SSブログ

朝顔日記総集編 [朝顔観察日記]

 4月に種を播いたヘブンリーブルーはもう花が終わってしまい。葉もどんどん落ちていっている。
 いまだにツルの先端が延びているものもあるが、細く力は無い。そこで、種まきからの種が取れるまでを総集編でお伝えしようと思う。
 写真は過去に掲載した物です。

DSC_0155.jpg

DSC_0157.jpg
『4月1日 ヘブンリーブルー種まき』

DSC_0162.jpg


DSC_0303.jpg
『4月7日 発芽』


DSC_0306.jpg

DSC_0320.jpg



DSC_0401.jpg
『4月25日 定植』

DSC_0404.jpg

DSC_0021.jpg


DSC_0159.jpg
『5月1日 緑のカーテンを作るためのネットを設置。5月6日 行燈作りのための支柱を設置』

DSC_0160.jpg


DSC_0316.jpg
『5月半ばにはツルの延びる勢いが増してきた』


DSC_0164.jpg
『6月上旬 摘心、施肥、消毒等を経て順調にツルが延び、葉も茂ってきた』

DSC_0302.jpg
『蕾も確認できるようになった』

DSC_0325.jpg

DSC_0307.jpg


DSC_0022.jpg


DSC_0037.jpg
『6月18日 ヘブンリーブルー開花。発芽から数えて約10週間』


DSC_0035.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0224.jpg

そして・・・
DSC_0206.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0288.jpg


 こうして久しぶりに行った朝顔観察は終了した。採取した種はまた来年の春に播こうと思う。今年色々勉強になることが多かったのでそれを踏まえて立派に育てたいと思う。ただし不安なのは採取した種がちゃんと発芽してくれるかと言うこと。


 約半年、朝顔観察日記にお付き合いいただきありがとうございました!

 ps.ひまわり総集編も企画中です。
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

k-sakamama

ヘブンリーブル、色合いもよくて好きでした。
このまま天空に昇っていけそうな名前で素敵ですよね。
楽しませていただきありがとうございます。
半年間、お疲れ様です。
来年楽しみにしてますよ~
by k-sakamama (2008-08-21 15:44) 

旅爺さん

こんなに細かく観察されたんですね。
小学生がコピーして夏休みの宿題として学校に出す人も多いでしょう。笑
by 旅爺さん (2008-08-21 17:28) 

Krause

ヘブンリーブルー, いい色ですね!
by Krause (2008-08-21 17:31) 

yukitan

ヘブンリーブルー 、とても綺麗な青ですね!
by yukitan (2008-08-21 17:53) 

blume

ホント、綺麗な色ですよね。(^^)
終わってしまったのは、ちょっと寂しいですね。
また、来年・・・。
by blume (2008-08-21 20:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ヘブンリーブルーはきっと発芽するのでは? 古代朝顔は一回コッキリでした(--;)
来年は沢山プランターが必要ですよ^^

種まきも早かったですが、もうお花がほとんど終わって種になるって早いですね。我が家の朝顔はこの頃盛りです。
by mimimomo (2008-08-21 21:10) 

HEIJI

朝顔、楽しいですねー。
ウチのヘブンリー・ブルーはようやくいっちょまえになってきました。
時間差攻撃って感じ?
タネ、良さそうなのが採れましたね。
ウチではこんないい色にならなかったな・・・。
来年も楽しめるといいですね。
by HEIJI (2008-08-21 22:00) 

aki-pon

こんばんわ

板に写り込んだ 植物の影がいい具合に出ていますね
何気ない風景に アクセントになっていい感じです

by aki-pon (2008-08-21 22:31) 

K

おじゃまします

ヘブンリーブルー、ホントに美しい青色を堪能させて頂きました^^。

それよりも室内から見た時に、窓一面に緑のハートマークに埋め尽くされているのを見るのも、とっても楽しい気分になれそうです^^/。
by K (2008-08-21 23:10) 

お茶屋

半年間、ホントにおつかれさまでした♪
こうして連続で拝見させて頂けると、
成長の過程がよくわかって、とてもわかりやすいです☆
by お茶屋 (2008-08-21 23:13) 

スミッチ

成長の様子、楽しく拝見しました。そしてきれいなブルーもよかったです。
by スミッチ (2008-08-22 00:19) 

ちか

成長日記、楽しいですね♪
私も成長記録撮るの大好きです!
ヘブンリーブルー、いい青だな~!
青好きの私には、惹かれる色。
来年は、私も真似して育ててみようかな…
ひまわりも楽しみにしてま~す。(^^♪
by ちか (2008-08-22 00:34) 

