SSブログ

緑のカーテン着々と [朝顔観察日記]

 梅雨ですね。

DSC_0230.jpg




 前回の朝顔観察日記から2週間以上経ちましたので、そろそろ現在の状況をお知らせします。

DSC_0008.jpg


DSC_0009.jpg
『5月26日撮影のヘブンリーブルー』


 どうですか?ずいぶん蔓が延びたと思いませんか?根元の方のつかまる場所がない蔓は切りました。栄養が分散するのはまだ早いかと思いまして。


DSC_0007.jpg
『ヒマワリ5月26日撮影』

 ヒマワリもだいぶ背が高くなってきました。


DSC_0050.jpg
『ヒマワリの葉 ヒマワリ5号5月28日撮影』

DSC_0053.jpg
『同じく ヒマワリ6号の葉』
 
 私の左手と比べてこの通りです。うれしいですね!



 富士山を挟んで6月2日。
 わずか一晩留守にしただけなのになんかとっても成長したような。

DSC_0164.jpg
『6月4日撮影 ヘブンリーブルー』




 6月3日。プランターの物、鉢植えの物などを見て廻ったり、蔓を行燈支柱に誘引したり、余計な蔓を切ったりしていると、あるものを発見した。

DSC_0300.jpg
『ヘブンリーブルー 鉢植え  撮影は6月6日』


 これはつぼみではないだろうか?よーく見てみると先端が青く見える・・・ような気がする。ヘブンリーブルーはその名の通り青い花が咲くので、その色が透けて見えるのだろうか?
 つぼみが出来たのは非常にうれしい!にわかに興奮するではないか!と言っても、まだ時期的にちょっと早いんじゃないかと思う。花が咲くのは八月の終わり位からのはず・・・。今からつぼみをつけてしまっていいのだろうか?
 6月3日に発見した時には数個しか見つからなかったが(時間がなくて長時間観察できなかった)、今見てみると、いたるところにこのつぼみが付いているのが分かる。うれしい反面不安もあるという感じ。

DSC_0302.jpg
『6月6日撮影』



 ならば、ヒマワリはどうか?ヒマワリはヘブンリーブルーより早く、あと1ヶ月ほどで咲く予定である。ならばつぼみを付けていてもおかしくはないのではないか?と、探した所、
「ああ、これがつぼみだな・・・・」


DSC_0306.jpg
『ヒマワリ10号 撮影は6月6日』

 ヒマワリにもつぼみが出来ていた。ヒマワリ1号、5号、8号、10号につぼみが出来、その他のものにはまだ出来ていない。特にヒマワリ1号のつぼみは大きい。
 何か法則があるのか?考えてみた所、背の低い物につぼみが出来ている気がする。例外はヒマワリ5号。これは背が高い。だが、前回の低気圧による強風で倒れかかったことがあるので、そのダメージによる反動か?・・・・等と一人推理と解釈を繰り返しながら楽しんでいたりするのである。現在つぼみの直径は大きい物で3センチくらい。

 ヘブンリーブルーもヒマワリもこれからつぼみがどのように変化していくのかとても興味深い。




 ヘブンリーブルーのプランタ栽培の目的は花はもちろん、「緑のカーテン」として楽しむ事。高さはすでに窓を超えた。
DSC_0313.jpg
『部屋から見たヘブンリーブルー 6月7日撮影』

DSC_0325.jpg

 ここで疑問が一つ。てっぺんを摘み取って、孫ヅルを伸ばした方がいいのか、それともこのままでも孫ヅルが出てネットを埋め尽くして緑のカーテンが完成するのだろうか?このままじゃ、屋根の上まで蔓が延びそうな勢いです。



DSC_0328.jpg
『6月7日撮影 ヒマワリ5号(左)・6号(右)後ろは1号~4号の皆さん』

 現在ヒマワリたちの身長は110センチ(ヒマワリ10号)~140センチ(ヒマワリ7号)。同じプランター内でこの差!面白いですね。
 つぼみのできた物は成長が止まってきた感じを受ける。もう一頑張りしてほしいところだけど、どうでしょうかね?

 それにしても、大きくなったもんだ。定植直後はこんなでした。

DSC_0403.jpg




 次の観察日記を書く頃には花が咲いちゃったりするのかな?いやいや、いくらなんでもまだ早いですね。つぼみの変化などをお伝えできたらいいと思ってます^^
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

benkichi

こんにちわ^^

すごく成長されましたね^^
綺麗な花を見れるまで,楽しみですね^^

by benkichi (2008-06-07 18:13) 

K

おじゃまします
一枚めのB/Wの写真がいい感じです^^。
朝顔&ひまわり、開花までいよいよカウントダウンですね^^/。
by K (2008-06-07 19:19) 

mimimomo

こんばんは^^
時期的には早くても、早く植えたものはやはりお花の咲くのも早いかも・・・
我が家のは つい先日種をまいたからきっと8月末からだわ^^

楽しみですね~ それにしても伸びるのの早いこと・・・もう窓を越したわけですね~
立派な緑のカーテンが出きましたね^^v
次の二週間後といわずお花が咲くかもしれない・・・
その時はアップですね^^
by mimimomo (2008-06-07 19:43) 

お茶屋

ばっちり成長されていて、
この先がとっても楽しみですね☆

by お茶屋 (2008-06-07 19:46) 

響

大きく育っていますね。
ひまわりに葉って花にどうしても目が行きますが
こんなに大きかったのですね?
ビックリです。
by (2008-06-07 20:35) 

HEIJI

ヘブンリーブルー、けっこう早く咲きそうですねー。西洋朝顔は短日性でしたっけ?そろそろ生長も加速してきましたね。
by HEIJI (2008-06-07 21:11) 

