SSブログ

サボテン親子 [サボテン日記]

 以前我が家で育てているサボテン「海王丸」の花が咲いたとお伝えした。

DSC_0097.jpg


 花が終わって・・・

DSC_0194.jpg

 このような実をつけたこともお伝えしました。家で海王丸が実を付けたのは初めてのことでした。

 この実はやがて、薄っすら茶色っぽくなり、触ると、ポロリと落ちた。さてさて中身はどうなっているのか?私は身を裂いてみると、中身は水分たっぷりで、黒い種が沢山入っていた。

 よっしゃ!さっそく種まきしてみよう!と言うことで、用意したのは
①カップ焼きそばの容器。
②川砂。
③(ナベアツ風に)赤玉土。
④(ヨン様風に)殺菌剤各種。
⑤(GOひろみ風に)消毒用エタノール。
⑥新聞紙。
⑦割り箸。
⑧透明な下敷き(クリアー・スモーク)。
 
 早速作業に入りましょう。
 まずは種を実から出して水洗い。観賞魚用ネットに入れて良く果肉を落とします。
 続いてキッチンペーパーに種を広げ水を切って乾燥。
 乾いた種に消毒用エタノールを吹き付けて消毒。
 その隙に川砂を洗って殺菌剤に漬ける。今回は物置の中にあったベンレートとトップジンを水で溶いて洗った川砂を入れた洗面器に注いだ。
 続いて焼きそばの容器に(底には穴を開けてある)底石を入れ赤玉土を入れる。その容器に先ほど砂を漬けていた殺菌剤を満遍なく流して殺菌。
 赤玉土の上に厚さ1~2センチくらい川砂を敷き詰める。
 そこに新たに作ったトップジンM水和剤(殺菌剤)を吹き付ける。
 種を播く。サボテンの種は土をかけないものが多いので、重ならないように注意しながら出来るだけ等間隔になるように播く。発芽した小さい苗は移植したりするとすぐに腐るので、出来るだけこのままの状態で育てたい。で、あるので、等間隔になるように一粒ずつ丁寧に播きました。種が小さいのでなかなか上手く行きませんでしたが・・・。

 播き終わったら殺菌剤をそーっとスプレーして下敷きで蓋をした。密閉するのがいいと言う。また、乾燥させると発芽しないのでそれを防ぐ意味もある。
 下敷きの上に新聞紙を置いて完了。上手く行けば数日で発芽するはず・・・・。


 そして数日後。蓋を取ってみると、いくつか発芽が確認できた!我が家で海王丸の発芽に成功したのは初めての事。これはうれしい!

 さらに数日後。

DSC_0224.jpg
『自家製海王丸 生後数日』

 どうです?ずいぶん発芽しているでしょう?
 数えてみると40本くらいは発芽しているみたいです。しかし、安心は出来ません。サボテンの子は常に水を与えていなければならないので、大変に腐りやすいのです。カビもとっても生えやすい!もし一本でもカビに侵されればあっという間に全ての苗に広がり、全滅してしまう。何度全滅の憂き目に有ったか知れない。これでもかと殺菌剤を使うのはこの為である。


DSC_0229.jpg
 種からプクーっと出てくる感じですね^^一緒に写っているのは割り箸の先端。とっても小さいけれど、生まれながらにサボテンですね^^

 ある程度発芽したら容器と下敷きの間に割り箸を挟んで通風を良くしてやります。強い光にはやられてしまうのでクリアーとスモークの下敷きの上にティッシュをかぶせて光を弱くしてやります。育つにつれてだんだん光を強くします。

 そうするうちにだんだんとトゲが生えたり、稜が分かれたりしてさらにサボテンらしく育っていくのです。
 私は苗と苗が触れ合うくらいまでこのまま育てたいと思います。

DSC_0233.jpg
 この海王丸が子サボテンたちの母親。父親は不明^^;
 多くのサボテンが立派に育つといいですね。










DSC_0208.jpg   
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

ぽりぽり

色々ノウハウがあるのですね。色々クリアして美しい花を咲かせたときは格別でしょうね?!
by ぽりぽり (2008-08-06 16:52) 