Baldhead1010

キュウリもこうやってポット仕立てにするんですよ^^
by Baldhead1010 (2008-08-22 06:43) 

めぐたん

ヘブンリーブルーの芽が
ピースして出てきた!(^-^)カワイイ~
by めぐたん (2008-08-22 09:26) 

utsubon

とても澄んだブルーが印象的な朝顔ですね。
来年も楽しみにしています♪
by utsubon (2008-08-22 11:16) 

響

ちっちゃな芽がみるみる背丈より高くなって
見事な青い花をさかせて感動しました。
スクロールで最初に戻ると成長振りにまた感動ですよ。

by (2008-08-22 18:49) 

vaio_7

す、すごい!!!
こういうふうに緑のカーテンってつくるんですか?
それにしても、美しいヘブンリーブルーですか・・・。
天国の青。いやあ、関心しましたー☆
by vaio_7 (2008-08-22 19:50) 

takemovies

nice!、コメント有難う御座います。継続の力になります。
by takemovies (2008-08-23 06:06) 

八犬伝

月日をかけて、見事な花を咲かせましたね(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-23 13:34) 

tanaka-ma3

ヘブンリーブルーのカーテン、見事だったでしょうね。
by tanaka-ma3 (2008-08-24 12:39) 

sanjinsai

 k-sakamama様こんにちは。
来年発芽してくれるかが心配です。
今年より上を目指して頑張ってみます^^


 旅爺さん様こんにちは。
小学校の夏休みの宿題でこれを出したらかなり高得点ですかね^^


 krause様こんにちは。
思い通りの色の花が咲いてうれしかったです^^


 yukitan様こんにちは。
この青さが魅力的ですよね~!


 blume様こんにちは。
本当はもっと長く咲くのだと思っていたんですが、環境とか日当たりとか色々な要素があるんでしょうね。来年はその辺も踏まえてやってみます。


 mimimomo様こんにちは。
全く花をつけなかった株もあるんですよ。
何ででしょうね?来年は全株咲かせて見せます。


 HEIJI様こんにちは。
中には色の薄い種もあるんですよ。熟成が足りなかったんでしょうかね?
一応来年は水に浸けて沈んだのを選んで播いてみようと思います。


 aki-pon様こんにちは。
これは4月1日の写真ですね。
種播きの日のことを思い出します。


 K様こんにちは。
緑のカーテンが綺麗だった頃は良かったですが、今はもう葉が落ちて寂しい感じになっています。
ツルだけがネットに播きついています^^;


 お茶屋様こんにちは。
改めて見ると成長の勢いが凄いですね!


 スミッチ様こんにちは。
スカーレットオハラと言う赤い西洋朝顔もあるらしいので、来年はダブルで行ってみようかとも考えていますが、スペース的に限界です^^;


 ちか様こんにちは。
来年はぜひ育ててみてください^^
ひまわりバージョンは近日中に公開しますね^^


 Baldhead1010様こんにちは。
数年前、キュウリの実生に親父がチャレンジしたんですが、失敗に終わりました^^;
 今はキュウリは苗で買ってきています。


 めぐたん様こんにちは。
芽が出てきたときはうれしかったですね!
花が咲いたときの次に嬉しかったです。^^v


 utsubon様こんにちは。
ヘブンリーブルーを育ててよかったと思います。
憧れの色でしたから、始めてこの目で見たときは感動しました^^


 響様こんにちは。
定点カメラで一週間か3日ごとに撮っておいたら面白かったでしょうね。
来年チャレンジしようかとも思いますが、かなり大変そうですね^^;


 vaio_7様こんにちは。
ありがとうございます^^
初めてのことだったので、戸惑いながらも花を咲かせることが出来ました^^


 takemovies様こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます^^


 八犬伝様こんにちは。
半年近くかかったんですが、あっという間だったような気もします。
毎日次々と花を咲かせて和ませてくれました^^


 ma3様こんにちは。
カーテンにした株の内、半分は咲かなかったんですよ。
きっと剪定の仕方などが悪かったんだと思います。来年も頑張ります!
by sanjinsai (2008-08-24 14:23) 

tio

見事な青ですね。
来年は、小生もトライしてみようと思います。
by tio (2008-08-25 00:02) 

hankyu8200

うわぁ、これはこれは、おつかれさまでしたぁ。
見応え充分、すばらしい日記を読ませていただきました。^^
by hankyu8200 (2008-08-28 01:38) 

sanjinsai

 tio様こんにちは。
ぜひぜひトライして下さい!


 きゅんぱち様こんにちは。
約半年でしたが、あっという間だったような気がします。
by sanjinsai (2008-09-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平和の祭典金晃丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。