせたきり、あとは咲きませんね~・・・。
それも、こんなキレイな花じゃありませんでした。
by akky (2008-06-12 22:15) 

HEIJI

うーん、これはまた綺麗な花ですねー。
一気に咲いてしまうところも潔くていい感じです。
白にうっすら紅が入る感じがたまりませんねえ。
by HEIJI (2008-06-13 00:30) 

まるまる

釣ったキスの天麩羅。。。&ビール
最高の組み合わせですね。
釣った山女塩焼き&ビールもいいですよ~^^
by まるまる (2008-06-13 10:25) 

めぐたん

わー!!
花が集結してる~
トゲをさけてお花たちが身を寄せ合っているみたい(^-^)
カワイイなぁ。
なんだかブーケみたい♪♪
by めぐたん (2008-06-13 14:39) 

tubomi

可愛いお花が 何かをすごく主張してますね^^
パワーが伝わって来ます♪
by tubomi (2008-06-14 00:51) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
一枚目は上野の不忍池です。この日は降ったり止んだり本当に梅雨らしいお天気でした。
ちなみにこの写真を撮った直後に一気に雨が降ってきて大変でした。


 お茶屋様こんにちは。
年に一回の晴れ姿だから気合が入っていると言う感じですね!


 旅爺さん様こんにちは。
受粉しましたかね?だとしたら、隣に咲いていた海王丸とのハイブリッドということに!種が取れるといいんですが・・・。


 blume様こんにちは。
見た目と花のギャップがありますね。そこが驚きを与えてくれます^^


 ぽりぽり様こんにちは。
不忍池のそばに住んでいらっしゃるのですか?いいですねー!
私は電車で30分くらいかかります。年に数回は遊びに行ってます^^


 yukitan様こんにちは。
あせらず順番に咲けばいいのに・・・といつも思います^^


 K様こんにちは。
確かに実際計るより大きく見えます。花が咲いていることもありますが、とげのせいということもありますね。


 asayan様こんにちは。
確かにてっぺんに花が咲くのでモヒカンみたいですね^^
ピンクのモヒカンなんてかなりパンクですね!


 Baldhead1010様こんにちは。
次々に花が咲いて、サボテンが楽しい季節です。ビニール温室内が華やかです。かなり暑そうですけど^^;


 minsuke様こんにちは。
花は来月ですかね?花が咲く頃もう一度行って写真を撮ってこようと思います^^


 mee様こんにちは。
この時期は大幅に天候に左右されますからね。アウトドアが好きな私には苦労の多い時期です。まあ、晴耕雨読ですね。


 k-sakamama様こんにちは。
一日だけの花もありますよ!名前を忘れましたが、夜咲いて、朝にはしぼんでしまうものがあります。家にはありませんが^^;
このサボテンは数日間咲きます。


 akky様こんにちは。
家のサボテンたちは毎年花を咲かせますよ。数年に一度植え替えてやると花が咲くかもしれませんよ^^


 HEIJI様こんにちは。
ギムノカリキウム属なので花は似てますね。白とか薄いピンクが多いように感じます。
 大きくて真っ赤な花が咲く緋花玉と言うのが一時人気があってどこでも売っていたのですが、家にはありません。手に入れたいです。


 まるまる様こんにちは。
うーん!たまりませんねー!釣ったヤマメの塩焼きなんて滅多に食べられません最高でしょうね!


 めぐたん様こんにちは。
確かにブーケみたいですね^^蕾がまだいくつかあるので、しばらくは咲き続けそうです。


 tubomi様こんにちは。
一年間蓄えたエネルギーを一気に咲かせている感じですね!


 


 
by sanjinsai (2008-06-14 13:52) 

tanaka-ma3

匂いはしますか?
by tanaka-ma3 (2008-06-14 14:38) 

sanjinsai

 ma3様こんにちは。
このサボテンは匂いはしないんですよ。
でも、種類によっては芳香がするものもあるみたいですよ。
by sanjinsai (2008-06-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。