めぐたん

こんばんは~(^-^)
向日葵の葉っぱ大きい!!花が楽しみですね♪
ヘブンリーブルーの葉っぱがハート型に並んでカワイイっす。

一枚目の写真は上野ですか??

by めぐたん (2008-06-07 21:13) 

ぽりぽり

蕾の写真がいいですねぇ~。生命力を感じます。 雨の白黒写真もあじがありますね。。
by ぽりぽり (2008-06-07 21:25) 

yukitan

こんばんは。
すくすくと成長していて開花が楽しみですね。
by yukitan (2008-06-07 22:11) 

drfriend

あぁ・・・夏が近づいてきたんだな、と思いました。
向日葵のように、この夏を過ごしたいな・・・。
by drfriend (2008-06-08 00:00) 

旅爺さん

どちらもどんどん伸びて楽しみが増えてきましたね。
蕾まで持ったんですね、こりゃ~早めに咲きそうですよ。
by 旅爺さん (2008-06-08 05:41) 

kemm

ひまわり、朝顔・・ぐんぐん成長しているようですね。
もうすぐ開花時期・・楽しみですね。
by kemm (2008-06-08 09:09) 

Baldhead1010

省エネと花の観賞・・・一挙両得ですね^^

ゴーヤを植える人もいますね。
by Baldhead1010 (2008-06-08 09:27) 

まるまる

すくすくと育っていますね~^^
ヒマワリがお日様に近づいてます。。。
花が咲く夏が楽しみですね。。。
by まるまる (2008-06-08 14:47) 

coxinha

こんにちは。

自転車好きなんですね?
私も大好きです。
ついこの間、バイシクルライドに出てきました。
よろしくです^^
by coxinha (2008-06-08 20:36) 

いけ麺

ひまわりってプランターで育てられるんですね~!ウチもやろうかなー(^。^)
by いけ麺 (2008-06-08 23:17) 

blume

わぁ~、成長してますね~(^^♪
開花が楽しみです!

んーーー、このまま緑のカーテンに
なってしまうんでしょうか・・・
by blume (2008-06-09 15:00) 

k-sakamama

わぁ~大きくなりましたね。
この間、種を撒いたようよ気がします。。
大きくなるとグリーンのカーテンで綺麗で涼しいですね。
花の色もブルーですよね。
楽しみですね。^^
by k-sakamama (2008-06-09 18:59) 

drfriend

今度、趣味に特化したものを作ってみました。
良ければ時々遊びにきてやってください。
by drfriend (2008-06-09 23:55) 

sanjinsai

 benkichi様こんにちは。
ずいぶんつぼみが増えてきましたので、もうすぐだと思いますよ。


 K様こんにちは。
予想よりはるかに早いので、ちょっとあせっています^^;


 mimimomo様こんにちは。
予想外の早さです。蔓が延びるのも凄く早いですね。一日に相当の長さ伸びています。
花が楽しみです。後どのくらいでしょうね?


 お茶屋様こんにちは。
本当に良く育ってくれたと思います。色々な発見があって、面白いです。
花が待ち遠しいですね^^


 響様こんにちは。
私も、葉の大きさに驚きました。顔が隠れてしまうほど大きいです。
後は大輪の花を待つばかりです^^


 HEIJI様こんにちは。
初年度としては順調だと思います。ヘブンリーブルーも多分短日性だと思います。夜は部屋から光がもれないようにしないといけませんね。


 めぐたん様こんにちは。
一枚目は上野です^^梅雨らしい写真を撮りたかったんですけど難しいですね。
今、私の部屋から窓の外を見ると、空中に緑のハートが沢山浮かんでいるように見えますよ。なかなか面白い光景です^^


 ぽりぽり様こんにちは。
つぼみが日に日に大きくなっています。毎日観察するのが楽しみです^^何とか開花を見逃さないようにしたいです。
白黒写真はあまり撮ったことがないのですが、難しいですね^^;練習します^^


 yukitan様こんにちは。
ヒマワリとヘブンリーブルー、どちらが先に咲きますかね?
楽しみです。


 drfriend様こんにちは。
ヒマワリはやはり夏ですよね!しかし、梅雨明けまで持ってくれるでしょうか?
ヒマワリには青空が似合いますよね!また伺います。


 旅爺さん様こんにちは。
やはり、予想より早そうですね。何が原因でしょうね?
日当たりかな?


 kemm様こんにちは。
花が咲くのも楽しみですが、朝顔やヒマワリの写真を撮るのも楽しみです。
上手く撮れるかな?身近に有るのでチャンスは多そうですね^^


 Baldhead1010様こんにちは。
実は、母がゴーヤの種を播いたんですよ。一ヶ月以上たってようやく最近発芽しました^^;私は完全に諦めていましたので、発芽したときは驚きました^^


 まるまる様こんにちは。
まさにヒマワリは太陽に向かって伸びていきますね。
花はもうすぐだと思います^^


 coxinha様こんにちは。よろしくお願いいたします^^
年々自転車に乗る機会が減っているんですが、自転車は大好きです^^
自転車って、本当にいいものですね^^


 いけ麺様こんにちは。
ヒマワリはプランターや鉢でも育てられますよ。
でも、畑や花壇で作るよりは小さくなってしまうみたいです。
今からでもギリギリ間に合うみたいですよ^^ぜひチャレンジしてみてくださいね^^


 blume様こんにちは。
葉っぱも増えてきていい感じです。どんな花が咲くんでしょうねー!
つぼみとともに夢も膨らみます^^


 k-sakamama様こんにちは。
葉とブルーの花で涼しさを演出してくれるでしょうね^^
今年上手く行ったら来年も育てます^^



by sanjinsai (2008-06-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本一の山に登るゼガラエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。