SSブログ

平和の祭典 [散歩日記]

DSC_0001.jpg

 大田区多摩川。毎年8月15日に平和の祭典が行われる。


 やがて陽は傾き
DSC_0002.jpg


DSC_0005-2.jpg
 夜が来る頃には人が集まり始める。そして・・・・


DSC_0040-1.jpg

 私が現場入りして2時間半後。花火の打ち上げが開始された。


DSC_0039-1.jpg
 打ち上げ直前にやってきたカメラマン3人がフレームインして来た^^;でもあまり気にせず、会場の雰囲気をお楽しみください。



DSC_0016-1.jpg


DSC_0023-1.jpg


DSC_0041-1.jpg


DSC_0061-1.jpg


DSC_0099-1.jpg

 打ち上げ地点からあまり離れていないため、燃えカスをかなりかぶった。目にも入ってきた。しかも風が結構あり、風向きは花火から私の方へと吹いていたので煙も気になった。なるほど、良い勉強になります。


DSC_0115-1.jpg

DSC_0119-1.jpg

 私が花火の写真を撮ったのはこれで二度目。一度目はデジ1を手に入れて間もない頃で、何の知識も無かったため写った花火は惨憺たるものだった。二年前の記事はこちら。あれから2年経って少しはまともになったかな?2年前は三脚もリモートコードも使わなかったが、今回はリモートコードを花火の1日前に買って、当日は三脚とレジャーシートを持って2時間以上前に会場付近に陣取ったわけです。でもまだまだだと実感しますねぇ。色々な事に気を使わなければいけないんですよね。まあ、少しずつ、一歩一歩気に入った写真が撮れるようになればうれしいですね。




DSC_0124-1.jpg


DSC_0137-1.jpg


DSC_0147-1.jpg


DSC_0153-1.jpg


DSC_0163-1.jpg


DSC_0177-1.jpg


DSC_0181-1.jpg


DSC_0185-1.jpg


DSC_0212-1.jpg


DSC_0217-1.jpg


DSC_0219-1.jpg

 激しく盛り上がってフィナーレ。打ち上げ時間は約50分間。その間にしゃがんだり、膝立ちになったり不自然な体勢をし続けた為、花火が終わった時には両足がガクガクブルブル震えていました。50分間和式トイレにしゃがんでいたような物です^^;来年はパイプ椅子を用意しようかな?撮った写真の枚数249枚。しかし、納得の行く写真は撮れませんでした。本当に難しい物ですね。綺麗な写真を撮る人を尊敬しちゃいます。しかし、何事も勉強!来年はもっと良い写真が取れるように頑張りたいです。
 迫力ある花火を間近に見られてとても楽しかったです^^

DSC_0076-1.jpg

 
タグ:花火
nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 24

ぽりぽり

多摩川土手、夕涼みに良さそうですねぇ。 サイクリングロードを走ってみたいものです。  花火の写真は難しいのに見事なテクニックです。特に6枚目とか見たことない写りです。 日本の花火の技術は凄いですよねぇ~。
by ぽりぽり (2008-08-16 17:47) 

旅爺さん

どうしたらこんなに綺麗に撮れるんだろうね。
色んな花火が見られて良かったです。本物は今年見られそうに無いです。
by 旅爺さん (2008-08-16 19:12) 

K

おじゃまします
いやあ素晴らしいですね花火も写真も^^/。
by K (2008-08-16 19:25) 

mimimomo

こんばんは^^
ぅ~~~ぅ、羨ましい~~~ こんな上手に写して、まだまだですか・・・?
とても綺麗ですよ~!
花火ってほんとうに難しいと思いますよ。だって何処に上がるかわからないわけでしょ。
by mimimomo (2008-08-16 19:39) 

tio

いいですね。近場で花火が楽しめて。。。
まだ今年は、花火を見ていません。
by tio (2008-08-16 20:28) 

blume

わぁ~、花火すごくキレイですね~(^^)
人ごみの中で見る花火よりずっといいかも♪
by blume (2008-08-16 21:01) 

スミッチ

やはり2時間前には現地ですか、ヒューー ドッカーン という音が聞こえてきそうでとても楽しいです。写真は撮るたびに、ああすればよかったとか、どうしてこう撮れなかったのかなと考えてしまうのでしょうね。
by スミッチ (2008-08-16 23:41) 

ピカチュウ

とても奇麗な花火ですね
高層ビルと花火 都会ならではですね
こちらは市の景観条例で、11階以上ののビルほとんど無いんです
by ピカチュウ (2008-08-17 00:13) 

Baldhead1010

いやぁ、どの花火も素晴らしい!!

一つの画面に多くの花火を入れた方が迫力がありますね。
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:53) 

tanaka-ma3

昼間、多摩川沿いのサイクリングロードを走ることはありますが、花火はまだ行ったことがありません。
by tanaka-ma3 (2008-08-17 16:03) 

yukitan

平和の祭典の花火綺麗ですね!
花火を撮るのは難しいのにとても綺麗に撮れていますね。
by yukitan (2008-08-17 16:12) 

八犬伝

いやあ、お見事ですよ。
とても、迫力ある写真に出来上がっていると思います(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-17 20:39) 

ちか

六郷の花火、やってましたね~。
我が家からは、お隣の川崎市なので、
ちょっと高い所へ行くと見れたりします。
音は、家の中に入てもバッチリ聞こえますよ~。
数年前に行ったきり行ってないんです。(^^ゞ
どれも綺麗な花火写真ですよ~。素敵!(^^♪
by ちか (2008-08-18 09:03) 

