SSブログ

シロギスフィッシング [釣り日記]

 久しぶりに釣り日記を。

 
 天気が悪くてお流れになっていた釣りがようやく決行された。梅雨の晴れ間の暑い日で、風も海も穏やか。気持のいいつり日和となった。

 いつもお世話になっている久比里の山下丸さんでシロギスを釣る事になった。シロギスは白身で淡白な魚。天麩羅が一般的である。ビールに合う事言うを待たぬ。その他にも新鮮ならば刺身。大きなものは塩焼きでも良い。今回は姿寿司を作ろうと心に決めていざ出港!

 この日は大潮であった。潮の干満の差が大きく、このような時には魚が良く餌を食べる。あまりにも潮が早いと釣りにくいが、ちょうど良い流れの所に船頭が連れて行ってくれるに違いない。

 船の上で釣りの支度をしていると、乗客の一人に声をかけられた。
「あ、あなたは!」
「んん?!」
「去年、この船でマゴチを釣ってましたよね!」
「おお!覚えてますよ」


 確か去年の今頃の事である。
・・・・・その日も私は船の上で釣りの準備をしていた。すると、一人の乗客が声をかけてきた。
「あのー、山下丸のホームページに写真(山刃斎日記第一話)が載っていらっしゃった方ですか?大きなマゴチを釣った・・・・」
「いかにも」
「私もマゴチを狙おうと思って、準備して来たんですけどどうですかね?」
「あれは時の運ですからね^^来たらラッキーですね。私も狙ってみますよ・・・」
 そしてその日も私は見事にマゴチを釣り上げたのだった。声をかけてきた人は残念ながらマゴチは釣れなかったようだが、シロギスを沢山釣っていた。そんな出来事があった・・・・・・・・・。


 今回、その時の人とまたしても乗り合わせたことになる。偶然と言うのはあるものだ。
「今日もマゴチを狙おうと思って用意したんですよ」
「私も狙っていきますよ^^」
「隠れた本命って事で。頑張りましょう^^」
 その客は自分の席に戻っていった。


 さて、操舵室に隠れて無賃乗船しようとしていた野良猫を船長が追い出すと、いよいよ出港。
 やはり全体的に潮の流れが速いようで、海に出てすぐの所でいきなり釣りが開始された。
DSCN1337.jpg

 私の釣り仲間が竿を下ろすと一発でシロギスが釣れあがってきた。釣り仲間は竿を2本用意しているのだが、片方の魚を取り込んで、餌をつけて下ろすと、すでにもう片方の竿に魚がかかっている・・・・と言う入れ食い状態で大変忙しそうだ。
「これじゃあ、釣った気がしない・・・」
 等と、うれしい悲鳴を上げている。

DSCN1339.jpg
『山刃斎日記初登場 釣り仲間のノリさん』



 私もぼちぼち釣り上げた。なぜかペースはゆっくりだけど・・・^^
DSCN1344.jpg
『シロギスちゃん』


 釣りをしながら写真を撮ると言うのは難しい物だ。早く釣りたくてあせるし、船は揺れるし、魚はじっとしていないし・・・。何と言うことか・・・ピントがあっていない写真がたくさん撮れてしまった。


 しばらくすると船長がやってきて
「どう?山刃斎さん?向こう側でマルイカとマゴチが上がったよ。今潮が流れているから何にも誘いを入れないほうが食ってくるみたいだね」
 と、情報を流してくれた。
「ほんと、置き竿のほうがかかってくるよ」
 ノリさんは相変わらずコンスタントに釣り上げていく。
「そう、マゴチが上がった?じゃあ、俺もそろそろ狙うかな」
 私は竿をもう一本出して、シロギスにまざって釣れて来た小さなメゴチを針につけて下ろした。マゴチは生きた魚を食べるので、生き餌を使うと楽しい釣りができる。スリルがたまらんのです^^

 しかし、待てど暮せどマゴチのあたりは無かった。
 シロギス狙いの竿には時折珍客も。

DSCN1349.jpg
『ホウボウ』
 このピントの合っていなさはどうだ!恥ずかしい・・・。


DSCN1346.jpg
『踊っております イイダコ』

 可愛いイイダコちゃんは塩で揉んでぬめりを取り、墨袋を取って、さっと茹でてワサビ醤油でポイと口に放り込むと大変美味しい。でも今回は一匹だけだし、海に帰した。イイダコの最盛期は11月ごろかな?