お茶屋

3!! というネタとは裏腹に、
かなりコアなノウハウ☆
この先の成長が、何より楽しみですね♪
by お茶屋 (2008-08-06 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
サボテンってそんなに気を使うのですか・・・
子供以上だわ^^
そうして育ってくれたら愛おしいでしょうね~
お花の後、膨らんでポロッと落ちたら種が・・・知りませんでした。
今までそう言うの捨てていたような気がします・・・
これから気をつけてみます。

サギソウが綺麗~! 我が家のはまだ咲きません(;、;)
by mimimomo (2008-08-06 18:51) 

k-sakamama

すご~~いです。
種まいて芽が出るなんて。。
素晴らしいです。
父親はどうしたのでしょう?
気になりますよ~ シングルマザー??(笑
先が楽しみですね。
サボテンさ~~ん!! 叔母さんも、見守っていますよ~

by k-sakamama (2008-08-06 19:10) 

K

おじゃまします

ありとあらゆる段階で殺菌!なんか凄く手がかかるんですね^^。

ここまで手をかけたなら発芽した時の喜びようが目に浮かびます。多くの子サボテンたちが大きく育って欲しいモノです^^/。
by K (2008-08-06 19:52) 

PAPA

植物をこんなに大切に育てる事が出来る人は絶対心の優しい人私はいつもそう思っていますが間違えでしょうか?(笑)
by PAPA (2008-08-06 21:05) 

tubomi

えらい!こんなに手あつく育ててもらって 幸せですね~^^
子育ても そうありたいですよ。。
さぎそう とび立ちそうですね♪
by tubomi (2008-08-06 23:15) 

ピカチュウ

とてもかわいいサボテンの赤ちゃんですね
サギソウも2つ目の花が咲きおめでとうございます
心が癒されます(^^♪
by ピカチュウ (2008-08-07 00:55) 

yukitan

サボテンを育てるのは大変でしょうが育っていって綺麗なお花が咲くのが
楽しみですね。
サギソウも綺麗ですね。
by yukitan (2008-08-07 01:17) 

りこ

凄い!!サボテンのタネと発芽ってはじめて見た~
出来るんですね~わーーー感動。

見事です。貴重なお写真ありがとうございました。
by りこ (2008-08-07 04:10) 

旅爺さん

おはようさ~ん♪
これじゃ~サボテンやさんになれるわ!” お見事ですね。
種まいて芽を出すなんて前にもあったかな?始めてじゃないんでしょう?。
by 旅爺さん (2008-08-07 05:42) 

旅爺さん

サギソウが咲きましたね。皆さん次々と咲かせてますが・・・
本家本元はまだなんですよ。ク~~~~~!”
by 旅爺さん (2008-08-07 05:43) 

スミッチ

意外な感じがするんですが、大変気を使うんですね。うまく育つといいですね。
by スミッチ (2008-08-07 05:55) 

Baldhead1010

なんでも芽立ちはうれしいものですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-07 07:14) 

tio

サボテンって種から育てるのってとても大変そうですね。でも花が開いた時の感動はあじわってみたくなりますね。
by tio (2008-08-07 16:38) 

blume

わぁ~、大変な作業ですね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
可愛いお花を咲かせてくれるといいですね!(^^)
by blume (2008-08-07 20:07) 

polo_367

サボテン、種あるんですね
っていうか、植物だから当たり前か?
なんだかイメージって怖い
by polo_367 (2008-08-07 21:00) 

mee

「海王丸」。。。印象にすごく残ってる花で覚えておりますよ^^
それにしても、こんなに愛情を注がれてるsanjinsaiさんに、もう、感動ですっーー。
by mee (2008-08-08 12:10) 

めぐたん

赤ちゃん育ててるみたい(^-^)
サボテンのトップブリーダー!?