PAPA

ここの花火大会は知りませんでした^^;お盆休みも終わり着々と花火大会が終わる・・・何となくですが寂しい様な^^;
by PAPA (2008-08-18 09:42) 

k-sakamama

わぁ~~綺麗です。
すごく上手ですね。
2年前のブログを見ましたが、
私は、2年前の画像みたいにも撮れませんでしたぁ~(笑
とても、難しいです。。

by k-sakamama (2008-08-18 16:28) 

aki-pon

いつも ご訪問頂きましてありがとうございます

夏の休暇も昨日終わりまして、大変遅くなりましたが、お礼の
メッセージを書きに参りました。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

by aki-pon (2008-08-18 19:50) 

まいまい

こんにちは^^
すごいすごいスゴイです~!!!!(≧∀≦)
写真で感動しちゃいました~!!!
私がまさにデジカメで挑戦し続けて惨敗してます・・・(笑)
いや~、それにしてもホントにキレイに撮れてますね~!!
ステキな写真の数々ありがとうございました~!!!(*´∀`人)
by まいまい (2008-08-19 10:04) 

お茶屋

すばらしいお写真ばかり!!
毎年 近くまで自転車で見に行くのですが、
今年は間に合わず15号からチラ見でしたので、
なんだかとってもうれしく拝見させて頂きました♪
ありがとうございます!
by お茶屋 (2008-08-20 01:02) 

utsubon

多摩川の花火大会見に行けなかったので、
こちらで堪能しました!
ほんとキレイな写真ばかりですね~
花火ってまだ上手に撮れませ~ん(^^;
by utsubon (2008-08-20 08:52) 

まるまる

ほのぼのした風景から、華やかな花火へっ。
思わず「わ~っ」となりますね。^^
by まるまる (2008-08-20 18:47) 

めぐたん

わー。なんてキレイな花火の写真!
感動したっ!!
見ていて鳥肌たってきました(^-^)
ステキーー♪♪
by めぐたん (2008-08-20 20:19) 

ロボッコ

こんばんわヾ(*>∀<*●)ノ♪ご無沙汰してます♪
ちょっとパソコンない生活してまちた♪(((((((((((っ.ω.)っ ブーン
全然遊びにこれてなくてごめんね・・柱|ェ・`。)・・・ショボーン  

きゃあ♪すてき!!思わず、花火の写真見ながら
たまやー!って叫んじゃった♪写真とってもステキで上手です!
こんな迫力たっぷりの花火見れていいな~♪いいな♪羨ましい♪
Ф≧∀≦)☆☆ 大興奮!やっぱ夏の夜は花火ですね♪うふふ

by ロボッコ (2008-08-20 22:50) 

sanjinsai

 ぽりぽり様こんにちは。
年々見たことの無い花火が開発されますね!


 旅爺さん様こんにちは。
私も花火を生で見るのは一年に一度あるかないかです。
音が迫力ありますね。


 K様こんにちは。
花火は思ったとおりに上がってくれない所が難しいですね^^;


 mimimomo様こんにちは。
そうなんですよ。発射台?が横並びだったのでだんだん花火がずれていくと言う・・・。


 tio様こんにちは。
あまり規模が大きくは無い花火大会ですが、近場で見られてうれしいです^^


 blume様こんにちは。
そうですね。全く混んでいないのでのんびり見ることが出来ました^^


 スミッチ様こんにちは。
シャッターチャンスを逃すと「あ、今のもう一回打ち上げて!」なんて思ったりします。


 ピカチュウ様こんにちは。
11階以上のビルが無いと、星空も綺麗に見えるでしょうね!


 Baldhead1010様こんにちは。
あまり多く入れると露出オーバーになってしまうところが難しかったです^^;


 ma3様こんにちは。
多摩川は数箇所で花火大会をやりますよね。二子玉川は有名ですね。


 yukitan様こんにちは。
やはり、思い通りに上がってくれない所が難しいです。あっと思ったときには消えかかっていますからね^^;


 八犬伝様こんにちは。
ありがとうございます。来年もまたチャレンジできたらいいなと思っています^^


 ちか様こんにちは。
数年前に川崎のマンションに住む友人宅から見たことがありますが、なかなかリッチな気分でした^^


 PAPA様こんにちは。
夏は短いですねぇ。確かに花火は見終わった後に寂しさを感じますね。


 k-sakamama様こんにちは。
この写真の一部を印刷して行きつけの居酒屋に持っていったら「よし、飾っておこう」なんて事になりました^^ますますはまっちゃいますね^^


 aki-pon様こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます^^また伺わせて頂きますね。


 まいまい様こんにちは。
そんなに喜んでいただけるとは^^来年も頑張ります。


 お茶屋様こんにちは。
15号だとどの辺りから見えますか?まさか運転中?!


 utubon様こんにちは。
改めて見返しても、やっぱり花火は難しいですね~。
沢山撮るしかないですかね?


  まるまる様こんにちは。
こんなに空いていて短時間のほのぼのした花火大会でも、しっかり迷子が出ていました^^;


 めぐたん様こんにちは。
よかったです。花火は一瞬で消えてしまうのでその分美しさが心に残りますね^^


 ロボッコ様お久しぶり。
パソコン無い生活とはどこかにお出かけでしたか?
音も大迫力、火の粉が近くまで落ちてくるほどのリアルさでした! 
by sanjinsai (2008-08-21 11:57) 

ガッツポーズ

花火のお写真、ステキです♪♪♪
私はまだまだ花火まで手が届かないようです。

by ガッツポーズ (2008-08-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫朝顔日記総集編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。