 そんなこんなで、楽しい釣りも終了の時間。私は執拗にマゴチを狙ってどっちつかずになりシロギスの数も伸び悩んだ。


DSCN1351.jpg
『私のクーラー これが全釣果です』

 私はシロギス40匹にメゴチが13匹。なぜかカタクチイワシが2匹(船の上で干した)。家族で食べるのにちょうど良い数だった。
 釣り仲間のノリさんは70匹釣り上げた。
「ああぁ、家に帰ってから捌くのが大変だよ・・・」
 ノリさんはまたもやうれしい悲鳴。まあ、料理好きな奴だから大丈夫だろう。

「次は何を釣りに行こうか?」
「イサキなんてどうだよ」
「そういえば、ライトタックルで釣るイサキが金沢八景から出ていたな・・・」
「半日船のライト鯵でもいいな」
「まあ、その辺で考えておくか。それじゃあ、また来月」

DSCN1347.jpg


 かなり日に焼けたが、とっても楽しい一日だった。
 家に帰ってから早速シロギスを捌きはじめた山刃斎だったが、その直後、あまりの包丁の切れの悪さに激怒するのであった。そして数日後、屋上にてせっせと包丁を研ぐ山刃斎の姿があった。





nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
いい釣日和と言う感じのお空の色~~~ 日焼けしたsanjinsaiさん、皮膚の皮は剥けていませんか^^

結構沢山釣れましたね~ 沢山ありすぎても捌くの大変だし・・・ちょうどいい塩梅でしょ^^
しかし包丁研ぎまでするとは凄いですね~
by mimimomo (2008-06-21 20:13) 

K

おじゃまします
 シロギスはてんぷらになったのかな?いつもながら、楽しそうだし、おいしそうです^^。
 包丁も研がれたんですね。撮りっぱなし、のりっぱなしでメンテをろくにしない私には耳の痛い話です^^;。
by K (2008-06-22 00:00) 

mee

釣り日和な一日でよかったですね♪
私も釣り好きなんですよ^0^!18歳の頃からですがね、、
ここでもいろんな魚がゲットできちゃいます☆
by mee (2008-06-22 02:16) 

PAPA

とっても楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わって来ます^^船釣りやってみたーい揺れない事前提で(笑)
by PAPA (2008-06-22 09:32) 

blume

70匹って凄いですね!!
捌くのが大変そぉ~。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あ~、お魚が食べたくなってきましたぁ。
by blume (2008-06-22 15:51) 

お茶屋

本格的で、とっても楽しそうですね♪
包丁とぎ、お疲れさまです^^;
by お茶屋 (2008-06-22 18:00) 

ぽりぽり

シロギス天麩羅とかにしたら美味しそうですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-06-22 21:55) 

HEIJI

大量ですねー。天気も良くて釣り日和でしたねえ。
メゴチも食べるんですね。(自分もわりと好きです。あとベラとかも)

by HEIJI (2008-06-22 22:42) 

まるまる

おおっ、大漁じゃないですか!^^
天ぷらパーティーですか?^^
by まるまる (2008-06-23 01:10) 

旅爺さん

あぁ~いいな~・・・爺も連れてってくれ~!
昔タイやメジマグロ釣りに行って以来海釣りしてないんです。

by 旅爺さん (2008-06-23 14:34) 

minsuke

シロギス、美味そうですね~
天ぷらで一杯やれば最高でしょう。
料理を見たかったのですが、刺身にはできたのでしょうか?
大きさが足りなかったのかな。
釣りが好きで、料理まで好きだったら、ホントいいものが食べれますね。
魚はいろいろなアレンジできそうだし。
日焼け相当したんではないでしょうか?