ぶは!ナベアツからひろみGOまでウケますわ~笑


by めぐたん (2008-08-09 21:50) 

HEIJI

おお〜、いいなあ。これはやってみたいことにひとつです。
サボテンの中ではけっこう大きめのタネ、ですか?
カップ麺の容器、焼きそばの?は、いろいろ使いやすいですね。自分も愛用してます(^^;
by HEIJI (2008-08-10 01:01) 

sanjinsai

 ぽりぽり様こんにちは。
最初の1~2年が目が離せないですね。カビが大敵です。


 お茶屋様こんにちは。
花が咲くまでにまだまだかかりますが、少しずつ大きくなっていくのを見守るのが楽しいです。


 mimimomo様こんにちは。
ある程度まで大きくなればそれほど手がかからないんですけどね^^
手がかかるのもまた楽しいものです^^


 k-sakamama様こんにちは。
父親はどの苗でしょうね?花が咲いたら分かるかもしれません^^;


 K様こんにちは。
何しろすぐにカビが生えて腐ってしまうもので。この中から何本が花が咲くまで育つでしょうか。沢山育って欲しいです。


 PAPA様こんにちは。
そうかもしれませんね(笑)。
サボテンたちも心にこたえてくれそうな気がします^^


 tubomi様こんにちは。
発芽したては抵抗力も弱く、病気になりやすいので手がかかります。
少しずつ強くなって独り立ちするのはいつの日か。


 ピカチュウ様こんにちは。
サギソウ日に日に花が増えています!
群れが飛んでいるみたいです。


 yukitan様こんにちは。
花は何年先でしょう?
ずらっと並んでみんな咲いたら凄そうですね^^


 りこ様こんにちは。
サボテンの発芽は珍しいですよねー。
私もはじめて見たときは感動しました。いや、今でも感動します^^


 旅爺さん様こんにちは。
他のサボテンでは色々と種から育てているんですけど、海王丸が成功するのは初めてです。リベンジ成功!
本家旅サギソウ楽しみですね!


 スミッチ様こんにちは。
成功するかしないかは最初の数ヶ月にかかっています。
出来るだけ多くの苗が生き残って欲しいです^^


 Baldhead1010様こんにちは。
生命の誕生はうれしいですね。大きくなるまで見守りたいです。


 tio様こんにちは。
ある程度大きくなるまでが大変ですが、それがまた楽しいです。
早く大きくなって花を咲かせて欲しいです^^


 blume様こんにちは。
この苗を一本一本植え替えるのがまた大変なんですよ^^;
ギリギリまでこのまま育てようと思っています。


 polo_367様こんにちは。
私も最初とっても不思議に感じました^^
生命と言うのは面白いですね^^


 mee様こんにちは。
この子サボテンの中からいくつが花を咲かせるまで育ってくれるでしょうか?
出来るだけ多くの苗を生き残らせたいと思います。家中サボテンだらけになっちゃいますね^^;


 めぐたん様こんにちは。
ウケましたか?ありがとうございます^^
サボテンのトップブリーダーになったら楽しいでしょうね^^


 HEIJI様こんにちは。
種の大きさはカ兜などに比べるとずいぶん小さいです。と言うより兜がデカイのかな?比較的播きやすい部類に入ると思うんですけど、発芽したのは初めてです^^;カップめんの容器、もちろんkoma様(当時)の受け売りですよ^^ 
by sanjinsai (2008-08-10 13:19) 

ちか

サボテンって、大きくなるまではデリケートなんですね~。
いつも園芸店で買ってくるのみなので、知らなかった。(^^ゞ
このようにして、子孫繁栄させるんですか~。
サギソウ、綺麗に羽ばたいてますね。(^^♪
by ちか (2008-08-12 09:33) 

まるまる

自家製海王丸 生後数日の写真、すごいです!
出たての芽がかわいいっ。
by まるまる (2008-08-13 09:30) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://l6ifrmj.www.sofban.info/l6ifrmj/
by 春野 (2011-04-09 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

号外 ~旅鷺草~収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。