SSブログ

ヘブンリーブルー [朝顔観察日記]

 ある朝の事。

DSC_0056.jpg

DSC_0055.jpg

 6月10日ヘブンリーブルーの蕾。
DSC_0355.jpg


DSC_0349.jpg
『ヘブンリーブルーの葉』


DSC_0360.jpg
『ヒマワリの蕾』

 日に日に蕾の数が増え、大きくなって行く。ただ、心配な事に根元の方の葉が黄色くなって枯れていく。ヘブンリーブルーもヒマワリも・・・。病気だろうか?それとも、鉢やプランターの中が根で一杯になったために起こる根詰まりだろうか?最盛期を迎えるまで持ちこたえる事ができるだろうか?





DSC_0235.jpg
『6月14日 ヘブンリーブルーの蕾』

 ずいぶん蕾も膨らんできた。開花も目前に迫っているように感じる。調べた所によると、花が咲いてから肥料が多すぎると花が裂けたりするらしい。でもこれくらいならまだ大丈夫かな?


DSC_0243.jpg
『ヘブンリーブルーの蕾』

 この蕾はちょっと形がおかしいですね。色々個性があるんでしょうか?栄養のいきわたり具合とか、水加減とかも関係ありそう。


DSC_0270.jpg
『ヒマワリ』

 ヒマワリは身長が165センチを超えた者もいる。茎の太さは3センチ以上。元気に育っているようだが、下のほうの葉から順番に黄色くなって枯れていく。
 非常に水を良く吸収して、すぐ土が乾いてしまう。やはり根詰まりのような気がする。



DSC_0307.jpg
『緑のカーテン』

 緑のカーテンはほとんどがネット最上部を超えた。毎日先端を切っている。もうちょっと葉の数がほしい所だが、どうなるのか?



 





DSC_0022.jpg
『ヘブンリーブルーの蕾 6月17日撮影』

 蕾がかなり膨らんできた。もういつ咲いてもおかしくは無い状態に見える。種を播いてから2ヶ月半。予定より2ヶ月程早いが、こうなってくると早く花が見たい。








 そして今朝の話。







DSC_0037.jpg
『ヘブンリーブルー  6月18日撮影』


DSC_0040.jpg


DSC_0035.jpg


DSC_0065.jpg


DSC_0061.jpg

 記念すべき最初の一輪。行燈作りにしている鉢のもので、定植したのはかなり遅く、株もあまり元気とはいえないものだが、見事に開花一番乗り!花の直径約10センチ。
 思ったとおりの清清しい青色。日本の朝顔は午前中の早い時間でしぼんでしまうが、この種類は昼が過ぎてもまだ咲いている。花びらの感触は脂取りフィルムみたいなしっとりした感じ(たとえが悪い・・・)。
 行燈作りであるため、支柱にさえぎられたり、葉が覆っていたりであまりいいアングルで写真を撮る事が出来なかったが、記念だし、うれしいので載せておきます。蕾はまだまだたくさん有るのでいいアングルで撮影する機会もあると思います。




DSC_0077.jpg
『ヒマワリ 6月18日』
 こちらはヒマワリの蕾。脚立に乗って撮影しました。ずいぶん大きくなりましたが、まだ咲くのは先のような気がします。


DSC_0029.jpg
『ヘブンリーブルー』

 最初の方で出た蕾の最新画像。やはりなんか変ですね^^;妙に赤いし・・・。でも、今日咲いたヘブンリーブルーも開く前は赤みがあったので、こんな物なのかもしれません。ただし形は変。



DSC_0081.jpg

 この蕾は明日にも開きそうですね。



 今日は釣りのネタを書こうと思っていたのですが、ヘブンリーブルーが咲いたうれしさに負けて急遽朝顔観察日記を書きました。
 花はこれから毎日次々と楽しめそうです。早く梅雨明けしないかなぁ・・・。




DSC_0073.jpg

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

こんにちは♪

こんにちは♪
お勧めサイトです!よろしくね!!!
http://www.bbbcc.net
by こんにちは♪ (2008-06-18 14:57) 

mimimomo

おーおーーおーーーおっ!
咲きましたね~!
あ、こんにちは^^
お部屋を開けたらブルーが目に入ってきましたよ~^^
早いですね~ ソネブロで今年の朝顔はひょっとしてここが一番じゃないかしら^^

根詰まりするほど元気一杯なんですね~ 鉢が小さいのかしら・・・
夏一杯元気にお花を咲かせてくれるといいですね~
向日葵も!
両方とも頑張れ~!
by mimimomo (2008-06-18 15:10) 

お茶屋

ホントに素敵な青色ですね☆

向日葵もぜひがんばってほしいです!
by お茶屋 (2008-06-18 16:27) 

旅爺さん

本当に混じりけの無い純粋そうなヘブンリーブルーが咲きましたね。
次は紫も咲きそうです。今年の夏はかなり楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2008-06-18 16:41) 

お茶屋

あ!
ご連絡先情報、Mail等頂ければ
茶そばがあたるかもしれない(!?)券、
お送り致します^○^
by お茶屋 (2008-06-18 16:57) 

Baldhead1010

名前が付くだけのことはありますね。

涼やかなブルーです。
by Baldhead1010 (2008-06-18 18:31) 

ぽりぽり

朝顔の季節ですかぁ? 気持ちを和ませてくれますねぇ。地元でももうじき入谷の朝顔市が始まります。
by ぽりぽり (2008-06-18 19:57) 

blume

わぁ~、綺麗なブルーですね!(^^)
いっぱい咲くともっと綺麗なんでしょうね~。
by blume (2008-06-18 20:49) 

asayan

わぁ!綺麗ですね~。
色がなんともいえない。
ひまわりも伸びましたね。
楽しみですよね。
育て、愛でるのって、素敵だと思います。
by asayan (2008-06-18 22:55) 

