SSブログ

収穫 [朝顔観察日記]

 オリンピック観戦で大変忙しい^^;しかし、最近の柔道・・・・。これじゃレスリングと変わらないのではないか・・・・。





 朝顔観察日記も終盤です。ヘブンリーブルー、ひまわりの花は咲ききった感じ。日本の朝顔の暁もそろそろ花が終わりそう。
 チャレンジ一年目にしては良く出来たと思う。

 さて、花の後には種が出来る。この種を保存しておいてまた来年もチャレンジしたい。


DSC_0206.jpg
『ヘブンリーブルー』

 これはヘブンリーブルーの花が散った後に出来た実・・・と言うか種が入った鞘?最初はみずみずしい色だが、何日かするとこのように乾燥してカサカサになってくる。どのタイミングで採取したらいいのか分からないので、ギリギリまで待ってみる。

 朝顔の種の形はもっと丸かった記憶がある。やはり西洋種だと違いがあるのだろうか。私のイメージだと、

DSC_0202.jpg
『朝顔 暁の混合』

 こんな形が朝顔らしい。小学校で育てた朝顔はこれに近い種類だったのだろう。この実はまだ乾燥していないのでそのまま放置してあります。


 乾燥したヘブンリーブルーの実を採取してみた。

DSC_0277.jpg
『ヘブンリーブルー』

 殻を取り除くと、
DSC_0279.jpg
 中から種が出現。ちょっと小ぶりな気がする。栄養が足りなかったか、花を沢山咲かせすぎたか・・・。


 ひまわりも10本の花全てが終わった。みんな首をうなだれて、葉の色は黄色くなってきた。これもどの程度放置してから刈り取ればいいのかが分からないので、試しにひまわり1号を刈り取ってみた。

  
DSC_0271.jpg
『ひまわり1号』
 ひゃあ!まぶしいっ!写真の撮り方を失敗した。暑くて頭くらくらだったから仕方なし。
 花ガラを取り除くと黒い種がびっしり出来ていた。一部鳥にでも食べられたのか、抜け落ちている部分もある。

 一つの花からいくつの種が取れるのだろうか?とても数える気にはならないが、花は全部で10本ある。膨大な量の種が採取できる事は明らか。スペースの関係でほとんどの種を廃棄する事になるのだろうか?もったいない・・・。嗚呼もったいない。食べようかとも思ったが、殺虫剤を使って育てたので食用には向きそうもありません。


 せっせとヘブンリーブルーの種を集めてお年玉袋に保存している。消毒も何もしていないが大丈夫だろうか?こちらも次々に種が出来ているので大変な数の採取が見込める。

DSC_0281.jpg




DSC_0284.jpg
『ひまわりの種』


DSC_0288.jpg
『ヘブンリーブルー軍団』



DSC_0289.jpg
 大きさを比較するとこんな感じ。中央の大きい種がヒマワリ。最終的に何粒の種が採取できるか想像できないが、この中からいくつかは来年も花を咲かせてくれることでしょう^^

 朝顔は連作に向かないと言う話なので、土をまた新しい物に変えなければならないか・・・・。今使っている土は1年間くらい寝かせておいて再来年使うことにしよう^^  
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

okearai

ひまわりのたねの配列は規則的って何かで聞きましたが
ほんとですね〜よくわかります〜 普段 見れないから・・・(^o^)
あさがお 来年もぜひ!!
by okearai (2008-08-10 15:23) 

お茶屋

レスリングという喩え、
たしかにちょっと同じような事感じてました^^;
by お茶屋 (2008-08-10 18:50) 

blume

私も昨日柔道見てました。
んーーー、柔道ってなんでもありなんでしょうか?

ひまわりの種、食べれなくって残念!!(>_<;)

by blume (2008-08-10 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
以前の水泳なんかでも、日本人が優勝するとルールが変わったりしましたので、
柔道も国際的にすると言うことはルールが変わると言うことを覚悟しないといけないことなんでしょうね。
結局世界は白人優先?

sanjinsaiさんのところの朝顔はもう終盤(@@? 我が家の朝顔は一昨日始めて花を
つけました(^^*
by mimimomo (2008-08-10 19:25) 

旅爺さん

どちらも見事に咲かせましたね。私も孫に朝顔の種貰いました。
ヒマワリの種は中国で散々食べさせられましたよ。口の中で割るとベロ挟むんですよ。中国人は上手に食べます。
by 旅爺さん (2008-08-10 19:27) 

ぽりぽり

立派な花を楽しんだ後は、早くも種の収穫ですか? 来年も楽しみになりますね。


by ぽりぽり (2008-08-10 19:43) 

yukitan

種を収穫してお花を咲かせるのが楽しみですね。
by yukitan (2008-08-10 21:47) 

K

おじゃまします
来年はへブリーブルー一色に出来そうですね^^/。
by K (2008-08-10 21:57) 

tio

ヘブンリーブルーって素敵な名前。どんな花を咲かせるのか、見てみたいです。
by tio (2008-08-10 22:06) 

スミッチ

来年はヘンリーブルー沢山できそうですね。スポーツとしての柔道と、武道としての柔道は別物なのかな、技は伝わっても心まで伝わらないのでは。
by スミッチ (2008-08-11 00:02) 

ピカチュウ

我が家では 去年の種保管場所を思い出せず 少しあきらめぎみです
見つかって  よかっ種~ なんてならないかな(^^♪
by ピカチュウ (2008-08-11 01:16) 

mee

ヘブンリーブルー・・・私もここで、咲かせてみたいっ☆
それにしても名前を直訳すると・・・すごいなぁ。。。

by mee (2008-08-11 02:15) 

Baldhead1010

アサガオにいや地現象がある・・・初めて知りました^^
by Baldhead1010 (2008-08-11 07:57) 

k-sakamama

あの素敵なブルーの朝顔ですよね。
たくさん種が取れましたね。来年が楽しみですね。
ひまわりの種、一本に何個の種ができるのでしょうね。
数えるだけでも大変ですよね(笑
by k-sakamama (2008-08-11 11:00) 

tanaka-ma3

柔道はやっぱり一本でないとね。
by tanaka-ma3 (2008-08-11 13:26) 

ちか

柔道…欧州圏が日本人対策でレスリングの構えを真似たとか…
そう、言ってたような?な~んかねって感じですよね~。(-_-;)
タネ、沢山出来るんですね~。
私のお豆作品とコラボが出来そうかも!(^^ゞ
by ちか (2008-08-12 09:26) 

響

きっちりと種まで育てて立派です。
柔道は漫画の柔ちゃんのように気持ちよく決まる試合ってないですね。
by (2008-08-12 20:08) 

chee

こんにちは。
植物も次の世代にバトンタッチし始めたのですね。


by chee (2008-08-12 22:20) 

まるまる

種がいっぱい取れましたねっ。
末広がりで来年も楽しみですね~^^ 私も楽しみっ♪
by まるまる (2008-08-13 09:28) 

utsubon

朝顔とひまわりの種、子供の頃毎年採りました。
なんだか童心にかえりますね~
by utsubon (2008-08-14 10:56) 

めぐたん

軍団すごいです!
by めぐたん (2008-08-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボテン親子平和の祭典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。