by minsuke (2008-06-23 14:46) 

asayan

たくさんですね。
釣りはヒットした時が本当に気持ち良いですよね。
たこを返してあげるあたり、粋ですね~。
時期が来た時に、しっかりと良いたこが釣れますよ。
by asayan (2008-06-23 19:03) 

mwainfo

こんばんは。
おより頂き、ナイス有難うございます。
海釣りの開放感、しばらく忘れていました。
by mwainfo (2008-06-23 19:21) 

Baldhead1010

キスの姿寿司、最高ですよ^^v
by Baldhead1010 (2008-06-24 06:49) 

kouan

釣りの風情あふれるよいお写真!
素敵!!
by kouan (2008-06-25 12:24) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
かなり焼けましたけど、皮は剥けませんでしたよ^^
富士山の麓で下焼きしておいたのがよかったようです。日焼け止めも塗っておいたし^^


 K様こんにちは。
天麩羅、筒焼き、刺身、姿寿司で食べました^^
やはりビールに合いますね!


 mee様こんにちは。
そちらには大きな魚が沢山いそうですね!
色々な所で釣りをしてみたいです^^


 PAPA様こんにちは。
東京湾の穏やかな日の揺れくらいならきっと大丈夫ですよ!
私も乗り物には弱かったんですが、だんだん慣れてきました^^;


 blume様こんにちは。
シロギスは小さいので天ぷら用ならばけっこう捌くのは楽です。
釣りの後だから疲れているんで面倒ですけどね^^;


 お茶屋様こんにちは。
砥石が古いのでなかなか思うようには砥げませんでした。刃こぼれしている包丁も有ったりしてけっこう時間がかかりました。


 ぽりぽり様こんにちは。
釣りたて、揚げ立てのシロギスは美味しいですよ^^
刺身も甘くて美味いんです^^


 HEIJI様こんにちは。
メゴチの天麩羅もうまいですね!ある意味シロギスより濃厚で癖になります。
ベラは関西の方は良く食べるみたいですね。カワハギ釣ってると良くかかってくるので私はたまに塩焼きでいただきます。


 まるまる様こんにちは。
 天麩羅パーティーは楽しいですね!昔、仲間を集めて良くやりました。
イイダコパーティーもやったことあります。


 旅爺さん様こんにちは。
鯛やメジ!大物ですねー私も釣りたいです。
最近はもっぱら江戸前の小物ばかりです^^


 minsuke様こんにちは。
大きいのを選んで刺身でも食べましたよ^^
今年は例年よりサイズが小さい気がします。


 asayan様こんにちは。
タコの恩返しがあるかな?イイダコは大体年に一回釣りに行っています。
餌はラッキョウなんですよ^^


 mwainfo様こんにちは。こちらこそありがとうございます^^
早起きは辛いけど、海の上にいるととっても心が洗われますね^^


 Baldhead1010様こんにちは。
ついに姿寿司にチャレンジしました!作り方がわからないので、適当に作りました。何度もチャレンジして腕を上げたいと思います^^


 kouan様こんにちは。
釣りは釣れた方が楽しいけど、ただ船で沖に浮かんでいるだけでも気分転換になります。天気と景色がよければ最高です!
by sanjinsai (2008-06-25 14:36) 

めぐたん

おー!釣り♪♪
気持ち良さそう(^-^)
by めぐたん (2008-06-25 17:19) 

sanjinsai

 めぐたん様こんにちは。
晴れた日の釣りは開放感があって気持いいですよ!
by sanjinsai (2008-06-25 18:05) 

ピカチュウ

シロギスのきもちい当たりあじわいたいです ダブル トリプルうらやましー  (=^・^=)
by ピカチュウ (2008-06-26 01:19) 

響

料理に刺身に天ぷらで
胃袋も大忙しですね(笑)
by (2008-06-29 02:03) 

sanjinsai

 ピカチュウ様こんにちは。
シロギスはプルプルしたアタリが面白いですね。


 響様こんにちは。
ビールもついついいつもより多めに飲んじゃいます^^;
by sanjinsai (2008-06-29 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘブンリーブルー海王丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。