K

おじゃまします
凄い青だ。きれいだな〜^^♪。これからも楽しみですね^^v。
by K (2008-06-18 23:06) 

ピカチュウ

キレイな色ですねー吸い込まれそうに感じました
by ピカチュウ (2008-06-19 00:32) 

k-sakamama

おはようございます。
朝顔、綺麗に咲きましたね。
そういえば、近所の空き地にブルーの朝顔が満開になっています。
秋にも咲いていたから、こぼれ種で咲いたものと思います。
こんど、UPしますねぇ~
写真、撮ってきま~す。(笑
by k-sakamama (2008-06-19 08:47) 

まるまる

毎日お手入れされているので綺麗に伸びているんですね。ヘンリーブルー。
大切に育てると言う事。毎日の事なんだなぁって。。。すごいですっ。^^
by まるまる (2008-06-19 08:59) 

minsuke

朝顔はひまわりと同じほど風流でいい花ですよね。
ぼかしていて、とても奇麗でした。
by minsuke (2008-06-19 09:15) 

めぐたん

緑のカーテン
ほんとステキ(^-^)♪
by めぐたん (2008-06-19 09:29) 

kemm

朝顔咲き始めましたねぇ。素敵ですね。
丹精して育てて、綺麗な花を咲かせてくれると感激も一入ですよね・・・
by kemm (2008-06-19 17:06) 

スミッチ

きれいなブルーですね。
by スミッチ (2008-06-19 19:19) 

HEIJI

咲き出しましたねー。やっぱりいいな、ヘブンリーブルー。
早めにタネを蒔けば今頃咲かせることができるんですねえ。
これが初めて咲いた朝はちょっと感動だったのを思い出しました。
自分も育てよう。(秋に咲くタイミングで)
by HEIJI (2008-06-19 22:43) 

taue

すっごくステキなブルーです!
by taue (2008-06-19 22:55) 

ロボッコ

( ≧∇≦)キャ! すくすく大きく育ってるね♪
わぁ~!!なんて清楚なキレイなブルーなんだろー!!
❤(๑→ܫ←)♫♬すごい!すごい!!今日は蒸し暑かったケド吹っ飛んじゃったよ~!!

by ロボッコ (2008-06-20 00:28) 

響

ハートの葉っぱが可愛いですね。
鮮やかな花の青も最高です。
でもやっぱり蕾のドリルメカに目が行きます。
by (2008-06-21 12:26) 

sanjinsai

 mimimomo様こんにちは。
やはり早く播くと早く咲くんですねー。
来年のために色々勉強になります。


 お茶屋様こんにちは。
ヒマワリもずいぶん大きくなりました。咲くのも時間の問題です。
住所送らせていただきました。


 旅爺さん様こんにちは。
どのくらいの期間咲いてくれるんですかね?
長持ちするといいんですけど、咲くのが予定より早かったから早く終わっちゃうのかな?


 Baldhead1010様こんにちは。
この花を見ていると蒸し暑さも吹っ飛びます!


 ぽりぽり様こんにちは。
入谷の朝顔市は有名ですね!
やっぱりプロが造った花は違うんでしょうね^^


 blume様こんにちは。
咲きそろったら見事でしょうねー!
チャンスが来たら写真を撮っておきます。


 asayan様こんにちは。
朝顔もヒマワリも、思いのほか良く育ってくれました。
思い切り花を咲かせて欲しいです。


 K様こんにちは。
ヘブンリーブルーは昼過ぎまで咲いているのでじっくり観賞できます。
暁シリーズは早起きして観察しなければなら無そうです^^;


 ピカチュウ様こんにちは。
清清しい色ですものねー^^
沢山咲いて欲しいです。


 k-sakamama様こんにちは。
同じ種類ですかね?ぜひ写真見せてくださいねー!


 まるまる様こんにちは。
毎日成長が手に取るようにわかって面白いです。
種が出来たら来年もチャレンジするつもりです^^


 minsuke様こんにちは。
この朝顔は西洋朝顔ですが、日本の風流を感じますね。
涼しげな色がなんとも良いです。


 めぐたん様こんにちは。
緑のカーテンはもうちょっと葉が増えてくれると良いんですけどね。
でも、初年度にしては良く出来た方だと思います^^


 kemm様こんにちは。
毎日手入れをしてきたので、やはりうれしいですね。
気を抜かずに引き続き観察します。


 スミッチ様こんにちは。
思い通りの花が咲いて満足です。
暑い夏も乗り切れそうです^^


 HEIJI様こんにちは。
やはり播くのが早かったんですね。
秋まで咲き続けてくれるかな?ちょっと難しいかな?


 taue様こんにちは。
この色にあこがれていたので、夢がかなった心境です^^


 ロボッコ様こんにちは。
ね!蒸し暑さが吹っ飛ぶカラーですよね!かき氷が似合いそう^^


 響様こんにちは。
葉っぱもなかなかな物ですよね^^
確かに、美しいドリルです^^;自然美ですね!
by sanjinsai (2008-06-21 14:56) 

benkichi

こんにちわ^^

記念すべき一枚,とても綺麗ですね~^^
待ちに待ったPhoto,良かったですね(*^_^*)

by benkichi (2008-06-22 18:18) 

sanjinsai

 benkichi様こんにちは。
これからも沢山咲くと思いますので、色々撮ってみたいと思います^^
by sanjinsai (2008-06-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。